アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIARY OF A MADMAN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分の病気をあからさまに名指し、容赦の無い診断を下し、その治療法を見つけ出すだけの勇気が無いような政党は、尊敬に値しないだろう」

By ウラジーミル・イリイチレーニン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ブレーキダスト凄過ぎである(-_-;)長い間放っとき過ぎたせいか、はたまたカーボンメタル系パッドを愛用していたせいか、思いっきりホイールにこびり付いて取れんのである。各種洗浄剤を試してみたけど「どんな汚れも一発」という謳い文句が実はウソだった事を悟った以外の効果は得られず(笑)元々質的&量的に少ないワタクシの怒髪も遂には天を突き(爆)気がついたら何時の間にかサンドペーパーとコンパウンドとホイール塗料で洗車している自分が居たりする(核爆)いくら純正品とは言え、天下のBBS1ピース鍛造アルミホイールである(^_^;)ホイール愛好家のロンマニアの方々からは「ホイールに対する冒涜だ!」とのクレームがつきそうであるが、クレームの方はご了承の程を(原爆)


 まぁ、既に2年以上使っていて、その間縁石やらキャッツアイやらにぶつけまくって、既に縁の部分がボロボロなので、今更サンドペーパーかける事に何の躊躇いも無かったというのが本音である(笑)それに加え純正BBSが頑丈過ぎて、買い換える口実が出来なくて困る(爆)こんだけ複数個所ぶつけているのに、肝心のホイール本体に損傷も無けりゃ歪みも無い。曰く「本来の事業は糸巻きボビンの製作だったけど、余りにも頑丈過ぎて壊れない→買い換えてくれなくて、事業に行き詰ったため、ホイール製作に転向した」「フェラーリF1チームに前代未聞の要求(鍛造マグネシウムホイール製作)を突きつけられたけど、それに対し要求のレベルを遥かに超える製品を作って逆にフェラーリを唖然とさせた」っていう日本ワシマイヤー社(BBSホイールの製造元)の伝説は強ちウソではないようである。


 実はコレがワタクシがホイールに余り興味が無い理由だったりする。よーするに「非常に剛性が高い→ミスってドジ踏んでも、ホイールだけは使う分には大丈夫」というワケである(笑)その他の理由としては:

  1. 剛性が高いヤツを求めようとすると、どーしても高くなる。特にBBSは図抜けて高い。
  2. ホイールだけじゃ走れないので、当然タイヤも必要。無論、このテのクルマのタイヤが安いワケ無い。
  3. ホイール替えると乗り味が変わる→タダでさえ今のを使いこなせていないのに、またややこしくなる。
  4. インチアップ(17→18)やサイズ拡大(235→245)すると、当然足回りもソレに合わせなきゃならなくなる。無論、車高長が安いワケ無い。
  5. ホイールを自ら傷つけない自信が無い、コレ最大の理由(爆)


というワケで、当分は純正ホイール&純正サイズのラジアルタイヤのままがコストパフォーマンス的&ドラテク向上の効率的にも良く、尚且つ今のままが一番バランスが取れていると思うので、足回りはとりあえず終了である。


 あと記述に若干の訂正を。以前【ブレンボF50キャリパー】について「"効く"というよりかは"使いやすい"」と記載したのであるが、その後1000kmばかり走って、色んなシチュエーションで踏んでみたのだが、その記述が間違いである事にようやく気付いたのである。正確には「"使いやすい"上に"効く"」である(笑)いやマジな話「この速度でスミンボだったら、この距離からコレだけ踏めば止まる」って身体である程度覚えていたのであるが、F50ブレンボで同じ感覚で踏むとソレより更に手前で止まる。こりゃ、5日後の走行会の一番のキモは「ブレーキングポイントの見極め」になりそうである(-_-;)何ちゅーか、嬉しいのか困るのか複雑な胸中である(爆)ま、3ヶ月ぶりの走行会&本来の目的は「プロジェクト・B:第三段階」の実行であるから、タイムは気にせん方が良い様である。


 というワケで、実は今日1日、研究日を"アレ"治療のために開けたにも関わらず、逆にホイールと悪戦苦闘してしまうハメになりメッチャ疲れた状態だったりする(笑)流石にソレじゃ虚しかった(爆)&ギアの入りが渋くなったので、走行会も控えている事もあり早めのミッションオイル交換である。前回デフに【オメガ690(85W−140)】入れたら、冗談抜きでリアデフが絶好調なのである。最初は鉱物油という事もあってワタクシ的には「?」だったのだが、マジでデフが気持ち良過ぎてヤバいのである(核爆)で、交換した理由の一つが「ひょっとしたら、ミッション&フロントデフにも効果が・・・(0゜・∀・)ワクワクテカテカ」だったりする。


 結果は・・・【オメガ690(80W−90)】は予想以上である。マジでミッションチェンジがこんなに楽しいとは夢にも思わんかったのである(笑)こりゃ確かにサーキット走っている人や、ショップの人とかが口を揃えて「オメガ、オメガ」って言うワケである。こりゃ「エンジンオイル=モチュールorニューテック、ギアオイル=オメガorオベロン」で決まりそうである。気のせいかどうか不明であるが、ミッションオイルとデフオイルを変えてから"トリックマスター"が上機嫌だったりする。気持ち雑音や異音が減った気もするし、レスポンスも早くてスムーズ。どうやらワタクシ以上に"トリックマスター"の方が殺る・・・ぢゃなくて(爆)競る気マンマンである。こりゃ30日は楽しい事になることは間違い無さそうな今日この頃であった。