アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BATTALION BEAST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「男は恋をささやくときは四月みたいだけれど、結婚してしまえば、十二月よ。女も、娘のころは五月だけれど、人妻になると、空模様は変わってしまう」
By ウィリアム・シェイクスピア

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ディーラーのススメ
 先日「トレポンがこの先生きのこるには?」って話をしたが、ワタクシの提言は「MOVEクラスの腕を持つトレポンディーラーを全国展開する」である。関東圏と関西圏みたいなエアガン人口の多いトコは各都府県に1~4店舗、関東と関西以外は主要都市に1~2店舗ぐらいって感じである。そのディーラーでトレポンのコンフィギュレーションをやったりオーダーを受け付けたり、入手後はアフターケアを行い、各ディーラー主催で顧客向けのサバゲー定例会を開いたりとかである。よーするに、クルマのディーラーと同じような感じであり、トレポンは値段的にもクルマに近いからアリだと思うのである。

youtu.be

 今のトレポンの最大の欠点は何かって、技術のある職人が組まないと真の性能を発揮できないって事がである。でもってソレ出来るのが実質MOVEだけであり、MOVEはニッポンに1店舗しかなく、ソレ即ちMOVEから離れれば離れるほどに注文もアフターケアもその他サービスも受け難くなるって事なのである。だからMOVE相当のサービスを提供できるディーラーが全国各地に必要になってくるのである。残念ながら資本主義全盛期な今の世の中、ある程度の資本が無ければやりたい事も出来ないし、守りたいモンも守れんのである。

*遅ればせながら春のサバゲー名物
 そう思ったのも次世代MP5A5に触れて、トレポンと遜色無い性能を発揮してたのを実体験して、トレポンオーナーとして危惧を感じてしまったからである。鉄砲単体の性能だけならトレポンがまだ若干上回ってるが、ソレ以外は全てマルイ電ガンが圧倒的に優れてるからである。全国何処でも買えて、何処で買っても箱出しで優れた性能が保証されてて、しかも大量生産できるから安い。正に東京マルイは資本主義の申し子なのである。ソレはまぁ一旦置いといて:

今春も毎度お馴染み【BB JAMBOREE 2022】が開催されたのである。まぁ何だかんだ新コロ流行り始めの年以外は毎年行われてて、もうイベントとしてかなり定着したように思えるのである。最近ではココ、オフロードバイクやキャンプの隠れ名所となってきた感があるんで、純粋なサバゲーフィールドだったオープン当時とは様変わりしてるのである。

まぁ今回はゴールデンウィークが重なってしまったのと、あと【サムズミリタリ屋Vショー】という大イベントと日程が重なってしまったので、今回の参加者は若干少なめになってしまったのである(^_^;)まぁソレでも120人ぐらいは来てたから、全く盛り上がってなかったという事は無かった次第である。でもってお馴染みの出展であるが:

毎度お馴染みトレポンの第一人者MOVEである。∞ポンもだけど、目玉はこのレトロ感抜群のXM117A1である。何せ今時のM4はレールがあっちこっちから生えてる&光学機器が色んなトコに付いてるのがデフォになってしまったから。マジで何も付いてないクラシックなM16系は逆に希少で貴重になってしまったのである。この旧世代M16系は今後静かなブームになるんじゃないかと思うのである。

何時ものヤツ等は余りにも何時も過ぎるんで、この際省略である(笑)

この前もあった「萌え米」が、今回もまた出展されてたのである。ワタクシも興味津々なのであるが、自炊しないが故に勿体無く感じて辞退した次第である。実際に買って食ったロンマニアの方曰く「フツーに美味かった」との事なので、興味ある方は買ってみる事をお勧めする次第である。

日を追う毎に何でもアリになってきてるこのフィールドであるが、まさかガンプラまで出展されるようになるとは思わなかったのである(笑)まぁニッポンじゃクルマや鉄砲が好きなヤツは高確率でガンダム等も好きなので、方向性としては強ち間違っちゃいないのであるが(^_^;)

本業は洋傘店なのであるが、何故か知らんがエナジードリンクと、あと次世代MP5A5を売ってたりするのである(笑)まぁこの前はラジコンの展示もしてたから、ソレに比べりゃ全然フツーとも言えるのであが(爆)

液体タバコVAPE専門店のブースである。何故ココで出店してるのかは、全く以て謎である(笑)ワタクシは紙巻も葉巻も水煙草もアイコスも、タバコ類は一切嗜まないので、ソコんトコ説明は出来ん次第である。

写真撮影である。装備をキメた写真を撮ってもらって、そのまま額に飾るも良し、データで保存してSNSのアイコンにするも良しである。

キャンプ場ではこの通り、火起こし体験もやってたのである。ワタクシは直接の意味でも言い回し的な意味でも火遊びはしない主義なので、ソコんトコご了承願いたいのである(笑)ホントはまだ色々あるのであるが、スペースの都合上割愛させて頂く次第である。

*継続はナントカなり
 このイベント、一体何時から始まったのかを忘れてしまったのだが、ちょっと調べたトコ2018年の11月が初の開催だったのである。つまり次回で4周年だから、思ったより長続きできてるのである。まぁ色々と異色過ぎて、最初の頃は「マジで定着するのかなぁコレ(^_^;)」って心配もあったのだが、紆余曲折ありながらも全然続いてるので、コレはコレで全然アリだと思うのである。正に「ナントカは力なり」ってヤツである:

何時も通りフィールドマスターによる挨拶と、出展業者さん達による自己紹介で幕を開けたのである。

でもってコイツの実戦投入は文章で説明するよりも動画を使った方が手っ取り早いのであるが、残念ながら今は未だその時ではないのである(笑)まぁこういうのは焦っても仕方ないので、次回ジックリ話をしようと思う今日この頃であった。