アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OVER-NITE SENSATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「暗くて辛い時が何時かはやって来る。その時、我々は正しい事か楽な事、どちらかを選ばなければならない」

By J・K・ローリングハリー・ポッター著者)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む( ̄〜 ̄;)今考えると、残価設定ローンを組まなくて良かった。つくづくそう思うのである(-_-)まぁ、もっともワタクシの場合は「走行距離は月1000km以内」を守れない事必至だったから自ずとそーなったワケであるが(笑)やっぱ「美味しい話+カネ=大きな裏」の法則はほぼ100%鉄板だと証明されたと言っても良い(爆)自動車メーカーだって慈善事業でやってるワケではないから、必ず何処かでペイできる仕組みがあるはずだと踏んでいたが、予想通りである。クレカとリボ払いを好んで使うワタクシが言うのも何だが(核爆)やっぱ「一括払いに勝る支払い方法なし」って思わざるを得ないのである(^_^;)


 残価設定ローンちゅーのは、よーするに「数年後に売却する事を前提として、その下取り価格を差し引いた分をローンで払う。ンでもって数年後にどうするか(返却する/買い取る/ソレを頭金に新車の新たなローンを組む)を決める」ちゅー方法である。因みにR35で試算(一番安いグレード&オプション無し&ボーナス併用無し)してみたら、何と月10諭吉でR35オーナーになれちゃうちゅー話である。が・・・・

  • 「数年後」→数年後に価値が落ちていたら(例:車体のコンディションなど)その差額はオーナー持ち
  • 「売却する事を前提」→高く売るためには無傷&フルノーマルが大前提である。無論【修復暦】ありなんて持っての他。差額は言うまでも無くオーナー持ち。
  • 「差し引いた分をローンで払う」→そのローンを支払う間、自動車メーカーはオーナーがリストラされようが、時代劇宜しく病気で倒れて娘に介護されようと知ったこっちゃないし(笑)勿論担当者の膝に縋っても支払いを待ってはくれないっちゅー話(爆)
  • 「数年後どうするか」→ワタクシが小耳に挟んだ話、このローンでクルマを買う客層が買い取りを望む場合、大概残額を支払うためのローンを再度組む場合が殆どらしい。因みにソースは某B社と某T社(笑)そうなるとローンが長期化し、結果的に全払いローンよりも高くつく。
  • 意外と知られていないのが「全損した場合、残額を一括全額払い」って項目があったりする→公道&保険ありなら何とかなる可能性があるが、コレが保険が一切利かないサーキットだったらシャレになっていない。

・・・・ちゅーオチである。つまりこの残価設定ローンは「メンテナンスのノウハウがシッカリしていて、尚且つ自損&他損含め事故を回避する能力を持ち、サーキットにおいても車体を痛めないドラテクを持つプロドライバー級オーナー限定」と捕らえた方が良いっちゅー話である(笑)言うまでもないが、ワタクシの場合全部ムリである(爆)裏技として「サラ金」「闇金」「自己破産」ちゅーのもあるが、ワタクシは全身全霊をもってコレをオススメしない(核爆)


 ちゅーワケで、ワタクシの場合クルマがクルマだけあって&過去の各種黒歴史も踏まえて(笑)今回は「少しずつ少しずつ、時間はかかっても良いから自分に合ったやり方でレベルを上げていった後に、FISCO本コースのストレートで床まで踏む」って作戦で行こうちゅー話で・・・
・・・・はい?( ・◇・)

       __        __       __
       |よし| ΛΛ  |よし| ΛΛ   |よし| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致で逝ってよし!
         ヾ.   )    ヾ.   )     ヾ.   )   \__________
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     \                                                \
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
       |        ロンマニア有志内逝ってよし認定委員会           |
       |                                           |
     \|                                           |

・・・・・まぁそー思われて当然だろうし、実際そうだった(笑)こう言うと逆ギレと捉えられてしまってもしゃーないのであるが(爆)ワタクシ的に反論すると「デカルトもカントもショーペンハウエルも読んだ事ないくせに、テメェのノーリスク&ノーリターンな凡庸n'退屈な人生観を、上から目線で偉そうに他人に押し付けんじゃねーよ」って感じであろうか(核爆)無論、そう思っても口にしたらNGなのは言うまでも無く、後にも先にも「行動で示す」しかないちゅーオチである(^_^;)であるのだが・・・

[rakuten:giga-web:10010665:detail]

いくら今の洗濯機にガタが来ていた&正月特売りで相当勉強してくれたとは言え、こーゆーのを衝動買いしてしまう自分が悲しい(笑)昔トーチャンに「自分の大坊時代、洗濯は"全手動"だった」って話を聞いた&ワタクシが大坊になる順が回ってきた時(当時は)全自動ですすぎ&脱水やるのを見て「21世紀キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!って思っていたのだが(爆)今じゃ乾燥までやってくれる&日に日に忙しくなるため、脱水した後に干すのも面倒くさくなって来ていたちゅーワケである(核爆)


 でもまぁ、長期的に見れば水道代&電気代も節約出来る上、洗剤入れてスイッチ一押しで全てOKちゅーのは大きい。ワタクシは独りモン故(笑&涙)アイロンレスの衣服を愛用→洗って干せばお終いな上、職場じゃ白衣だから衣服にムダに気を使う必要が無いからである。何ちゅーか、洗濯したまんま寝ちゃった&翌朝、気温0℃の中で洗濯物を干す日々が続くっちゅーのは、やっぱ相当なストレスらしく(爆)コレ見た瞬間「買うっきゃない!」って逝っちゃったワケである(^_^;)まぁ、コレでストレスから開放→更に仕事に精が出て、収入がアップ・・・すりゃぁ苦労しないのは分かっているのであるが(核爆)コレまた明日からの行動で示すっきゃない今日この頃であった。