アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

A DEEPER KIND OF SLUMBER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ここまで到達するために、どれだけの努力をしなければならなかったか。もし、それを人々が知ったら、素晴らしいの一言では済まされない事を認識するだろう。実際、それはちっとも素晴らしくない」

By ミケランジェロ・ブオナローティ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ココまで徹底的に梅雨モードに入られると、流石に気分が滅入ってくるモンである( ´Д`)=3ココ1週間はず〜〜〜っと曇り空で、しかもネットで調べてみたら来週一週間もずっとこんな感じなのである。せめて走行会を控えた半ばには晴れて欲しいモンであるが、それも際どそうであるからシャレになっていないo┤*´Д`*├oドライビングスクール形式とは言え、流石に2ヶ月以上本格的にスポーツドライビングしていないとストレスも貯まるし、代わりにカート行きたくても雨だからやっぱ行けないし、オマケにサバゲーまで行けないと来たモンである┐(´д`)┌こりゃ来週中にも明けなけりゃ、ワタクシの方が本格的に引きこもってしまう希ガス(笑)


 で、モータースポーツ関係以外に梅雨で一番困る事は何かと言われたら、ネタが出ないことである(笑&マジ話)何せ今現在のワタクシのネタの大半がクルマと直結しているため、出不精になる≒ネタが尽きる事を意味するからである(爆)ついこの前ネタにした「ロードスター試乗してみよう」ですら、雨が降ってる→折角のオープンカーなのに幌閉じなきゃあかんねん、ってなワケである(^_^;)屋根が付いたシビックRでも良さそうなのであるが、やっぱ雨だと道が混むだけでなく、気持ちよく走るためにもコンディションがイマイチだっちゅー話である。同様の理由でカートネタも出てこなかったりする(;^_^A)


 とは言え、今月も何気に忙しかったりする(^_^;)仕事のメインの方も結構入っているのもそうであるが、サイドプロジェクトの方も現在煮詰め中だったりするし、走行会は入ってるはサバゲーも入ってるはで、何らかんらで引きこもれる日が殆ど無かったりする(笑)ンでもって、実は今月末にも【ハイパフォーマンスプログラム】で義務付けられている12ヶ月目の点検が待っていたりする。現段階で14000km。多分点検のためにクルマ渡す時にはもう15000kmになってる希ガス。GDBの時は20000kmオーバーだったが、ソレでもまぁよく走ったモンである。ホントはもっともっと走りたかったのだが、ガス代がシャレにならなくなるので自重中(爆)具体的に何を頼むかといえば:

  • 12ヶ月時の各種検査
  • オイル総交換
  • アライメント測定&調整
  • ミッションのリプログラミング
  • サーキット走行後のメンテナンス

といった感じである。12ヶ月点検に関しては既に車体価格に代金の一部が入っている→コミコミで安くなるから、どーせならまとめてやってしまえ〜〜(^o^)ノってワケである(笑)ココにある「サーキット走行後メンテナンス」っちゅーのは、R35でサーキット走る前&走った後にNHPCでやるメンテナンスの事である。百聞は一見にしかずであるのでコレ↓

よーするに、水野氏が言っている「オイルを70%まで減らして、クーラント薄めて、モチュールのギアオイル入れて、リアのキャンバーを−1.50にして云々」って言うのがサーキット走行前のメンテナンス。サーキット走行後っちゅーのは、サーキット走った後に負担のかかる箇所(例:ブレーキ一式、足回り一式など)をチェックしておくっちゅーソレである。恐らくこの際、タイヤについてツッコミが入る可能性もあるが、何とかやり過ごすに限る(笑)


 が、ココまで本格的な走行前&走行後メンテが必要なのは、基本的にFIAお墨付きの付いた本格的ロードコース(もてぎ本コース、鈴鹿本コース、FSW本コースなど)の話。筑波1000ぐらいだったらほぼ無問題だそうである。偶然にもワタクシん家からさほど遠くない場所にNISMOのエキスパートショップもあるので、今度筑波2000を走る機会があったら試しに走行前のソレをやってみても良い希ガスのである。う〜む(○ ̄ 〜  ̄○;)やっぱクルマの話をすればするほど走りたくなってしまうので(笑)今の時期は余り語らないに限る今日この頃であった。