アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OBJECTION OVERRULED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「“みんなと同じ事はしたくない”という、みんなと同じセリフ」

By だいたひかる


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やっぱりカートをやって正解だったみたいである。“友人”【DEVILOCK君】と【F1ドリーム平塚】へ行って来たのであるが、アレは面白い、マジで面白い。ゲーセンのドライビングゲームがいくらクルマやコースや挙動をリアルに再現でも、所詮はバーチャルである。風を切る感覚や身体に掛かるG、ブレーキのフェードや衝突時のショックまで再現出来はしない。が、カートだとクルマもコースもしょぼいのだが何と言ってもライヴである。ブレーキング、ステアリング、アクセリングは間違い無くモノホンのソレである。何らかんら言って、人間ライヴが1番、バーチャルは2の次3の次である。まぁ、ワタクシの場合、そこが未だに難しいのであるが(;^_^A)


 とは言っても、別にワタクシはバーチャル世界を否定しているワケではない。現にワタクシの舞台はこのバーチャル世界であるし、このバーチャル世界を通じて色んな事を見てきたし、色んな事を学んできた、それは決して否定しない。ワタクシが考えモンだと思うのは「バーチャルと同じ感覚でライヴに出て来る」事なのである。上記のレーシングゲームとカートの例えがソレの様に、バーチャルとライヴは何をどうやっても違うという事を言いたいのである。チャットやオンラインRPGで交わしているようなコミュニケーションの方法をライヴに持っていくのは如何なものかとワタクシは思うのである。勿論、そこんトコ分別が出来ていれば何ら問題は無いのであるが、マジでソレを分別出来ないイタい方が居たりするから困るのである。


 で、逆にライヴの感覚でバーチャルに出て来るのも色々と難しいみたいである。実は【DEVILOCK君】もワタクシと似たような考えを持っているのだが、“彼”の場合そもそもが生真面目で堅苦しい上に単細胞なヤツなのに加えて(笑)ライヴと同じ感覚でコメントの遣り取りとかをやっているから、よくよく考えると皆必要以上に気を遣っているのではないかとワタクシは思うのである。もっとバーチャル的にやれば良いと思うのだが、“彼”曰く「いやぁ、分かっちゃいるんですけど、小生は大海を泳ぎたいんですよ。もう井の中は寂しいので勘弁です、ハイ」ときたモンである。それだからコメントが少ないのである(笑)


 さて└|・_└|堅い話は |┘_・|┘こっちに置いといて、走行会に行く前にあと2〜3回、あるいはもっとカートを走っておいて経験を積んでおきたいモンである。クルマの操作法は違うにしろ、ラインのとり方、荷重移動のやり方、他車との駆け引き、サーキット走行におけるマナー等は実車でもカートでも一緒である。実はワタクシと【DEVILOCK君】が走る前に、出走しているほぼ全部の車両が30秒台前半をマークしている、明らかにソコの常連と思われる方々が貸切で走っていたのだが、それが実に上手かったのである。ワタクシ“達”が走る上で非常に参考になったのである。


 全カートがキレイに最適のラインを取って走行し、ブレーキングやコーナリングも上手い。加えてドリフトしたときの建て直しも早くて、中には意図的にタックインかましてコーナー突入を早めていた車両も合ったほどである。何よりも参考になったのは、他ならぬ「他車との駆け引き」の部分である。以前“師匠”に伺ったコーナリングにおける「蓋を閉じる(だったと思う、確か^_^;)」という技術をちゃんとやっていたのである。コーナリングの度に鼻っ面突っ込まれる前に閉じて、鼻っ面突っ込まれたら開けて、更には開けた後のライン取り等の駆け引きを瞬時にやっていて、見ている方がワクワクしてくるほどである。


 はい( ・◇・)?ワタクシ“達”でございますでしょうか?勿論そんな芸当はムリである。ラインをキープするのが精一杯で、ブレーキングに注意が回らないのである。【見取り図】にある第1コーナーのヘアピンが特にきつく、ココでアンダーを出してコーナー出口でコースアウトしたり、あるいはオーバー出してスピンするというのが一番多いミスなのである。あと第2ヘアピンと第3ヘアピンに関しては出口が広いので、減速さえ出来ていれば荷重移動が多少甘くても曲がりきれるのである。他のコーナーはほぼノーブレーキで通過できるのであるが、問題はやはり3ヶ所のヘアピンである。もっとガツンとブレーキして、荷重を前に掛けてコーナリング出来れば更なるタイムを狙えるであろう。


 あと気になったのが、ワタクシが運転すると何故だかコーナーの出口でやたら膨らむのである。何て言ったら良いのか「どっこらしょ」って感じでコーナリングしている感じである。あとコーナー立ち上がりからの再加速が遅いのも気になる所である。恐らくは減速と荷重移動が足りないか、あるいは減速しすぎているかのどちらかとワタクシは現在の所考えている。一応“師匠”にも相談しようと思ったのだが止めた。恐らく十中八九「それ以前の問題だ。まず脂を脱げ!そうすれば加速も膨らみも十中八九改善する!!」ってオチになりそうな今日この頃であった。