アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE GRAND WAZOO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「良い大学出て、良い会社に就職して。でも、稼ぐ金は俺の5秒分でしかない」

By 矢沢永吉


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 正直な話、ワタクシ的には「不況?( ´_ゝ`)ソレ何味?カロリーどれぐらい??」だったりする(笑)アスペゆえ単にワタクシがその空気を感じていないだけかも知れんのだが、来院してくる方々のプロフィールを見ると、そうやらソレっぽいっちゅー話である(^_^;)因みにワタクシの所属する"無限会社・白い巨塔"は何時だって人材不足である。ちゅーか、ワタクシの疲労もシャレにならんので援軍プリーズ(爆)医師が足らんのもそうであるが、もっと足らんのは看護師は言うまでも無く、技師さんといった所謂「コメディカル」と呼ばれる方達もである。コレまた数が足らん→ワタクシがやらなきゃいけなくなるんで、第二次援軍プリーズである(核爆)


 まぁ、コレも実は看護師さんから聞いた話であって、ワタクシ自身が肌で感じたことじゃなかったりするのであるが(笑)まぁこの生業やってると厚労省とイヤでもコラボしなきゃならんので、自然とそっち系の話になってくるっちゅー話である(^_^;)で、例の【厚労省講堂でのアレ】の話をしていると「不況ねぇε〜( ̄、 ̄;)ゞこっちはホントに人が足りなくて困ってるのに」って言った途端、ワタクシの脳内で・・・

            |
        \  __  /
        _ (m) _ピコーン
           |ミ|
        /  .`´  \
          ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (・∀・∩< そうだ!ココメディカルだ!!
         (つ  丿 \____________
         ⊂_ ノ
           (_)

・・・・・って閃いちゃったワケである(笑)よーするに、ワタクシが厚労省のお偉方なら「そうだ、諸君に仕事を紹介しよう。ココメディカルって新しい職種だ。コメディカルがメディカル(つまり医師/歯科医)を補佐する仕事なら、ココメディカルコメディカルを補佐する仕事だ。諸君に講堂を開放する条件として、5日より試験的にココメディカルとして働いてもらうというのはどうかな。コレが上手く機能すれば、医療業界の人手不足と失業問題の2つが同時に解決するワケだよ。仕事を求めていたんだろう、どうだい( ̄ー ̄)」ってな感じで・・・どう転んでも上手く行くワケないな、ウン(自爆)


 さて、妄想は置いといて、と(笑)ようやく"トリックマスター"が6ヶ月点検から帰ってきたのである。慣らしから7500kmでオイル無交換だったため、フィルターも含め全交換したワケである。結果は意外にも「消耗はしているものの、まだオイルに余裕はあった」と「何故だかフロントデフのオイルだけ汚れが目立ったけど、デフ自体には問題ナシ」の二点である。う〜む( ̄〜 ̄;)慣らし&ターボ車で7500km走っても大丈夫だったか。何ちゅーか【モービル1】がR35に限らず、ベントレーやポルシェやコルベットで純正採用されるワケが分かった気がする。潤滑性能は「?」でも、その他要素(耐久性、コストパフォーマンス、入手しやすさ等)も含めて最大公約数的に見ればベストに近いからである。ワタクシはエクソン・モービル社の回しモンではないが(爆)今後「エンジンオイルで迷ったら、とりあえず【モービル1】で鉄板」のネタは使えそうである。


 で、もう一つ重要なネタをゲットしたので報告・・・って言っても、R35オーナーであるロンマニアの方限定だが(笑)ワタクシが6ヶ月点検に望むに当たって、真っ先にやった事は「忍法・グラスノスチの術」だったりする(爆)よーするに車検書の次に出したのが、他ならぬ【マインズECU】の保証書だったりする。いきなり情報公開した理由は2つある。1つ目は「調べれば容易にバレるから」であり、隠してバレた時のダメージと最初から公表した時のダメージでは、傷の大きさも深さも後者の方が遥かに少ないからである。2つ目は「信頼関係を築くため」であり、こーやって「たとえ不利だと分かっていても、コイツは隠し事を一切しない。コイツは信用できる!」って油断させて(核爆)不安感を取り除いて、良い関係を築いてスキを見てネタをスッパ抜く(原爆)今後も物事を潤滑に進められるようにである。


 で、聞けた話が「チューニングに関しては"やった時点で保証はNG"って点は不変」なのだが「保証がNGとなるのは、チューニングを施した部位に関連する部分において」ちゅー事である。つまり、ECUを弄った場合、ソレによりエンジンブローや過負荷によるミッション損傷は保証の対象外だが、エンジンに関与しない部分(例:外装、タイヤなどの不具合)に関してはお咎めナシっちゅーワケである。とは言え、ワタクシの場合ECUを弄ったとは言え、単に"太刀"を抜けるようにした&ノーマルに毛が生えた程度の最低限のブーストアップのみなのもそうだが、ワタクシの場合公道でレブリミットまで回さない(てゆーか、加速がシャレにならないので回せない^_^;)し、国内外のチューニング見ていても550馬力以上に耐えている→ノーマル+αじゃまず無問題なのもそうだが、ソレ以前に回せる場所=サーキット行ったら、完全ノーマルでも保証もへったくれもないので、ソコんトコは「計算通り」ちゅー話である(笑)


 で、今回はECUやミッションのバージョンアップも無かったため、オイル交換以外はミッションプログラムの最適化と左右吸気のバランス調整(訳注:R35は左右吸気が完全独立しているため、個別に合わせる必要がある)をやってお終い。コレにて内部のリフレッシュは終了である。あとはもうちょっと走らせてミッションタイミングを慣らして、来週のドライビングスクールに挑むのみである。ホントのホントに18日は晴れますように(ー人ー)一応、天気予報では「晴れ」となっていたのであるが、週間予報がアテにならん事はサバゲーで散々身に染みているため(笑)まぁ成るように成すしかない今日この頃であった。