アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE EYE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私を動かしたのは、小さな国で生まれたこと。そして、何もない所で育ったこと」

By アーノルド・シュワルツェネッガー 〜 某テレビ番組にて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日はサバゲーの日、いつもの馴染みのチームの定例会に出撃する。今日は30名前後と少なめで、その分移動時の音、銃の音一つ取っても神経を張り巡らさなければいけない。今日は珍しく緊張感の高いゲームが堪能できた。本日はM14の他にAK47をメインウェポンとして使用。撃ち比べてみるとこれがビックリ。AK47電ガン中最も剛性が高い部類に入り、弾道も安定している事がセールスポイントの一つなのだが、M14はそれ以上に安定した弾道を見せたのである。とあるゲーマーに話を聞いたところ、PSG-1とM14を撃ち比べた人がいて、驚いた事にPSG-1以上の集弾率を叩き出したと言うから驚きである。


 が、一度フィールドに入ると立場は逆転。前回も述べたが、M14の嵩張る事嵩張る事。フラッグまでの移動も一苦労、進撃も一苦労、ヒットされて帰るのも一苦労。その上やたら重いと来たモンである。そこでAK47に持ち替えた途端、これが使い易いの何の、嵩張り?引っかかり?何それ?って感じで自在に振り回せるのである。ベトナムで何でM14で武装した米兵が、AK47武装したベトコン相手に何故苦戦したのかが良く分かった気がする。


 そんでもって、雑談は専ら次期電動ガンの事。正直マルイが89式小銃出したら、アサルトライフルはもうネタ切れみたいなものである。FALみたいな旧式のライフルじゃウケないし、かといってXM8やF2000みたいな最新のライフルはまだ馴染みは薄い。ここでワタクシが大予想するに、東京マルイは次はM60シリーズかミニミのようなLMG(ライトマシンガン)を出すと見ている。これなら"着飾るのが好きな人達"も"弾幕を貼るのが好きな人達"も、また普通のゲーマーもコレクションとして楽しんでいる人にも平等にウケる。M60のMk43mod0やミニミのパラトルーパーモデルみたいな特殊部隊モノなら尚更であろう。


 ゲーム終了後、使い切った消耗品の補充に相模原の【404 Not Found | 鉄道模型・プラモデル・ラジコン・ガン・ミリタリー・フィギュア・ミニカー 玩具(おもちゃ) の通販サイト】に寄った後、その足(車輪?)で【スーパーオートバックス八王子店】まで。そこで雑誌の記事を見て、新車のギアオイルは慣らしの部分でバリなどからのスラッジが出やすいから早めに交換した方が良いと聞き、来たついでにギアオイル&デフオイル交換を依頼。4WDはギアボックスに加え、デファレンシャルギアがフロント、センター、リアと合計3つ付いていて、しかも3つともLSDなんて贅沢なモンが入っていると来たモンだから、ヘタなオイル選択は出来ないものである。


 んでもって、結論としては純正指定75W−90より粘度の高い75W−140の全合成油+マイクロロンを使用。交換後運転してみるとビックリ、ギアノイズが劇的に低下して、おまけに1速→2速、2速→3速の時にしょっちゅう起こっていた変速ショックが殆ど無くなったのである。半クラッチもスムーズに入り、坂道発進も格段に楽になったのである。ギアチェンジがなかなか上手く行かないロンマニアの方々、騙されたと思ってギアオイルを粘度の高いものに交換してみてみなさいな、きっとビックリするほどギアチェンジが滑らかになるから・・・・・って言っても、AT車のシェアが98%を占める現在において、トランスミッションオイルの交換を薦めても何だかな〜(^_^;)って思う今日この頃であった。