アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PSYCHIC WARFARE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「不況で就職も難しいだろうし、会社に入っていても決して安泰じゃない。でもそういう時代のほうが面白い。RPGも簡単すぎるとつまらないでしょ。だから、この状況を打破するために自分なりの作戦を立てる。そこに情熱を傾けるのがまず大事なんじゃないかな」

By 品川庄司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*社会活動って何ですか?

 発達障害当事者は可能な限り就職を目指すべきであり、今すぐはムリなのであればソレに備えて努力を積み重ねるべしであり、ソレすら出来ない程に障害の程度が重いのならば、ソレはソレで個別に考える。生き辛さ?あったとしても、ソレが何もしなくていい理由にはならない。コレがワタクシの見解であり、恐らく今後も変わらないだろうと思うのである。ちゅーのも就職ってのは、ただ単に衣住食費を稼ぐための手段じゃないからである:

  • 働いて社会に貢献する事で初めて「一人前の市民」という認識が得られる
  • 給料を貰う事で「貴方の価値はコレだけあります」という客観的な評価が得られる

そう、働くって事は、ソレ即ち自分と同じような境遇の人を間接的に助けてる事になるのである。ワタクシがクルマやらエアガンやらゲームやらに湯水の如く散財してるからこそニッポン中の困ってる人達が救われているのであるから、福祉やNPONGOをやってるロンマニアの方はワタクシに感謝すべきなのである(笑)


 何処の誰だかは敢えて言わないが、ワタクシの事を「社会運動に全く参加しないネット弁慶」とか呼んでるヤツが居るのであるが、ソレに対しワタクシは上記を引用し「ワタクシが仕事をして散財しまくって税金を納めている、ソレ自体が立派な社会活動」と答える次第である(笑)こう言っちゃ悪いのだが、社会活動をしてる人間の中には、ごく偶に「俺は生き辛い人達の為に頑張ってるッ!立派な人間なんだッ!その他無関心なヤツ等とは違うんだッ!」っていう優越感を持っちゃうヤツが出てしまうのである。が、社会人として納税して生きている以上、こうやって見えない形で皆が少しずつ支え合っているのである。社会や世の中を批判することは別に構わないが、その事を忘れてはいけないとワタクシは思うのである。


*水平対向コンプリートファイル

 施しの手は、何時だって施される側の上にある。アフリカの諺であるが、その通りだとワタクシは思うのである。慈悲を乞うて合法的に脅して、施しを増やすことは簡単なのである。が、施されっぱなしって事は、何時まで経っても施される側と並べ立てないって事でもあるのである。平等になりたいのであれば、自立して自分の足で立つしかないのである。さて堅苦しい話はウケないのでコレぐらいにしといて(笑)話題を変えようと思うのである:

今回は水平対向エンジンの特集である。コレ読むと、如何にポルシェが水平対向にガチってるか&如何にスバルが水平対向ガチってないかが分かるってモンである。水平対向エンジンってのは基本的にモタスポ向けのエンジンであり、故にポルシェは水平対向と実用車でエンジンを使い分けてるんだけど、スバルはそうじゃないのである。ホントは実用車種メインでやっていきたいんだけど、水平対向エンジン以外作れないからソレを実用車用エンジンとして使ってる。その矛盾を解決しなきゃ、スバルは今後厳しいとワタクシは思うのである。


別にワタクシは今のR35を弄るつもりはないんだけど、まぁ何となく買っちゃったのである(笑)ただまぁ発売から10年経った事もあるんだろうけど、チューニングのノウハウも初期とは比べモンにならないぐらい揃ってきたモンである。ただ「弄りたくなったか?」と問われると、答えは変わらずノーである。何だかんだ言って一番信用できるのはメーカーチューン、その事を知ってしまったからである。


*アレが我が家にやってきた

 さて話は変わって、ソフト発売から待たされる事1ヶ月弱、待望のアレが漸く我が家に届いてきたのであるヽ(^o^)丿

本来ならば先月の【グランツーリスモSPORT】の発売と同時に届いてた筈のコレが、漸く我が家に到着したってワケである(^-^)少しばかり値が張るのがアレであるが、でもやっぱ「ソフトに完全対応した専用品」の謳い文句はスルーできなかったのである(笑)でもって実際に繋いでゲームをプレイしてみたのだが、コレが実に凄いのである。



 何が凄いって、ステアリングから伝わってくる感覚がすんごい実車してるのである。ゲームでアンダーステア出すと、実車でも感じたあのゴリゴリゴリッていうタイヤが抉れる感覚が伝わってくるし、スピンした時のセルフアライニングトルクも実車まんまに伝わってくるのである。だからこのコントローラーでゲームすると、フロントタイヤの状態が実に良く分かる→タイヤを4輪バランスよく限界まで使う瞬間が分かるようになるから、プレイしてて楽しいのである。確かにこのコントローラーは高いかも知れないが、実車やってる人ならば確実にその良さが分かる&確実に欲しくなる事請け合いナシである。さてこんな事書いてるとスラストマスター&ポリフォニーデジタルの回しモンだと思われるので(笑)さっさと〆ようと思う今日この頃であった。