アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EXTREME CONDITIONS DEMAND EXTREME RESPONSES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「議論―――他の人々の思い違いをますます強固なものにする方法」

By アンブローズ・ビアス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ちょっとドライブがてら、とあるイベントに顔出してきたのである。そのイベントとはズバリ【スバルお客様感謝ディ】だったりする。その日も結構な客が来ていて、様々な年代の様々なスバル車が来ていたのであるが、ソコにR35で乗り付けたアホは全国広しといえどもワタクシだけであろう(笑)何ちゅーか、巨人のユニフォーム着て阪神の応援スタンドに座った気分とでも言おうか(爆)お陰で普段以上に周りからはジロジロ見られるは、数年ぶりに会った顔馴染みのスタッフさんにビックリされるはで色々あったとでも言っておこう(^_^;)あとカスタマイズされたといっても、レガシィはやっぱレガシィだった事も付け加えておこう(核爆)


 で、何故スバルのディーラーにまた行ったのかと言われたら、こーゆーエピソード故である。ちょっと文章にすると面倒くさいので、何時ものように(?)AAを使ってダイジェスト方式で説明しよう

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    /    (●)  (●) \              SNSで友人のブログがアップされてたお
    |       (__人__)    | ________   タイトルは・・・「スペックC試乗しました」
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |  この前、ロードスター試乗したときに寄ったディーラーじゃ
  /´                 | |          |  まだスペックC置いてなかったお
 |    l                | |          |  何時の間にか入っていたんだお
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|  何処のディーラーだお?
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | 






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    /  ─    ─\    ん"?この背景見たことあるお
  /    (●)  (●) \   思いっきりデジャ・ヴを感じるお・・・・
  |       (__人__)    |
  /     ∩ノ ⊃  /   ・・・・思い出したお、GDB時代良く通ったあそこだお
  (  \ / _ノ |  |     この背景だったら間違いないお
  .\ “  /__|  |     あそこの規模だったら、入っていてもおかしくないお
    \ /___ / 






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      /⌒  ⌒\
    /( >)  (<)\    ネタの神様、燃料投下サンクスだお
   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   早速、ドライブも兼ねて乗りに行くお
   |    /| | | | |     |   ボールベアリングターボの実力、見せてもらうお
   \  (、`ー―'´,    /
   /              \

・・・というワケである(笑)果たして【GRBスペックC】に興味のあるロンマニアの方がどれ程かは知る術がない&ワタクシのソレじゃ全く参考にならないのがアレであるが(爆)とりあえずワタクシなりの試乗インプレを書くとしよう。


 まず発進して、一番ビックリこいたのがクラッチ。軽い、とにかく軽い。43kgmのトルクを受け止めるソレとは思えないぐらい軽くて、尚且つ扱いやすい。ぶっちゃけた話、ロードスターのソレ並に扱いやすいのである。あとミッションであるが、コレが別モンのようにシフトフィーリングが違う。察するに【オルガニッククラッチ】と【STIギヤシフトレバーASSY】が標準で入っているんだろうが、コレが抜群に扱いやすいのである。GRBを購入予定か、GRBオーナーのロンマニアの方々。正直コレはオススメである。


 次に噂の【専用ボールベアリングターボ】である。よく「フローティングメタルターボ(通常STIのソレ)でもボールベアリングターボでも殆ど変わらないから無問題」って人も少なくないが、ハッキリ言って全く別モンである。インプ買ってモータースポーツやる予定があるんだったら、迷わずスペックCにすべきである。パワーバンドに入ってからの伸びがノーマルGRBだとターボが効き始める時(約4000rpm)に若干のもたつき&7000rpmでの息切れ感があって「あぁ、ターボ車だなぁ〜( ̄▽ ̄)」って思うのだが、スペックCにはソレが無い。スムーズにターボ領域に移行して、そのまんまスムーズに8000rpmまで回る。ターボをターボと感じさせない、良く躾けられたターボのソレである。


 次にハンドリング。ようやく足回りがボディー剛性についてきた感じなのである。素のGRBだとサスが柔らかすぎてボディー剛性とアンバランス→ボディー剛性を基準にしてちょっと攻めると足が付いていかなくなりそうな不安感がしたのであるが、ようやく本来のボディー剛性に見合った足回りとタイヤが備わった感じなのである。あとは【アルミボンネット】と【小型バッテリー】であるが、たかがコレだけでもハンドリングは全然変わる。フロントオーバハングの重量が減り、サスもソレなりに固めるだけで、素のGRB以上に気持ち良くノーズが入るのである。素のGRBオーナーのロンマニアの方々、フロントサスをシャッキリさせて、鼻を軽くする。ヘタにエンジン弄るよっかは、コレの方が遥かに有効だとワタクシは断言できる。


 で、ワタクシなりの結論を出すとしよう。ワタクシの結論は「素のGRBと迷うぐらいだったら、素直にスペックCにしろ」である。値段が同じだったら、中身で断然スペックCの方がペイするからである。無論、内装がチープだったり、スペックCの伝統でリアシートの材質がショボいといった欠点はあるが、スペックCの興味の沸くヤツなんざ走る事にしか興味が無い独りモンと相場が決まっている。ソースはワタクシ(笑)てゆーか、ワタクシの知るスペックC(この場合GC8&GDB)乗りの方々にとっては「リアシート≒サーキット用タイヤ置き場」と化しているのであるから、リアシートは非常用と割り切って工具無しでも容易に脱着できるようにして、その上オプションで予備タイヤ用タイヤラック&タイヤウォーマーでも付けたらもっと喜ばれたと思うのである(核爆)


 はい?( ・◇・)ワタクシですか?勿論、購入予定なんぞ1ミクロンたりともナッシングでございます、ハイ(笑)何せ"トリックマスター"の世話でもう一杯一杯なので、思わず2回も冷やかした&遠慮なくブン回した&ドサクサに紛れて見積もり作ったとは言え、買えと言われても・・・・

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       |よし| ΛΛ  |よし| ΛΛ   |よし| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致で逝ってよし!
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       |        ロンマニア有志内逝ってよし認定委員会           |
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・・・・・だろうな、ウン(笑)因みに見積もり額であるが、コミコミで乗り出し400諭吉である(^_^;)ココから更に諸々手を加えてゆくと・・・やっぱ何らかんら言ってR35の世界へ突入である(;^_^A)ソレ考えると現状維持は退屈なのがアレであるが(爆)ソレが最もリーズナブルなのだと思わざるを得ない今日この頃であった。