アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SCHIZO DELUXE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間はお互い同士のために創られた。ゆえに彼らを教えるか、さもなくば耐え忍べ」

By マルクス・アウレリウス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、イタいヤツが実に多い(-_-;)何て言うか某クルマ系コミュニティーサイトの話であるが、イタいヤツが実に多いのである。特にインプ乗りはどうしようもないヤツがやたらと多い事で有名らしく、各種オタク(この場合クルマ以外も含む)がやたら多いし、いい年こいてまだ免許取り立ての若造みたいな事してるヤツが多いし、ブログは量的&質的にもダメだし、しかもボキャブラリーが貧弱な上に誤字脱字がやたら多い・・・・・

・・・・・はい( ・◇・)?

  ____     .____     ____
  |お前が|     |お前が|     |お前が|
  | 言うな|∧∧  .|言うな| ∧∧  .|言うな |∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
      ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \                                                \
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
   |                                           |
 \|                                           |

・・・・大変申し訳ありません、ハイ…orz。ワタクシもその中の1人でございます(笑)とはいえ、客観的に見ても「コレはいくら何でもアカンやろ〜〜(^_^;)」って記事も多いのも事実だと思うのである。何もこの某クルマ系コミュニティーサイトだけじゃなくて、ミクシィとかのコミュサイトに最近やたら多いように感じるのである。


 何て言うか、公共のネット上の遣り取りと喫煙室での雑談との区別が付かないヤツが多い気がするのである。数名で喫煙室でタバコ吹かしながら「俺さぁ、○○○で×××やっちゃんたんだよねぇ、アハハハハ〜〜」ってバカ話する分にはその数名の中で済む話だから、良かれ悪かれその数名の中での問題である。が、コレをネット上でやっちゃぁイカンとワタクシは思うわけである。匿名であろうが、実害があろうが無かろうが、法的に問題あろうが無かろうが、自分達の仲間以外にも世界中の不特定多数に「私はバカです」と言っているのと同じである。あと、ノリでコメント入れるヤツも「私はこのバカと同じ穴のムジナです」ってアピールしているようなモンである。因果応報というか、このテの事っていうモンは多かれ少なかれ速かれ遅かれ、やがて自分に跳ね返ってくるモンだとワタクシは思うのである。


 まぁ、コレはワタクシの自分勝手な持論であるが、こーゆーイタいブログをアップするヤツも問題だが、ソレに対して肯定的なコメントするヤツも問題だとワタクシは思うのである。書き手側っていうのは「皆にウケたい」って一心でバカな事書くわけで、ソレを肯定してしまうと「自分はウケてる、自分は認められている、自分の居場所がある」って勘違いしてしまうのである。だからココで凛として「お前、イタいよ。下らないから止めとけ」ってキッパリと言ってあげるのがホントの意味での"お友達"だとワタクシは思うのである。確かにソレ言っちゃぁお終いなのであるが、ワタクシ的にはソイツと仲良くやっていけていても「このバカと同じ穴のムジナ」って思われる方が遥かにイヤな事だと思うのである。


 まぁ、何時ものように必要以上に長い前置きはコレぐらいにしておこう(笑)話は変わって、ネタ探しにホンダのHP見てみたら「【シビック・タイプR】(・∀・)イイ!!」って思ってしまったのである。もっとも、買う余裕などプリオン程も無いが(笑)よく"師匠"が「クルマは顔」と仰られていたのであるが、その意味が最近分かるようになってきたのである。実はワタクシはポルシェは嫌いではない。仮に「手元に3000万円あるなら何のクルマを買う?」って聞かれたら「走り用にポルシェ911と、浮いたカネで日常用にアウディQ7」って答える。理由は簡単で「用の美」ってヤツであり、ポルシェもアウディもドイツ車だけあって、そこんトコの使い勝手は抜かり無いからである。


 が、2代目(もしくは3代目)"トリックマスター"の候補にポルシェが入ってこない最大の理由が「顔」なのである。機能美を徹底的に追求した結果あの形になるのは分かっちゃいるのだが、やっぱインプ同様ワタクシは丸目が好きになれないのである(丸目インプオーナーのロンマニアの皆様、スンマセン^_^;)顔だけならフェラーリの方が断然良いのであるが、フェラーリのサーキットでの走りは実際見た事がある上、メンテナンス面での悪評も耳にしているから「用の美」を求めるワタクシ的にはフェラーリもNGなのである。ポルシェと同様の理由でワタクシはやっぱりBMWもNGだったりするのである。BMWがあらゆる面で凄く良いクルマなのはワタクシが説明するまでも無いのであるが、キドニーグリル(あのBMW独特の顔)がやっぱ好きになれないのである(x_x;)


 おっと、話が逸れてしまったので戻そう(笑)んで、ワタクシ的には「シビック・タイプRもなかなか粋で良いじゃん(^-^)」って思ってしまったワケである。あの見やすい絶妙なトコに配置してあるi-VTEC/REVインジケーターといい、デカくて踏ん張りの利きそうなフットレスト&オルガン式でヒール&トゥしやすそうなアクセルペダルといい、ストロークがメチャメチャ短いシフトといい、ホントにマジ走りだけを前提として作っているのである。実際の走りを見てみると、足は硬そうだけど結構良い感じで動いているのが見えるし、挙動がアンダーステア気味なのはFF車だからデフォルトなのであろうが、走りは全体的に見てキビキビしていて良さげな感じである。


 実は個人的に言えば「NA&ローテクも良いかもな〜」って思っていたトコだったのである。ターボ&ハイテクも悪くは無いけど、何て言うか素材の旨みを引き出す事に徹底的に突き詰めた潔さというか、シンプル・イズ・ベストの美学というか、とにかくこのテの「自分で運転している」的なクルマも悪くない、って思うのである。んで、そのテの粋さ&潔さに関しては、やっぱり今のトコ赤バッジ&S2000の右に出る国産車は無いとワタクシは思うのである。買う余裕が無い事も、4ドアセダンを買っても1人しか乗っていない事も、肝心のワタクシがソレを乗りこなせない可能性が高い事はこの際置いといて(笑)あのi-VTECエンジンを上までブン回して走る快感を空想してハァハァしてしまう今日この頃であった。