アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PASSIONDALE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人や世間にハンドルを預けたら、恨みが残ってしまう。ハンドルは自分で持たないといけないんです」

By 木村政雄


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*Theアンダーステア

 最近の速いクルマ、特にFFベースのソレはアンダーステアなクルマが少なくないのである。何故そうなるかと言えば、車体剛性を上げてリアをガチガチに固めて、高速走行時の安定性を高めるためである。大体この手の速いクルマはニュル北でタイム計ってる→高速コースのニュル北じゃ有効なのもだけど、パワー上げたクルマでも事故り難くなるからである。でもってリアをガチガチに固めるとアンダーが強くなるから、ソレをトルクベクタリングや四輪操舵などの技術でムリヤリ曲げる。アウディBMWもそうだし、今度のシビックTypeRもそうだし、今度マイナーチェンジの新型が出るVABだってそうである:

ドリキンが前のモデルと比べてサイド引きまくってる時点で、新型のアンダーステアがどんだけ増えたかが分かるってモンである。FSW鈴鹿やもてぎのような大型コースならコレでも良いんだろうけど、袖ヶ浦みたいな2000m級コースでコレは拙いと思うのである('A`)何せVABとかGRBとか乗ってる人の多くは全長1000〜2000mの小型〜中型サーキットがメインになるんだから、ソコでアンダー出まくるようじゃ楽しくないのである。


 まぁこう言っちゃアレだけど、素人騙しのセッティングである。VABを欲しがるヤツって大体試乗せずに指名買いするスバヲタめいたヤツか、或いは乗るにしても行動の限られた区間でしか試乗出来ないモンである。そんな限られた環境の中じゃタイヤを限界まで使う走りが出来る筈もなく、精々直線で数秒ほどアクセル全開にするか、ちょっとだけ高い速度でカーブを曲がるぐらいである。そういう時に安定性重視のセッティングにしてあると「安定性が断然違うッ!進化したッ!」って騙されて気に入っちゃうってワケである。でもってサーキット走行を好むようなヤツってのは車高調導入を前提にしてるヤツが殆どだから、こちらも難しく考える必要が無いのである。当初は試乗してみたいなとも思ったけど、こりゃ乗るまでもなさそうである(´〜`ヾ)


*発売日決定

 コレはワタクシが前々から言ってた事であるが、ロドスタがNDでN原点回帰したように、やっぱWRX-STIも原点回帰すべきなのである。コレ以上速くしようと思っても、スバルにゃ技術力以上にブランド力が足りないからである。でも小さく軽くしていくんだったら、ブランド力が無くても売れるからである。まぁでもこの話をすると限が無いので、この話はココまででお終いである(笑)話は変わって、上記サブタイの意味は何かと問われたら。その答えは【グランツーリスモSPORTの発売日が10月19日に決まった】という話である:


・・・・・

・・・・

・・・

・・



       ┏┓  ┏━━┓               ┏┓┏┓┏┓┏┓
     ┏┛┗┓┃ ■ ┃┏━━━━━━━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃  ./≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
     ┣-  -┫┃┏┓┃┗巛うヽ 巛と \.━━┛┃┃┃┃┃┃┃┃  |┌─────┐ ? |||
     ┗┓┏┛┗┛┃┃  ._ヽ_ \ ̄ヽ \    ┣┫┣┫┣┫┣┫  | |         .| ◎ |||
       ┗┛    .┗┛  (。A 。 ) )_ゝ ノ___┗┛┗┛┗┛┗┛__ | |         .|    |||
     //  //      ∨ ̄∨ ⌒   /  /⌒ヽ         /| .| |         | ||||||| |||
     /  // /       \     イ ./ 人 \       // |└─────┘||||||| ||
       // /   //     |二ヽ     Y  /二\ \ノ⌒i二ニ|/||   ̄| | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||
     // /   //  //   | ■ヽ ヽ    ノ■■■ヽ /■■ ||||| ......|_|.:::::::::::::::::::::::::::::|_|


・・・とまぁぬか喜びしないように、喜びの表現は程々にしておくとしよう(笑)まぁ再延期を喰らったとしてもその時期には実車の方で走り始めてるだろうから、退屈はしない筈である(笑)ただまぁココまで色々と決まっちゃった後だから、流石に再延期は無い・・・と思うのである(爆)


 さて発売されるのは良いのであるが、もう一つ問題があるのである。ソレはステアリングコントローラー(通称ハンコン)をどうするかって話である。今使ってるヤツはPS4には対応しない&百歩譲って対応してたとしても今のはGT5時代からずっと使い続けてて流石にそろそろ寿命だと思うので、やっぱ買い替える予定なのである。でもって今んトコ、候補は2機種ほどあるのである。1つ目は【ロジクールG29】で、もう一つは【スラストマスターT-GT】である:


理想を言えば公式ハンコンである後者なんだけど、後者は未だニッポン国内販売がアナウンスされてないのである(^_^;)多分シフトの販売が始まりそうになったらアナウンスされるんだろうけど、販売数も少なさそうだし果たしてゲットできるのか否かである(;^_^A)前者は公式じゃないにしろメジャーだから対応してるだろうし、何より確実にゲットできるのが強みである。まぁ時間はまだ3ヶ月ほどあるんで、その間ジックリ考えようジャマイカ


*グッバイPS3フォーエバーPS3

 そしてこの新作が発売された事で、また一つ幕を閉じるモンがあるのである。上記サブタイにあるように、我が家のPS3の正式稼働終了である(笑)今のワタクシのメインゲーム機は既にPS4に移行していて、PS3はコレの前作、つまりGT6をプレイするためにしか稼働してなかったのである。だからこの新作は発売されればGT6はもうプレイしなくなる→GT6専用機だったPS3も稼働停止になってしまうって話である。GT6以外にもプレイしたいソフトはもう無い&PS3での新作も今後は出ないから、現役引退するには丁度良いタイミングである。実はPS3はコレが2台目で、最初期型だった一台目がYLODで逝った後に買い替えたのが今のPS3である。PS3オープンワールドの楽しさと洋ゲーの神髄を知って以来、ワタクシのゲーム観は大きく変わったモンである。



 ワタクシの洋ゲーに対する考え方が大きく変わったのが、このPS3でプレイしたオブリビオンである。圧倒的なボリューム、あらゆる選択や言動を許容するとんでもない自由度、そして自分がゲーム世界に入ってしまったかのような物凄い臨場感と没入感。このゲームにハマった瞬間、ワタクシは「和ゲー\(^o^)/オワタ」と確信したモンである(笑)単にグラフィックとかの見栄えだけでなく、ゲーム性でも大きく後れを取った事を確信してしまったからである。だからもしも「PS3で最も印象深かったゲームは?」と問われたら、ワタクシは躊躇わず「オブリビオン」と答える次第である。さて実は明日も早いので、英気を養うために風呂に入ってさっさと寝たいと思う今日この頃であった。