アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CLAM DIP AND OTHER DELIGHTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間の尊さは自分を苦しめる所にあるのさ。満足は誰でも好むよ。けだものでもね」

By 坂口安吾


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 コルベットである。"師匠"と話をするときに必ず1回は出てくるのが、御自身のコルベットをネタにした話である。曰く、ガソリン代がやたらとかかる。曰く、構造上エンジンが足元の近くにあり走ると熱くなる。曰く、ブレーキ関係が大変。曰く、タイヤが高い上すぐダメになる。等々、コルベットに関するネタ話がこれでもかと言わんばかりに出てくるのである。聞けば聞くほど興味が沸いて来るモンである、もはや"師匠"の肉体の一部であるとも言っても過言ではないアメリカン・スポーツカーの雄シボレー・コルベット。"弟子"のワタクシに興味を持つなと言う方が無理な注文である。


 とは言っても、情報が無いのも確かである。こんな時21世紀は便利である。何せ代理店へ行かなくても、大まかなの情報は【コルベット公式HP】に乗っているからである。代名詞である6リッター(Z06は7リッター)V8のOHVと何ともアメリカンなエンジンはもはや説明の必要も無いであろう。ワタクシが気になったのはパドルシフト式ATが搭載されている点である。「次のクルマはクラッチレスMTかパドル式AT」を考えていただけに、嬉しい点である。あとHUDがあるのもナイスである、ワタクシは常々「計器類が全部フロントガラスに映れば、目線の移動が少なくなって便利だろうな〜」と思っていて、自分のクルマにも装着しようと思ったのだがフロントガラスにフィルムを貼るのはNGという事もあって断念していたからである。


 クーペも悪くは無いのだが、ワタクシ的にはやっぱり【コルベットZ06】が好みだったりする。インプで言う所のスペックCみたいなモンであるが、快適装備もシッカリ付いてきている事がワタクシ的に合格なのである(笑)スタイルが良いのは言うまでも無いが、何より足回りが非常に気に入っていたりする。前P275/35Z/R18/87Y、後P325/30Z/R19/94Yというド迫力の超極太タイヤにドリルドローター&特大キャリパー&10本スポークホイールが何ともナイスである。これを511ps/64.9kgmのハイパワーNAエンジンでドカンと回したらさぞ気持ちが良いモンであろうと思うのである。


 あと"師匠"から伺っていた通り、BOSE製7スピーカー標準装備とサウンドシステムが充実しているのも素晴らしい。VICS付きGPSカーナビがあるのはいいのだが、出来ればDVDでなくHDDが欲しい所である。あと純正でセキュリティーが付いているのだが、ワタクシ的にはクリフォードの上級モデルを搭載したい所なのだが、ECUとの干渉が心配される所である。あとボディーカラーにブルーがあるのがナイスである。これで安心して"トリックマスター"の名を冠する事が出来る(爆)あと出来れば右ハンドルとETCが付けられればいいな・・・・・( ・◇・)はい?「ソレ走りと関係ねーじゃん!!」と仰いましたでしょうか?思いっきり関係ありません、ハイ(原爆)でもワタクシにとって無くてはならないモンです、ハイ(核爆)


 とは言うものの、今日明日乗れるモンでは無い事は間違いないのは確かである。値段が高いというのもそうであるが、ワタクシにとってはコルベットはまだまだ身分不相当だと思うからである。渋谷のコギャルや脳ミソ空っぽなOLがプラダルイ・ヴィトンを身に付けても滑稽なだけなのと同様に、ドラテクはおろか「走る、止まる、曲がる」すらまだ全然出来上がっていないワタクシがコルベットに乗る事は、コルベットコルベット愛する人達にとって失礼だと考えているからである。前々回の日記で書いたように、運転とセxクスがヘタな事は屈辱的な事なのであり、ましてやスーパーカーに乗っている人間は尚更の事である。


 と言うわけで、ワタクシがこのテのスーパーカーに乗る日が来たとしても、それは相当先の話になるであろう。初代"トリックマスター"(今のGDB-E型)の次に、恐らくもう1台350psオーバーの国産スポーツを1〜2台はさんで、国産車を卒業できるレベルまでドラテクを上げてから3代目or4代目"トリックマスター"としてコルベットも候補の1つとして・・・と思っているのだが、どちらにしてもあと5〜6年以上先の話である。その頃にはコルベットもC7になっていてまた状況も変わるかも知れないし、ワタクシ自身もどうなっているか分からない。とまぁ今日もまた要らん空想にふけつつある今日この頃であった。