アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EAT THE HEAT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「レジャーと好奇心は人類に有益な知識を発展させる。しかし、つまらない争い事や、骨の折れる仕事からは何も生まれない」

By サミュエル・ジョンソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 カートである、遂に今まで温めて来たカート参戦計画を開始するのである。一番の課題であったヘルメットとグローブも入手済みである。ホントに偶然なのだが、ウチからクルマで10分の所に【F1ドリーム平塚】という場所があったので、早速行ってみる事にしよう。にしてもスケジュールとか見ていると、上手く使えば平日の仕事上がりに、それこそゴルフの打ちっぱなしに行くような感覚で行けそうである。願わくばココが良い所であらん事を。あともう一つ、願わくば湘南地方にインドアフィールドが建てられん事を(笑)


 で、ココでもう一つの問題が浮上。それは「ワタクシのケツがシートに入るか否か」である(爆)他がどんなに完璧でも、カートそのものに乗れなくちゃ意味が無い。とは言っても、これまた乗ってみなきゃ解からん。が、こーいう場合ワタクシの経験上、大概は「サイズが無い」でオチがつくという誠に遺憾なジンクスを持っていたりする(核爆)折角合法的n’お手頃な場所を見つけたのだから、ココが良いトコだったら是非ともこまめに通いたいモンである。まぁ、"師匠"に相談しても「脂を脱げ!」の一言で終わりであろうが(原爆)でももしダメだとしたら、今度こそマジで脂を脱ぐ日かも知れない・・・・・と思う(中性子爆)


 言っちゃぁ何だが、なんか殆ど試験を前日に控えた受験生の気分である。たかが走行会で、しかも初心者なんだからもっとリラックスすれば良いのだが、そうは問屋が卸してくれないモンである。元々あがり症の小心者という事もあるのかも知れないが、仕事上ライヴの自動車事故の最も悲惨な場面を目にした経験がある影響がひょっとしたらあるのであろう。ライヴのクルマのレースは決してゲーム「グランツーリスモ」の延長ではない。まぁ当たり前過ぎて今更言うまでも無いのであるが、どうもワタクシの場合それの最悪の場面が生々しく脳ミソの隅っこにあるから、それがある意味リミッターになっているのであろう。それに加え1度箱根でクルマ半壊にして、寂しい寂しい年末年始を2ヶ月間過ごしたトラウマも忘れてはいなかったのであろう(笑)


 まぁ、暗い話はヽ(・_・ヽ)・・・(ノ-"-)ノ ポイッ ⌒【暗い話】・・・っとしておいて、明るい話へ移るとしよう。ランエボⅨMRに負けじと、スバルの方でもGDB系最終モデルの“隠し玉”を用意していたみたいである:


 インプレッサSTI-Rコンセプトという車種であるが、分かりやすく言えば【インプレッサs204】と【スペックCタイプRA】の良いトコ取りみたいな感じのクルマになるっぽそうなのである。よーするに、元々サーキット使用であるスペックCの足回りを改良したタイプRAの中に、S204に搭載されていた320馬力44kgmの特別エンジンが乗っかるのである。よーするに、コレまでに無いぐらい徹底的にサーキット走行にこだわったモデルなのである。


 それだけでも十分なサプライズなのに、更にその続きがあったりする:

 何と国産車としては恐らく初めてであろうと思われるフローティング式スリット入りディスク付き6ポッドブレーキが標準装備されており、しかも18インチの鍛造アルミホイールが標準で搭載されるのである。インプSTiランエボGT-Rに搭載されているブレンボというのは確かに威力抜群なのだが、ハードにサーキットを攻めるとなるとやはり容量が足りなくなる。あとこれらの車種に搭載されているブレンボは、鍛造である本家ブレンボとは違い、実は廉価版の鋳造だったりする。その為ハードに走ってブレーキをガンガン効かせまくっていると、徐々にキャリパーが赤黒く変色していくのである。だから月に1度はサーキットに行くようなハードユーザーの方々は社外製の6ポッドに変えている場合が多いのである。


 その他足回りはフルピロ化とスタビライザー強化済み&各種タワーバーとアームでシャシー補強済み&フロントスカートとディフューザー標準装備&マフラーも最初からステンレス製の大口径のモノを標準装備済み&GTウィングも数種類あって好きなモンが選べる。つまり、ハナッからハードユーザーをターゲットにした車種なのである。あとは4点固定ハーネスさえ装着してしまえば、そのまんまサーキットを走れるようになっているのである。弄る所といったら各人の好みによって車高長やバケットシートを入れるか、またはモアパワーを狙って剥き出しエアクリ&フルコン導入ぐらいしかないであろう。


 スバルがあのまま大人しく指咥えて見ているだけとは思わなかったが、まさかここまでやるとは(^_^;)発売は年内との噂であるから楽しみである。勿論、ワタクシには“トリックマスター”がいるから、発売されても「(゚⊿゚)イラネ」なのであるが、とりあえず試乗するだけはタダなので、乗るだけ乗せてもらうとしよう(笑)来年には【次期インプレッサ】が来年に控えていて、恐らくスバルの事であるから、このRコンセプト以上のサプライズを用意してある事は想像に難くないのだが、それ以上にルックス面でRコンセプト以上に「(゚⊿゚)イラネ」と思う今日この頃であった。