アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SEA OF LIGHT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「本当のプロフェッショナルは、その分野のことしか分からない人のことではなくて、その仕事を通じてトータルに人間を感じさせる人のこと」
By 加藤登紀子

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*人文系の逆襲
 最近はその反動で形を潜めてしまったが、やっぱココ数年のアメリカ社会の左傾化ってのはSNS運営会社に巣食ってたエリートの落ちこぼれって事で間違いないっぽいのである。実家が太いからソレなりに良い大学行けるけど、ガチでアタマ良いワケじゃないからアメリカ社会の根幹を担ってるSTEM(数学、技術、工学、数学)や政経へ行けずに人文か教育を選ぶしか無く、そのコンプレックスからくる鬱憤を社会のせいにしてるって感じである。ニッポンならそういうヤツ等はマスコミや教育界隈やサヨク政党などが引き取るが、アメリカとかは新興IT産業なんかに集まる事が多く、SNSが大ブレークしたのをキッカケに世間への影響力を持つようになったという事である。

youtu.be

 でもって鬱憤を溜めてるのは落ちこぼれエリートだけではなく、一般庶民にも多かったという事である。1970年代は中間層が60%だったのが、今じゃ40%ぐらいまで減ってて、当然だが半々で富裕層や貧困層に移行したワケじゃないのである。でもってアメリカも階級社会なんで、階層の下は悲惨な事になるのである。そんな上の鬱憤と下の鬱憤がSNSで結び付いて、ポリコレだのキャンセルカルチャーだので爆発したんじゃないかとワタクシは思うのである。ワタクシが見るに、アレで暴れてたヤツ等は明確なビジョンを以って暴れたのではなく、ただ暴れたくて暴れる為の大義名分があったから暴れたって感じである。

*アスリートはプロに非ず
 そう言えばあの頃、BLM運動に便乗して名を上げていた大坂なおみは今どうしてるんだろと気になって調べてみたのであるが、残念というか案の定というか【今年も元気に全豪オープンを欠場】してたのである ┐(´~` ;)┌彼女が超一流のアスリートである事は、テニス属性の無いワタクシですらその実績を見れば一発で理解できてしまうのである。が、プロスポーツ選手としての彼女はどうかと問われたら、残念ながら三流以下としか言い様が無いのである。こう言っちゃ大変アレだが、まだ亀田三兄弟の方がプロスポーツ選手としては上だと言えるのである。

youtu.be

 じゃあ「プロスポーツ選手に求められるモンは何か?」と問われたら「スポンサーとの契約を果たす事」「該当スポーツの名誉を傷つけない事」「ファンや観客にスポーツで希望や感動を与える事」の3つである。この3つさえキチンとこなせていれば、どんな政治発言しようが自由なのである。そう、大坂なおみの何が問題って、この3つをこなせてない事がなのである。ワタクシがジョコビッチのワクチン云々を評価しないのも、このプロスポーツ選手云々が理由である。テメェに確固たる信念があるというのならば契約を修正するか、或いはプロスポーツ選手である事を辞めるかである。

youtu.be

 ジョコビッチは兎も角、大坂なおみの場合は何ちゅーか、左派黒人界隈に影響されて変な方向に行っちゃったんだろうなって思うのである(^_^;)まぁコレは若い子に良くある「政治に関心のある私は周りよりも意識高くて偉い<( ̄^ ̄)>」って思い上がりであり、特に出生や所属等で色々あったヤツだとか、陰キャで人間関係がアレだったヤツだとか、そういうヤツ等が「多数派や陽キャ共に目にモノ見せてくれるわッ!」ってハマってしまうのである。でもってこういうのの何が大変って、後戻りできなくなる事がである。ウケれば結果オーライだが、ウケなかった場合引き返すと更に悲惨な事になる→テメェの保身の為に意地でも続けなきゃならなくなるのである。

*燃やせ現状変更勢力の炎
 まぁソレでも大坂なおみ&BLMがソレなりにウケて、今では新ロシアとか反ワクチンとか統一協会とか、そういうのにハマるヤツをよくよく観察してみると、必ずしもソレが主題でない事に気付くのである。家族に黒人が居るワケでもなく、ロシアに住んでたというワケでもなく、ワクチンを反対する明確なエビデンスがあるワケでもないのに、そういった活動に熱中する。何故かって、ソレ等を守りたいからじゃなく、ソレ等と対立してるヤツ等(西側諸国、大企業、白人等)が憎くて、所謂「敵の敵は味方」で支持してるだけに過ぎないのである。

youtu.be

 人生二進も三進も行かなくなって、でも現状を自力で打破する為の気概も能力も無いヤツ等にとって、顔と名前を隠したまま低労力で行えるSNS活動は心の支えなのである。何でも良いから叩きまくって、どれか一つでも当たって壊れてくれれば、ソコから他に飛び火するかも知れない、飛び火し続ければワンチャン現状が変わるかも知れないって希望である。昔は一人で抱えてたその類の現状変更願望も、今はSNSで連帯が取り易くなってるってワケである:
youtu.be
でもって前々から言ってる事だけど、こういうのって必ずと言っていいほど狡賢いヤツが煽って集金してるのである。ちゅーのもSNSで暴れるだけのヤツってのは、所詮自力で行動する能力が無いヤツなのである。で、そういうヤツは行動できる人間に依存して、ソイツに講演や印税やグッズ購入という形で”お布施”する事で代行してもらおうって考えるワケである。どんなに手間が掛かって犠牲を求められても、テメェにとって重要な事はテメェ自身ですべき。改めてそう思う今日この頃であった。