アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE BLACK PARADE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ゲームは単なる暇つぶしの剣玉であってはならない。消費したプレイ時間分の見返りが、ユーザーの人生に還元されるモノが、何かしら内包されていなけらばならない」

By 小島秀夫


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ドリフトのススメ

 ワタクシの最近のマイブームはドリフト・・・察しの良いロンマニアの方ならば、コレがGT5の話だと瞬時に理解するはずである(笑)以前「最近は車両アシスト全オフ状態でプレイしてる」と書いたが、その続きである。ワタクシが思うに「グランツーリスモ」シリーズの真骨頂はコレにあると思うのである。アシスト全オフ+3ペダルMTコントローラー(【G27】や【T500RSTH8RS】)+大型液晶テレビ。コレこそ究極のドライビングシミュレーターである:

この動画みたいに練習するワケである。たかがゲーム、されどゲーム。キッカケの作り方も実車と同じだし、コントロールの仕方も実車と同じだし、クルマの挙動も実車と同じ。流石に実車と違ってタイヤの感覚は分からないが、イメージトレーニングする分には効果覿面である。練習する時間や場所を選ばない、ガソリン代やタイヤ代なども要らない、何度失敗して何度ぶつけても修理代はタダで、その上身体の動かし方は実車と一緒。デメリットを補って余りあるメリットがあるのである。


 とは言っても、ワタクシは実車でドリフトする気は更々無い。実車はグリップ一筋である。ただドリフトやっておくとクルマのコントロール術が身に付く&万が一の時に役に立つのは実車でも同様なので、ソレをバーチャルトレーニングで代用してるだけである。実車でやろうと思うと、非常に面倒くさいのであるコレが(^_^;)クルマ探して、駐車場確保して、メンテ代を抽出して、練習場を探して、練習する時間を見つけて云々。ソコまでしても実車でやりたいと思うのなら話は別だが、生憎ワタクシにはソコまでやりたいという気持ちは無い。だからシミュレーターでのイメージトレーニングに留めておき、実際のソレはグリップでVDCを切っていくなりして徐々に練習していくつもりである。


*ゲームとスポーツの共通点

 話は変わって【コンプガチャとかやらが規制される】らしいのである。かつては世界のゲーム業界をリードしてきた和ゲーだけど、今やこんなゲームが主流になるなんて悲しい限りである┐( -"-)┌てゆーか、名前こそ”ソーシャルゲーム”だけど、ワタクシはコレをゲームだとは認めていないのである:


カードを並べてボタンを押すだけ。戦略性もへったくれもない。強いカードはガチャとかやら(課金アイテム)をやれば入手でき、ソレの上位版がコンプガチャとかやららしいのである。一応無料でもできるが、課金するのとしないのとでは天と地の差ほどもある。つまりソーシャルゲームってシロモノは、単純に運任せでカネ注ぎ込めば誰にだって出来るのである。だからワタクシはコレをゲームとは認めないのである。カネを注ぎ込むのも努力の内?サラ金なら無担保で貸してくれるし、腎臓は1つあれば事足りる&肝臓は1/3あれば機能するし、女性なら更に何とかなる。以上(笑)


 ワタクシが思うに、ゲームってのはその人の実力やセンスが試される&ソレを用いて困難を克服する事に面白さがあるのだと思うのである。反射神経があるならソレで、無いのならば戦略を練って、反射神経も戦略も無いのであれば粘り強くやる。そうやってゲーム内の問題をクリアーするor相手に打ち勝つことでカタルシスを得るのがゲームだと思うのである。例えばコレをご覧あれ:

コレがどれだけ凄いのかを野球に例えると、0対10の九回裏ツーアウトのフルカウントから11連続ホームランを決めてサヨナラ逆転するぐらいの凄さなのである。観客はソレが分かっているからこそ、あの割れんばかりの怒涛のスタンディングオペレーションで勝者のウメハラを称えたのである。咄嗟に状況を判断して逆転の一手を出す反射神経、奇跡的な大技を確実に繰り出すテクニック、そしてソレを崖っぷちの状況から落ち着いて繰り出すメンタルの強さ。どんなにカネを積んだところで、この実力とセンスは絶対に得られない。だからこそソレが出来る人間は凄いし尊敬される。よーするに、スポーツを見て味わうソレと全く同じなのである。


*ゲームとリアルのシンクロニシティ

 ココまで書けば、ワタクシの言わんとしてる事が分かって頂けると思うのである。運任せ&カネを湯水の如く注ぎ込んだソーシャルゲームのソレに、何のカタルシスや感動があるんだって話である。詳しくは【オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと】にあるが、よーするに課金アイテムってヤツは「強くなりたい、デカい顔したい(>_<)でも努力したり苦労したりするのは(´・д・`)ヤダ」っていう人間誰もが持つ横着心を最大限に刺激するシステムなのである(笑)言っちゃ悪いが、こんなんで快感を覚えるヤツは頭悪いヤツだけである。チューニングショップでクルマ弄りまくって、SNSで自慢するヤツと同じメンタリティーである。ソコんトコは【ゲーム会社の中の人も言っていること】なので悪しからず(爆)


 ゲームの楽しさってのは、リアルでの楽しさと一緒だとワタクシは思うのである。昔の偉い人がスポーツやゲームを好んだのは、ソレがリアルでの成功方法と同じだったからじゃないかなとワタクシは思うのである。困難にぶつかったら困難を研究し、ありとあらゆる自身の能力を駆使してソレを乗り越え、自分自身をレベルアップさせることで報酬を得る。そのプロセスがリアルでの成功と全く同じだから、快感を覚えるのである。頭悪いヤツはソレが理解できないから努力も勉強も一笑に付して何もせず、ゲームもリアルも地道にやらずカネとコネだけで何とかしようとして、その挙句頭良いヤツにコンプガチャで僅かな収入も巻き上げられるのである(笑)つくづく世の中ってのはアタマの良いヤツに都合良く出来ている、そう思う今日この頃であった。