アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ALL REFLECTIONS DRAINED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「民主主義とは、腐敗した少数派の任命に対して、無能な多数派の選挙で置き換えたものである」

By ジョージ・バーナード・ショー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


憲法改正のXデー

 さて、遂に待ちに待った選挙結果の開票である。当然、エベレストめいて意識の高いロンマニアの方ならば、当日不在関わらず投票には行ったはずである。ワタクシは行ったのかって?ソレはエリア51以上の秘密である(笑)でもって開票作業も着実に進んでて、与党過半数は当然だから考えるまでもないとして、どうやら改憲に必要な2/3までも届きそうな勢いである。コレに対するワタクシの率直な感想を文章化するのは困難なので・・・

        サヨクの断末魔で今日も夜食が美味い!!
         +        ____    +
           +   /⌒  ⌒\ +
        キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
         +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
             |  ┬   トェェェイ     |
          +  \│   `ー'´     /    +
          _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
          >                  <
        /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
      \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
       ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o 


・・・AAで表現してみた次第である(笑)コレは前々から言ってる事であるが、ワタクシはネトウヨでもなければ、自民党信者でもない。ただ単純に、サヨクサヨクに取り込まれた野党連合が大嫌いなだけである。改憲云々は別として、その大嫌いな連中の阿鼻叫喚が聞けるんだから、こんな素晴らしい事はないジャマイカ(爆)


 コレも前々から言ってる事であるが、ワタクシは人の悪口を言ったり揚げ足取りをするヤツが大嫌いなのであり、ルサンチマンを振りかざすヤツが大嫌いなのであり、正しい事のためならば何をしてもいいって考えるヤツが大嫌いなのである。ウ○コにバケツ一杯分のシャネル5番をぶっ掛けてもウン○は○ンコのままであるのと同様に(笑)劣等感やルサンチマンや自己顕示欲にどんな大義名分を与えようとも、醜いモンは醜いとしか言い様が無いのである。格差社会で庶民の生活が色々ヤバくて、何とかしなきゃならんのは良く分かる。が、無責任に劣等感やルサンチマンを煽りまくって、勢いと感情論で票に結びつけようとするのは、どう考えても違うとワタクシは思うのである。


*ハードチューン時代の終焉

 でもまぁ正直ぶっちゃけるとワタクシは政治に興味あんま無いんで、別の話をしようと思うのである(笑)今日はヒマだったんで、たまたま今日やってた【マツダフェスタ】を冷やかしに行ってきたのである。別に目当てのモンがあるワケではないのだが、フェスタで安いなら面白い小物があったら買ってもいいなと思ったぐらいである。このフェスタは季間毎に開催されてるのだが、来る度に「あぁ、ロータリー枠がまた減ったな( ´△`)」って思うのである。何せロータリー専門でブイブイ言わせていた嘗ての有名ショップ達が、今じゃ続々とロータリー以外の車種に手を出すようになり、多分今後もその傾向は強くなってく一方だとワタクシは睨んでいるのである。



 まぁ、しゃーないっちゃしゃーないのである( ̄〜 ̄)RX-7は生産終了してもう14年だし、RX-8はキャラクター上ハードチューニング向けじゃない&オーナーもソコまで弄りたい人は少ないだろうし、そのRX-8が4年前に生産終了して以来ロータリーエンジン搭載車種はもう無いんだから、そりゃロータリーに拘ってたら店潰れちゃうって話である。まぁRB26DETTのソレと同じように根強いファン層だけはあるから、そのファン達が乗り続けている間、中古市場にタマが残ってる間は昔ほどじゃなくても細々とロータリーで食っていける事であろう。が、ソレも良くてあと10年前後であり、ソコから先のロータリー有名ショップは果たしてどうなるのか、何ちゅーかタイムマシンがあったら先に知りたいのである(笑)


 まぁ、コレも時代の流れである。もうクルマをハードにチューンして遊ぶ時代は終わって、コレからはライトチューンが主流になる時代なのである。コレについては「格差社会で庶民の財布ガー」とか「若者のクルマ離れガー」とか色んな意見があると思うけど、ワタクシは「昔と違ってノーマルでも高性能になったから」を挙げる次第である。昔のニッポン車は質が悪かったからこそ、高精度なチューニングパーツで簡単に性能アップしたのである。でも今はノーマルでも出来が良い場合が多くなったから、弄る頻度も自ずと減っていったのである。何だかんだ言って、顧客もバカじゃないのである。こういう細かいフィードバックを繰り返して、チューニング業界は縮小していったのである。


*ロータリーの復活?

 まぁGT-Rを専門に扱ってたショップならば、RB26DETTが滅んでもR35がある&次のR36も噂に出てるので、そっちに移行すれば細々ながらやっていけるとは思うのである。が、今はもう無い&今後も全く以って分からんロータリー専門はどうなるんだって話である(´・ω・`)特にエンジンローターをショップのシンボルにしてるトコなんかは、今まさに走馬燈がグルグル走り回ってるのではないであろうか(笑)ただ前にも言ったように、ワタクシはロータリー復活の可能性は低いと思うのである。何故ならば、ロータリーにはレシプロに対する決定的な優位性がないからである。レスポンス?フィーリング?ソレがそんなに価値あるモンならば、何故RX-8は生産中止になったんだって話である。



 そう、答えは「ロータリーの魅力が足らなかったから」である。クルマオタクは「ロータリー特有の回転フィールの良さガー」「水平対向エンジン特有の低重心ガー」って言うが、ハッキリ言って思い出補正以外の何でもないのである。何故初期のロータリーや水平対向が持て囃されたかって、純粋に速くて高性能だったからである。ソレが無くなって単なるフィーリングだけの燃費の悪い上にオイル消耗の激しいエンジンになっちゃったからこそ、RX-8でロータリーは終わっちゃったのである。レシプロと同等の性能を備えるか、或いは欠点を補って余りあるほどの高性能を示さない限り、ロータリーが復活する事は無いと思うのである。


 さてロータリー云々でムダに熱くなってる間に開票作業もまとまってると思ったのだが(笑)どうやらまだ確定に至ってないみたいである。ただ仮に2/3をゲットしたとしても、憲法は変わらんだろうとワタクシは睨んでる次第である。ちゅーのもニッポン人は基本的に保守的(てゆーか現状維持的)だからいきなりの変化は望まんだろうし、ソレより何より改憲を焦り過ぎると、サヨクの中で特に過激なバカがテロに走る可能性がゼロではないからである。国際情勢に何か大きな変化があって、ソレが現憲法でどうしようもなくなったと感じたタイミングで改憲動議を行う。ワタクシはそんな希ガスのである。さて明日の朝の結果が楽しみなので、もう寝るに限る今日この頃であった。