アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

YELLOW #5

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「あなたの個性こそが、あなたを特別にする源泉だ。人との違いを受け入れて、それを楽しもう」
By テレサ・チャン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*どうでもいい(?)特殊部隊
 今更過ぎてアレであるが、もう宣伝媒体としての地上波テレビの役割はもう完全に終わったと言っても過言ではないのである。民間は言うまでもなく、国の機関ですらテメェ等の政策PRを公式HPで発表するし、当たり前のようにYouTube等にも投稿するようになってるのである。だから例えばコパスス(インドネシア陸軍特殊部隊Komando Pasukan Khusus、略してKopassus)について知りたいなと思ったら、Youtube探せば一発である:

Latihan kejam pasukan elit kopassus terbaru 2018
インドネシア語で何言ってるかサッパリ分からんロンマニアの方が大多数かと思われるが、ニッポンのレンジャーや空挺とかの動画のナレーションや教官のセリフと同じようなモンである。よーするに「全国から選抜された兵士が肉体と精神の極限まで云々」「諸君は特殊部隊の兵士として云々」とかいったお決まりのセリフもほぼ似たような感じである。もし興味があるなら【コパスス公式HP】もあるので、そっちを見ると良いのである。え”?インドネシア語分からん?知らんがなである(笑)

 まぁ特殊部隊なんてのは日米英独仏露の軍事先進国以外のソレは「その他諸々」扱いなんで、細かい事は考えんでおkである(笑)因みにミリオタが一番気になる鉄砲であるが、アレはPindad SS2といって、今のインドネシア軍制式小銃であるFN社のFNCのライセンスを元に国産化したシロモノであり、今んトコはコパスス含め特殊部隊系メインに配備してるんだそうである:

Pindad SS2 V1 Tested by PROsignal
詳しくは【ピンダッド公式HP】にあるが、今時の小銃らしく銃身長のバリエーションがあって、レール付きハンドガードや折り畳み式アイアンサイトやサプレッサー装着も可能なモデルも用意されてるのである。まぁ知ったトコでドヤれる知識じゃないし、エアガン化される事もほぼ100%無いから、知らなくったって全然無問題である(笑)

*完全無欠な電動ガン
 まぁでも小銃の国産化自体が目的と化してる世界各国の一般兵用小銃とは違って、実戦第一主義な特殊部隊は大概何処も大正義M4系を採用してるのである。M4系はエアガンでもそうであるが、何が良いってアクセサリーやカスタマイズのノウハウが死ぬほどあるって事である。ソレ等を駆使すれば自分の身体や使用用途に100%ピッタリ合う一丁が作れるし、使用者が多いって事はフィードバックも多いって事だから信頼性も大幅にアップする。だからこそエアガン業界においても、何処のメーカーもほぼ確実にM4系の鉄砲をバリエーションに加えているのである。そんな飽和状態なM4であるが、今回飛び切りのヤツが登場してくるのである。


PEACE COMBAT TV[ピースコンバット TV] SYSTEMA INFINITY 速報!!

 以前にもネタにした新型トレポンがソレである。従来のトレポンの欠点(グリップにモーターが入ってるためグリップだけがカスタマイズの幅が狭い、プリコックでないため発射レスポンスが僅かながら落ちる、連射性能がやや低い)を完全に克服して、実戦使用にもお座敷用途にもほぼ完璧に応える事が出来る、正に完全無欠の電動ガンになったと言えるのである。細かい事は【こっちの記事】にあるから省略するが、コレが耐久性や信頼性までも獲得する事が出来るならば、結構デカい流れがトレポンにやって来るんじゃないかとワタクシは思ってるのである。一番の問題は「多分旧式よりも高くなる値段」だけど、コレを得るには伝説を築くしかないのである(笑)


SYSTEMA PTW INFINITY エアガン レビュー

 そう、伝説である。フェラーリが何故あんなバカ高い値段でもアホみたいに売れるかって、ブランド力が凄まじいからである。著名人やコアなクルマ好きが挙ってフェラーリをこよなく愛するからこそ、その影響下にある人々も欲しがるのである。サバゲー好きな著名人や競技のトップランカーや有名サバゲー系YouTuberが挙ってこの新トレポンを愛用するようになれば、ソコからトレポン伝説が生まれてくるかも知れないのである(笑)フェラーリランボルギーニがソレであるが、人間というナマモノは理論的に優れてるのを認めた時よりも、感情が高ぶった時により一層カネを出すのである。

*欲しいのはバリエーション
 まぁあとコレはワタクシの個人的な感想であるが、トレポンの弱点は何かって、関東圏以外では購入やメンテが困難な事である。全国何処のガンショップでも売ってる&箱出しで優れた命中精度を叩き出せる&カスタマイズもメンテも容易な東京マルイ製の電動ガンとは違い、トレポンはちゃんとしたショップで組んでチューンして貰わないと性能をフルに発揮できない&ソコでしかメンテ出来ないのがネックなのである:

トレポンショップ MOVEの店内を歩いてみた
つまりショップから遠ければ遠いほど入手維持の難易度が上がるって事である。結果トレポンファンは関東圏に絞られて、関東圏のファンに一通り行き渡ったら需要が一気に減って、結果先細りが始まってるのが今なのである( ̄~ ̄)ワタクシも鬼ではないので「マルイみたいにやれッ!」とは言わないが、頂点を高くしたいなら裾野を広げる努力は必要なのである。全国とは言わなくても、大阪や福岡あたりにちゃんとしたトレポンショップがあるだけで変わると思うのである。

 あとはサブタイにもあるように、バリエーション展開である。ちゅーのも、今のトレポンはMP5系と89式が生産終了してしまい、M4系しかバリエーションが無いのである( ̄▽ ̄;)余程のマニアかカネ持ちでもない限り、M4系ばかりを多数所有したいとは思わんモンである。多くても精々2~3丁ってトコであろうか。トレポンはマルイ製電ガンとは違って一丁20諭吉前後するのが当たり前なので、尚更気軽に多数買えないのである:

トレポンを室内40mで撃ってみた。システマ PTW 射撃会 Airsoft
でも他系統の鉄砲ならば増やしてみたいと思うだろうし、M4系に興味が無い人も取り込めるからである。特に今回の新システムは非常にコンパクトなので、どんな種類の鉄砲にも搭載する事が可能だとワタクシは考えてるのである。取り敢えずMP5系の復活と、実銃ではM4系と双璧を成してるAK系と、あと自衛隊の最新小銃である20式小銃が欲しいトコである・・・が、ワタクシはもうすぐとんでもなくデカい出費がありトレポンどころではないので(笑)当面は見守らせてもらうとする今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210131235300j:plain