アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CARNIVAL OF KILLERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「信仰を有する者は、殉教者たるのみならず、道化となる覚悟がなければならない」
By ギルバート・ケイス・チェスタートン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*GPSのススメ
 中古価格は大分落ちてきたとはいえ、相変わらず90年代国産スポーツカー(以後ネオクラ)の値段は高いままだし、SNSでの盗難報告も後を絶たないのである( ̄~ ̄)前にも言ったが、この時代のスポーツカー、特に第二世代GT-RとかFD3Sみたいな人気車種に乗り続けたいのであれば【クリフォード】か【パンテーラ】の上級グレードを信頼できる専門ショップで取り付けてもらう、先ずコレが基本中の基本である。そしてソレでも尚盗られた時の為にGPSを仕込んでおくのであるが、家電量販店で売ってるようなショボいGPSじゃダメである。ちゃんと【コレ】みたいなシッカリしたヤツが必要なのである。

youtu.be

 コレを簡単には見つからないトコ、できれば大掛かりな作業をしないと辿り付けない場所に仕掛けて、電源もパッと見じゃ分からんトコから取るのである。たとえGPSを仕込んでも、簡単に見つかって外されたら意味が無いからである。コレに社外セキュリティーを組み合わせれば、解除は非常に困難になるのである。え”?高い?コレを高いと思うヤツが居るんだったら、ソイツはネオクラに乗っちゃいけないヤツなのである。昔と違ってネオクラは、特にGT-RFD3Sは「名誉スーパーカー」と呼んでも過言じゃないのである。スーパーカーにはスーパーカーに相応しいセキュリティーが必要なのである。

*知らないと恥をかくウクライナの生き様
 よく「ガレージにしまっておけば大丈夫」って声があるが、実は全然大丈夫じゃないのである。ガレージに入れといたのに盗られたケースは多々あるし、何だったら出先で地元の窃盗団にノリと勢いで盗られるなんて事もあるのである。だから重要なのはクルマ本体への仕掛けであり、ソレでも尚やられた時の為にクルマ保険をガッツリかけておくのである。さて話は変わって、と:

納車されてから1年経ったんで、そろそろポルシェ関係の各種イベントに顔出すのも悪くないと思うのである。SNSで知り合った方々とリアルでお会いする可能性もあるし、そうでなくとも思わぬ出会いがあるかもだし、何より格好のブログのネタだからである(笑)ロードスターのイベントは軽井沢だから遠くてアレだが、ポルシェ関連はFSWかPEC東京が多いだろうから、思ったより行き易いのである。

世界情勢を雑誌や新聞などで事細かく追うのは正直面倒臭いので、最近はコレで簡単に済ませてる次第である(笑)ニッポンに関する話題になるとサヨクバイアスがかかるのがアレであるが、他国の情報に関しては比較的中立で、余計な著者の感想を交えずに淡々とデータと事実だけを述べてるので、サラっと読むには丁度良いのである。

大坊の頃「戦争論」読んで結構面白かったので、何十年振りかに最新のを読んでみようと思ったのである。まぁ中身は「知ってた」ってのが殆どだったんで新鮮味はあんま無かったが、ただワタクシは「おぼっちゃまくん」をリアルタイムで読んでた世代なんで、何ちゅーか「人間って些細なキッカケでココまで変わるんだなぁ~( ̄▽ ̄;)」って違う意味で感心してたのである(笑)

*君子、ナントカに近寄らず
 話は戻って、SNSでクルマ盗難の話が出る度に「許せないッ!」とか「犯人に厳罰をッ!」って声が出てくるのは何時もの事であるが、ココ最近は何と「クルマを盗もうとしたヤツは殺していいように法を改正しろ」ってカキコがバズってたりするのである(^_^;)まぁ気持ちは分からんではないが、マジレスすると「実際に法改正したとしても、やめとけ」である。もしそんな法律が成立したら、相手もフル武装した上で盗みに来るだろうからである:
youtu.be
でもって窃盗犯が単独犯である事は皆無に近く、窃盗は常に複数犯で行われるのである。でもって盗られる側ってのは、基本的に単独である。そう、そういう法律があろうが無かろうが、犯人の前に出てきた時点で多勢に無勢なのである。武装してたら、その危険が余計増すだけなのである。

 百歩譲って、相手が単独犯だったとしても、結局ムリな事には変わりないのである。ちゅーのも盗られる側って、基本的に安全保障に関しては素人だからである。素人が「慌てずに状況を的確に確認し」「犯人が気付いて構えられる前に」「他者を巻き込まずに犯人だけを」「躊躇う事無く倒せる」のかって話である。断言できるが、絶対ムリである:
youtu.be
もしソレが出来るとしたら、ソイツは相当な訓練を積んだ軍警察の関係者か、或いはガチのサイコパスかである。素人がソレやろうとしても余計な被害を増やすだけでなく、テメェの身も危険に晒すのである。あとSNS等で出来もしない事を偉そうに語るヤツなんてのは、言っちゃ何だが99.9%陰キャなのである(笑)陰キャを卒業するのに必要なのは雄弁さではなく、沈黙。改めてそう思う今日この頃であった。