アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ALL FOR YOU

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「有り余るほど自由な時間のある人間は、大抵悪い事を考えるものである」

By バールーフ・デ・スピノザ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 よーやく1つ目の資格をゲット出来そうである(^-^)上手く行けば夏に1つ、冬にもう1つの計2種の専門医が取れる予定である。仕事のネタは以上でお終い(笑)むしろ勉強会の行き帰りの移動の方に集中しているぐらいである(爆)街乗りで時速50kmをキープしながら2速⇔3速⇔4速(5速だと2000rpmを切る→使わないため)で高速だと時速80km〜100kmキープで3速⇔4速⇔5速⇔6速とマシンガンシフトを炸裂させたりとか(核爆)ETCや赤信号で完全停止以外はブレーキを踏まないで前方の状況を予測しながらシフトダウン&エンジンブレーキだけで減速したりだとか、今度はスピードは変えても逆にパワーバンド(約3500rpm〜7000rpm)から回転数を動かさないようにするとか、実は専らそっちの方がメインだったりする(原爆)


 ただでさえ6月はピンチ&走行会付き(笑)なのに、これじゃガソリン代がいくらあっても足りないのである。医局備蓄のカップ麺&お菓子類は数が多い上タダだから、持ってけるだけ持って行ってソレで飢えをしのごう(爆)要らないゲームだとかエアガン関係は買い控えるとしよう。最初は「Vz61スコーピオンやっぱ良さげだは。ゲームで使わないにしろ、お座敷用には・・・」って思っていたのであるが。偶然にも勉強会会場の近くにあった【ホビーショップタムタム】で実物見ても買いたい気がミジンコどころかプリオン程も起こらなかった位である(核爆)こんな事は非常に珍しい。


 で、その店の前にラジコン用のコースがあって、ソコで数名の方がラジコンでドリフトやっていたりしていたのであるが、コレが中々上手いモンである。挙動から推測するに、D1グランプリの様なFR車のドリフトでなく、ラリーやダートトライアルであるような4WD車のソレである。ケツが滑っても前輪で引っ張って元に戻して、ソコから更に別方向にドリフトさせるといった感じである。以前チラッと聞いた話では、実車とは違ってラジコンのドリフトは主に4WDでやるらしいのである。で、サイドブレーキクラッチも無いのにどーやってドリフトのキッカケを作っているのかと思ったら「プラスチック製の滑りやすいタイヤ履かせて、急ステアリングで滑らせて、あとはアクセルとステアリングで調節する」との事である。


 何時の時代もそうであるが、大きい乗り物、速い乗り物、強い乗り物は男の永遠のロマンである(笑)恐らく結構な数の人が幼少時に1/144サイズのスペースシャトルスーパーカーや戦闘機のオモチャを持って走り回っていただろうと思うのである。やっぱり幼心にもその類の乗り物が持つ「一切の妥協を許さない徹底した機能美」っていうモンを無意識的に感じていたのではないかと思うのである。んで、その情熱がそのままなら、歳を重ねて行くに連れて自身の経済力が増してきて、1/144のオモチャが1/72→1/24と分母の数が減ってゆき、子供の時のまんまとは行かないまでもやがて1/1になるのである。んで、その中で選ばれし者達だけが、子供の時の理想のまんまの「大きい、速い、強い」の1/1に乗れるモンだと思うのである。


 かく言うワタクシも最初はミニカーやチョロQから始まったモンである。ガキの頃から掛け算はサッパリだったがクルマの名前とメーカーだけはシッカリ覚えていた記憶があり(笑)クルマを買い換えようとした親に「次は○○○買って〜〜」ってねだった事もあるぐらいである(爆)それから紆余曲折を経て20年、ようやく子供の頃からの念願だった1/1の4WD&スポーツカーを自らの手で・・・長かった、実に長かった:*.;".*・;・^;・:\(*T∇T*)/:・;^・;・*.";.*: ・・・・・って、話を思いっきり飛ばしてどーする(核爆)で、何が言いたいのかというと「クルマの"1/x"における分母が小さくなっていく過程において、何故かラジコンが無かった」という事である。1/144から1/72へ行って、何時の間にか1/1なのである(原爆)


 理由は簡単、当時ラジコンは高かったからである。しかも組み立て式→「あなたに作れるの?」と買わせない格好の口実になっていたため(笑)完成品のただ動くだけのラジコンはあったものの、組み立て式で本格的にレースできるラジコンはやった事が無いのである。そうこうしている内に高坊になってしまい受験勉強でソレどころじゃなくなり、大坊になったらなったで今度は別の事に夢中になっていたりする。んで、社会に出て「転勤したから電車じゃサバゲー行けない」っていう今考えると超非常識な理由で、非力な中古車を経ないままGDBなんぞ買っちゃったりしたワケである(爆)つまり、ラジコンや中古車などで味わう「限界」ってヤツを知らないまま、思いっきり限界の高いハイテク4WDなんぞ乗っているワケである(核爆)


 で、今のラジコン見ていると「最近のラジコンって、すんげぇ進化してるんだな〜( ̄o ̄)」って思っちゃったのである。4WDでデフがちゃんと前中後の3つあって、ホントに実車のように機能する。しかもラジコン用の車高長とかLSDとかもあって、まるで実車の様な細かいセッティングも出来るらしいのである。んで、勿論ドリフトだけじゃなくてグリップ走行も出来て、その世界では結構レースや走行会で盛り上がっているとの話である。ソレ聞いて「こりゃあ面白いかも知らんぞぉ〜〜o(>▽<)o」と思ったが、またもや却下(笑)今回の理由は「今は1/1で手一杯」である(爆)こりゃラジコン出来るのが先か、ワタクシの生命の灯火が消えるのが先か、仕事そっちのけで考えてしまう今日この頃であった。