アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIFFERENT WORLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「侘しさ。それは、貴重な心の糧だ。しかし、その侘しさが、ただ自分の家庭とだけつながっている時には、はたから見て頗る醜いものである」
By 太宰治

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*趣味のヒエラルキー
 趣味に貴賎は無いが、ヒエラルキーはある。ワタクシはそう考えてる次第である。同じ「絵が好き」でも、ゴッホピカソを語る人と、萌え絵でハァハァするヤツじゃ、評価が天と地ほども違うのと同様である(笑)何を以ってヒエラルキーが決まるかは人其々であるが、ワタクシは簡易的に次の基準を設けてる次第である:

  1. その趣味は、どんだけ初期投資やランニングコストを要するか
  2. その趣味は、どんだけ身体や頭脳のスペックや各種センスを必要とするか
  3. その趣味は、どんだけ人間関係の豊富さやコミュ力が重視されるか
  4. その趣味は、どんだけ人口が多くて競争が激しいのか
  5. その趣味は、どんだけの名声とカネをもたらすのか

何故強豪やきう部やサッカー部の主将がモテまくって就職でも引っ張りだこになるかって、つまりそういう事である。よーするに「ヒエラルキーの高い趣味を上手にこなせる=ハイスペック人間の証」だからである。

 何故「趣味はアニメとマンガです」と公言する事がヤバいって、つまりそういう事である(笑)無論、数多くある趣味の一つとして言う分には構わないが、ソレしか無いってのは実にヤバいのである(^_^;)上記に当てはめて考えると:

  • コスト:最低テレビ本体だけあればいい&雑誌やコミックは安い
  • スペックやセンス:要らない
  • 人間関係とコミュ力:要らない
  • 競争:皆無
  • 富と名声:皆無

そう、アニメとマンガしか趣味が無いヤツってのは、ソレ即ち「私は超絶低スペック人間です」と言ってるのと同様だからである。ワタクシもアニメやマンガは嫌いじゃないが、ソレをメインの趣味に据えない&大っぴらに公言しない理由がコレである。だから「趣味は?」と問われたら、ワタクシは真っ先に「クルマとモタスポです(^▽^)」と答える事にしてるのである(笑)

*福祉に繋がろう
 ワタクシは発達障害当事者で、その流れで色んな人のサポートをしてきたのだが、確実に言える事が一つあるのである。ソレは「自立できそうにないなら早い内から福祉に繋がろう」という事である。10代20代なら学校に配慮を求めたり、職業訓練所通ったり、障害者雇用で何とかなり易いのであるが、コレが40代50代になるとナマポ一択だからである。最近話題になった【アニメ視聴邪魔され両親殺害云々】もその類だと思うのである(´ヘ`;)コレは経験した人間じゃないと分からんのだが、時間が経てば経つ程、年を取れば取る程に、世の中とテメェの乖離がヤバい事になり焦りが積み重なっていくからである。

youtu.be

 多くのロンマニアの方は「アニメ観賞をジャマされただけでキレるの?」って思ってるだろうが、ワタクシの答えは「ジャマされたからこそキレた」である。コレも経験した事が無いと理解できない感情であるが、明るい未来が全く見えなくてテメェの無力さに日々苛まれているヤツにとって、趣味に没頭する時間だけが唯一苦痛を忘れられる時間なのである。趣味の時間が終わったら、また次の趣味の時間が来るまで苛まれるようになるのである。その時間をジャマされたら、そりゃ「やっぱお前は俺の苦しみが分かってないんだッ!」ってキレてしまうのである。似たような件で事務次官の息子の云々もあったが、趣味やってない時間はマジで地獄なのである。

youtu.be

 でもってワタクシが実際に遭遇したケースの経験も交えて話すが、こういう8050化する家庭に共通してるのが「親が説得だとかのコミュニケーションをあまり取らず、親の威厳だけで押し切ろうとしてた」って事である。子供の内は力が弱いからソレで何とかなるのであるが、子供が大人になってテメェが老いると物理的な力関係が逆転するのである。そうすると「ヘタに威嚇すると逆にやられる」と「今なら倒せるけど、倒したらメシ食えなくなる」で膠着して、そのままズルズルと8050になるのである。根本的な解決?ソレが出来るなら子供の内に既にやってるのである。

*家の中に未来は無い
 だからこそ「手に負えないならば、まだ若い内に福祉に繋がろう」ってなるのである。ワタクシも経験あるから分かるが、何ちゅーか昔の人間は「障害者である事が世間にバレたら人生終わる」「なら家に置いといて時が解決するまでワンチャン待とう」って考えがちだが、実際は逆なのである。上記にもあるように診断が早ければ早いほど人生の選択肢が多くなるし、診断付かないまま健常者として生きてく事により背負うトラウマも最小限で済むのである。幼少時に受けた各種トラウマってのは非常に厄介で、大人になっても呪縛から逃れるのは非常に困難であり、現にワタクシはその所為で捻くれた邪悪な大人になってしまったのである(笑)

youtu.be

 あと就労の何が良いって「未来がある」って事がである。福祉を介して社会と繋がってれば、ソコからワンチャン新しい展開が起こる可能性があるからである。貯金して何かデカいモンを買うなり、仕事で成功して出世するなり、人間関係が広がっていくなり、そういった後々の人生に希望を持てるような展開が生まれうるのである。家の中に居てアニメ観たりゲームしてるだけだと、そういう可能性は間違いなくゼロなのである。だから引きこもって人々や社会と切り離される事は、この上ない悪手だと言えるのである。現代人は社会と切り離されては生きていけない、改めてそう思う今日この頃であった。