アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLOOD BROTHERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「私がオススメするのは、何か決断に迫られたら、とにかく三秒で決めること。直感を使えば、決断を下すのに三秒以上かかりません。正解はないのですから、どちらでもいいのです」
By 本田健

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ヤエーって何ですか?
 バイク乗りじゃ良くある光景らしいのであるが、ロドスタ乗り同士でも対向車線ですれ違う際にハンドサインを出す行為を「ヤエー」って言うらしいのである。ND乗るようになって8年弱、走行距離7.5万キロにもなったが、その事を知ったのは3日前である(笑)そーいえば昔、対向車線を如何にもなチー牛が乗ったNCが通り過ぎた際、そのチー牛がワタクシに向かってサムアップしていた事があったのであるが、アレがヤエーとかやらだったのであろう。当時のワタクシは「自意識過剰なチー牛がキメェんだよ (*゚д゚) 、ペッ」ぐらいにしか思ってなかったが、実に悪い事をしたモンである(爆)

youtu.be

 ちゅーのもワタクシ、別に他のロドスタ乗りに親近感だとか連帯感だとか、そういうモンは特に無いからである。昔スバル車乗りの間でスバルサインなるモンが流行ったらしいのであるが、アレはニッチメーカーのニッチ車種に乗ってたからこそ生まれた連帯感なのである。ンで、ロドスタがニッチメーカーのニッチ車種かと問われたら、答えは「ノー」である。ロドスタは大勢のファンがいるメジャーな車種だから、別に意図して連帯を深める必要なんてないのである。だからヤエーした事なんて無いし、今後もする事は無いであろう。

*決め手はフォルツァ
 この前、パソコン屋で「スターフィールドってゲームがRTX2080推奨なんですけど、ソレやるのにコスパの良いグラボって何かありますかねぇ~( ̄▽ ̄)」って聞いたトコ、店員さんが「4060Ti(7諭吉前後)あれば十分、余裕が欲しいなら4070(9諭吉前後)」という答えが返ってきたのである。思ったより安く済みそうなので、コレだったら入れてもいいかなと思ってしまったのである。そしてどっちにしようか熟考した結果「XBOX SeriesXにしよう(゚∀゚)」という結論に至ったのである(笑)ちゅーのも、Forza Motorsport(以後フォルツァ)の新作がもうすぐ出ると知ったからである。

youtu.be

 フォルツァはレースシミュとしての要素が強いMotorsportシリーズと、オープンワールドゲームとしての要素が強いHorizonシリーズの2つがあるのであるが、Motorsportシリーズは長い事新作が出てなかったのである。が、今回、そのMotorsportシリーズの新作が出る&新型ゲームエンジンを使って中身も一新されるという事だから、興味湧かない筈が無いのである。でもって我が家にはGT7で使ってるシート&ハンコンがあるので、ソレを流用出来ないモンかと考えたのである。同じモンが使えるのならば、コレほどコスパの良いモンは無いからである。

youtu.be

 が、ココに来て「XBOXじゃソレ動かねーよ」ってタレコミが入ってきたのである( ̄▽ ̄;)でもってネットでXBOX対応のハンコン探してみたけど、やっぱT-GTは該当しないのである(´・ω・`)そうすると選択肢としてはPC版でプレイするか、或いはハンコンそのものを買い換えるかしかないのである。が、ソコまでカネかけてしまうと「実車でよくね( ̄~ ̄)」ってなってしまうのである。そう、ワタクシはレースシミュガチ勢じゃないので、ソコまでしてやりたいとは思わんのである。ゲームも実車も、何処まで行ってもエンジョイ勢、コレが我がジャスティスである(笑)

*神様、仏様、コンバーター
 じゃあ諦めてグラボにするかと思ったのであるが、1つだけ抜け穴を見つけたのである。社外なんでリスクがあるのは否めない&確実に作動するかどうかは分からんが、ハンコンコンバーターを使用するという手段である。詳しくは【公式HP】にあるから省略するが、XBOX Series XもT-GTも対応してるんで、ワンチャン何とかなるんじゃないかと思うのである:
youtu.be
まぁXBOX Series Xとコレ足してもお値段はグラボよりも安く済みそうなので、こっちの方がお得かも知れないのである。取り敢えずスターフィールドの発売と同時にXBOX Series X買って、その後で色々考えれば良いのである。

 まぁ言っちゃ何だが、コレ以上ガチってもコスパは悪いと思うからである。43V以上のモニターに、上等なハンコンに、レースシミュ用のゲーミングシートに、あとPS5とGT7。この4つがあればレースシミュに求めてるモンの95%は得られるモンであり、ソレ以上費用をかけても費用をかけただけの効果が得られるかと問われたら、正直微妙である:
youtu.be
まぁこう言っちゃアレだけど、コレは「レーシングシミュレーター」という名前の、実車とはまた別のジャンルだと考えた方が良いのである(^_^;)ただワタクシは上記にも述べたようにエンジョイ勢であり、そして実車派なのである。でもって実車派の結論は「ソコまでカネ掛けるならカート行った方が良い」である。良い人生を送るコツは引き際を知ること。ワタクシの好きな曲の歌詞だけど、その通りだと思う今日この頃であった。