アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SI MONUMENTUM REQUIRES,CIRCUMSPICE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「妬むことは、自分を劣った者として認めることだ」

By 小プリニウス(ガイウス・プリニウス・カエキリウス・セクンドゥス)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


サヨク選民思想

 東京都知事衆議院のダブル選挙が終わって一か月半が経ったが、株価を見る限りまぁソレなりに上手く行ってるようではある。政治家がウソをつく事は今に始まった事ではないが、株価は正直だからである。ンでもってワタクシは現実主義者なので、テメェのイデオロギーのために生活を犠牲にするヤツを一切信用しないって話である。でもって、ネタ無いので探していたら、都知事選で2位に着いた候補の【人にやさしい東京をつくる会2012年都知事選挙総括】とかやらがあったんで読んでみたら、まぁそりゃ選挙に負けるワケだわと納得してしまった次第である┐(´∀`)┌分かり易く言えば、この連中は都民をバカにしてるからである。自分達が負けたのは都民にモノを見る目が無かったせい、テレビが討論の機会を奪ったせい、公職選挙法が悪かったせい、最大の労組が生活のために裏切ったせい、突然の事で準備する時間がなかったせい云々。よーするに「国や制度や分からず屋の都民のせい。自分達は悪くない」って言ってるのである。


 この連中ってのは要するに「この世界において”正しい事”が分かってる自分達は偉い」って前提の元で活動してるのである。だから自分達と同じ主義主張に至らない人々は「”正しさ”が分かってないバカ共」という事になり、連中にとっての選挙運動は「自分達の主張を分かってもらう」ではなく「何も分かっていないヤツらに”正しい”政治を教えてやる」っていうスタンス。つまり”上から目線”なのである。基本的に国民を見下してるんだから、そりゃ国民のための政治なんて出来っこないはずである。自分達と趣旨を同じにしない人たちの意見も聞いたり、自分達の何が悪かったのかを客観的に判断できるようにならない限り、コイツ等は何回都知事選を戦ったって負けるだろうとワタクシは断言する。まぁ連中は「戦いに勝つ事」ではなく「戦う事」が目的なんだから、ワタクシの言ってる事が余計なお世話と言われればソコまでの話だが。


実車とその他

 話は変わって、みんカラやってると色んな人から友達のお誘いを貰うのである。ワタクシの基本スタンスとしては「車種問わず基本的に誰でもウェルカム」であるが、例外として「ただし商業目的やPV稼ぎ、あと実車じゃない方はお断り」といったトコである。ワタクシは有意義なクルマ話がしたいのであり、ソレ以上でもソレ以下でもないからである。でも何ちゅーか「高校生でラジドリ大好きです、友達になってください」とか「まだ免許持ってませんが、何時かは憧れのGT-Rに乗りたいと思います。友達になってください」っていう誘いが時々来るのである(^_^;)でもってソイツのHPに飛んでみると”愛車”の欄にラジコンやらミニカーやら、果ては【週刊R35GT-R】のソレが愛車登録されていたり、凄いのになると組み立てや修理を「整備手帳」や「パーツ」のカテゴリーにて紹介していたりするのもあるである( ̄〜 ̄;)


 コレに対するワタクシの見解は「みんカラは基本実車オーナー向けのSNS。ブログで実車以外を紹介したり記事にしたりするのはおk。でも愛車登録やパーツレビューや整備手帳に掲載するのは望ましくない」である。簡単な話である、例えば「GT-Rマガジン」とか「インプレッサマガジン」とかの愛車紹介コーナーで、未成年の子がラジコン片手に満面の笑顔を浮かべ「今はまだ実車を持ってませんが、免許を持ったら間違いなく買います!」とかいう一言添えて写ってたらどう思うよって話である(笑)悪い悪くない、SNSの規定に沿う沿わないの話ではなく、場に合わないって話なのである。中には「実車オーナーだったら、そんな子供たちの憧れを無下にせず、温かく見守ってやるべきだ」という意見もあるらしいのだが、ソレは実車オーナー側が自発的に出すモンであり、非実車側が要求する事ではないのである。


 ワタクシがこの件に否定的な理由として一番大きいのは「実車を持ってる人と持ってない人じゃ、根本的に話が合わないから」である。例えば車高調である。実際にスポーツカーを所有した事無い人ほど「極端に低い車高&鬼の様についたキャンバーはカッコ良い」と思ってるが、実際サーキット走ってる実車派にしてみれば「低過ぎる車高はアライメントやセッティングが難しく、キャンバーも然り」なのである。当然、話なんか噛み合うはずが無い。だから「クルマ持ってなくても、クルマ好きなんだから友達になってもいいじゃないか」という意見に関しても「実車を実際に所有しないと理解できない事も多々あり、ソレを理解してなきゃ交流は難しい」と答える事にしている。しつこいようだが、みんカラ実車を前提としたSNSであり、ソレ以上でもソレ以下でもないとワタクシは考える。交流が目的ならば、一般的なSNSミクシィなど)でも良いんじゃないかと思うのである。


 たとえ車種が全く違っても、実車同士だったら殆ど問題は無いのである。車種や使用用途は違っても「維持する上での笑い話や苦労話」「そのクルマにありがちな出来事」「実際運転する上での問題点」といった根本的な部分で共鳴できるモンがあるから、全然話が通じるどころか、逆に興味津々になるぐらいである。だがラジコン/プラモデル/ミニカーとかになると、根本的に合う部分が全然無いのである。だから友達になったって話す事は次第に何もなくなり、遅かれ早かれ”登録してるだけの関係”になる事は火を見るよりも明らかなのである。ソレぐらいだったら「申し訳ありませんが非実車の方はお断りです、悪しからず」と最初から断るのが礼儀だとワタクシは考えてるのである。さて、ネタをムリヤリ引き出していたら遅くなってしまったので(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。