アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FAS - ITE, MALEDICTI, IN IGNEM AETERNUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「社会が健全に機能するためには、それを構成する人たちが一致団結するだけでなく、一人ひとりが自立することが必要です」

By アルベルト・アインシュタイン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*団結すれば生き易い?

 SNSやってて色んな人と繋がりを持ってくると、ホント色んな主張が出てくるモンなのである。リア充も居ればオタクも居て、アクティブなヤツも居ればパッシブなヤツも居る。ワタクシは当事者として高機能自閉症アスペルガー(以後発達障害)関係の知り合いも相当数いたりするのである。その人の名誉のため敢えて名前は言わないが、中には「生き辛さを感じてる発達要害のみんな、団結しよう!!」って呼びかける人も居るのである。まぁネット全盛期の今、SNSでの呼びかけは極めて有効な手段であり、活動で仲間が徐々に増えて行ってるのが嬉しくて嬉しくて、故に1日に何十回もメッセージを送りたくなっちゃうのであろう。だが同じ当事者としてワタクシは敢えて「する必要が無いんだったら、団結なんてしなくていい。寧ろ発達障害だからこそ、不必要に団結したら更に生き辛くなるから」と言わせて貰うとしよう。何故なら団結ってシロモノは、発達障害の特性と基本相反してるからである。


 確かに何かのグループに属するのは楽しい。特に物心ついた時から一般的な集団からハブられてきた経験のある当事者にとって、対等な立場でグループに所属できる事は念願であり喜びなのである。ワタクシもそうだったから、気持ちはメチャクチャ分かる。団結するだけなら簡単なのである。問題は「団結を如何にして維持するか」なのである:

最初の内はお互いの事を何も知らないから、純粋な善意だけで仲良く楽しくやれる

出会いを重ねていく内に、お互いが段々分かってくるようになる

すると当然、お互いのイヤな部分まで見えてくるようになる

この場合健常者だったら「妥協する」「空気を読む」「曖昧ににする」で和を保ち衝突を避ける

ところが発達は障害の特性上、この3つが上手く使えない

和を保てないがために衝突や離脱が相次ぎ、人がドンドン離れて行く

「同じ発達障害同士でも上手く行かなかったorz」というイヤな思い出だけが残り、益々自らの殻に籠る

( ゚Д゚)マズー

というのがワタクシの経験&同じ当事者のロンマニアの方から聞いた体験談である。こう言っちゃアレだが、こーゆーのに団結したがる当事者ってのは「自分の生き辛さを何とかしたい」という希望を抱いてやって来る→基本的にテメェが一番可愛いのである。かのJFKは「国が自分に何かをしてくれるかではなく、自分が国に何かを出来るかを考えろ」と言ったが、つまりそーゆー事である。団結したいんだったら「自分が生き易くなりたい」ではなく「仲間を生き易くしたい」という意識で団結する。ソレだったらワタクシも賛成である。でも現状は、救いを求めてやって来る人の方が断然多い。そんな状態で団結しても「何で自分を救ってくれないんだ!」で揉め合う事必至なのである。


*性能維持のサポートがあれば!

 だからワタクシは「必要無いなら団結しない方がマシ」と言ってるのである。もしも呼びかけ人が「団結して失敗して傷ついて、ソコからまた学ぶのもコミュニケーション」って考えてるのなら話は別だが、呼びかけ人はソコまで考えてないというのがワタクシの見立てである。その人が主催するNPOの性格からして、ネガティブなモンは徹底排除してそうだからである。さて当事者以外はどうでもいい話はコレぐらいにしといて(笑)何時ものヤツを行ってみようと思うのである:

第二世代GT-Rのオーナーってのは、やっぱ”スカイラインBNR35”を期待していたのであろうかとワタクシは常々思うのである(^_^;)インプ&ランエボの現行モデルは旧モデルからの乗り継ぎが少なくないが、R35はワタクシ含め新規オーナー(あるいは間を開けての2台目)が殆どだからである。だから【現行スカイラインクーペ】にアテーサE-TS積んで、2.5リッターV6にツインターボ付けて、6速マニュアル搭載して、足回り固く&シャシーをガッツリ補強&タイヤ太くして、そんでもって600諭吉ぐらいで「スカイラインクーペR」って名前付けて売れば売れたのか、と。多分「重い」「丸っこくてカッコ悪い」「直6じゃない」って文句付けて買わないに100ペリカである(笑)

[rakuten:book:16249603:detail]

宣伝乙と言われればソレまでだが(笑)ワタクシが一部執筆した本がネットでも買えるようになってたので、ココにリンクを乗せておくことにした次第である。熱心なロンマニアの方ならば、AKBヲタが新作シングルを買うかのごとき勢いで買い込んでると思うのだが、そうでない方のために念のためにである(爆)因みにワタクシは握手券無しでも握手には応じるので、ソコんトコは気兼ねなく(核爆)


 だからワタクシは前々から言ってるのである。団結したいのであれば、先ずは自分の事を自分で出来るようになってからだ、と。上記にあるように、グループってのは自分よりも他人を優先する心構えが無いと成り立たないのである。他人を生き辛さをサポートする事が出来るのは、自分の生き辛さが最低限以上に解決できてる人間だけである。自分も飢えてる人が他の飢えた人に分け与えたって、栄養失調が2人になるだけだっちゅー話である(笑)ギブ&テイク、コレが人間関係の基本である。たとえ発達障害当事者だろうが、最低限他人の事を考えられないようじゃ社会には出れないのである。健常者社会に理解してほしいと思うのなら、自分達も健常者社会を理解するように努める。コレがホントの意味での平等だとワタクシは信じる次第である。さていい加減眠くなってきたので、コレぐらいにしようと思う今日この頃であった。