ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「無宗教――世界中の偉大な信仰の中で、最も重要な信仰」
By アンブローズ・ビアス
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
よーやく仕事も一段落、ワタクシの業界でも、やっぱ年始年末は穏やかなモンであり、仕事はあっても午前いっぱいには終わり、午後はどっちかというと殆ど残業処理的な感じになるのである。因みにウチの病院はもう既に3か月分の予約がフルに埋まっているので、正月明けと同時に再度フル稼働状態になるワケであるので、今年は(てゆーか、デファクト上ココ最近はほぼ毎年/笑)思いっ切り寝正月を過ごさせてもらうとしよう。大坊の頃、部活やっていた時とは違って、やはり34になると肉体&脳ミソの衰えを認識せざるを得んのである(-_-;)昔はマンガやラノベを一回読めばほぼスラスラと暗記できたモンであるが、最近は半分は忘れるようになったからである(爆)
で、その正月は何するかといえば、メインは「未完ゲー&積みゲーの処理」と「日産の【ハイパフォーマンスプログラム】に基づく6ヶ月点検&オイル類総交換」と、ドサクサに紛れてサブに「自閉症(及びその他発達障害)に関する勉強&研究プランの作成」を紛れ込ませたりする(笑)実はあまりの忙しさに:
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2008/04/24
- メディア: Video Game
- 購入: 4人 クリック: 97回
- この商品を含むブログ (131件) を見る
- 出版社/メーカー: ニトロプラス
- 発売日: 2008/04/25
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 1人 クリック: 108回
- この商品を含むブログ (80件) を見る
- 出版社/メーカー: KEY
- 発売日: 2007/09/28
- メディア: DVD-ROM
- 購入: 4人 クリック: 131回
- この商品を含むブログ (70件) を見る
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - PS3
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2008/10/30
- メディア: Video Game
- 購入: 5人 クリック: 55回
- この商品を含むブログ (50件) を見る
コレだけの数の未完ゲー&積みゲーがあったりする(笑)ど〜でもいいが、3番目のソレは「通常版」ではなく「EX」である(爆)あと、オイル交換がカネかかってしゃーないのである(^_^;)エンジンオイルは【モービル1(0W−40)】で、ギアオイルは【カストロールSAX−XJ(75W−140)】と決して高い銘柄ではないが、問題は「量」である。VR38DETTは半ドライサンプ(外部リザーバータンクが無いためデジュール上ドライサンプではない)で、GR6ミッションに至ってはホントのドライサンプ→オイル量がウェットサンプと比べ多いから、相対的にコストが高くなるちゅーワケである。
で、問題は「規約では"サーキット走ったら3000km以内にオイル全交換"ってあるけど、いちいちスクール行く度にオイル交換しなきゃいかんのか・・・( ̄Д ̄;)」と思って、実は一度NHPCで話を聞いてみたことがあるのである:
/ ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) | (__人__) いらっしゃいませロン様 | ` ⌒´ノ 本日はどういったご用件で | } ヽ } ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!NISSAN:\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ お忙しい中、時間を割いてくださって済みません | |r┬-| | スポーツ走行のオイル交換についてなのですが・・・ \ `ー'´ / / \ │ │ ____ / \ / ─ ─ \ オーナーズノートを読んだところ、サーキット走行後は / (●) (●) \ 「3000km毎に点検とオイル交換」という事ですが | (__人__) | ドライビングスクールやジムカーナ(練習会)なんかは \ ` ⌒´ , / どうなるんでしょうか? / \ │ │ / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) | (__人__) | ` ⌒´ノ それでしたら、通常通りで問題ありません | } ヽ } ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!NISSAN:\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \. 成程、通常走行の一環として見て良いワケですね | (__人__) | では、ショートサーキットでの走行は如何でしょうか? / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | 流石に車両に相当な負担がかかるので、 .\ “ /__| | サーキット走行に該当すると思いますが、如何でしょうか? / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) | (__人__) | ` ⌒´ノ それも、通常通りのメンテナンスで問題ありません | } ヽ } ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!NISSAN:\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: / ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ / (●) (●) \. え"・・・ミニサーキットってソレ扱いにならないのですか? | u (__人__) u | \ ` ⌒´ / では、NHPC的な「サーキット走行」の定義は何でしょうか!? / \ │ │ / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) 富士スピードウェイ、岡山国際サーキット、 | (__人__) 仙台ハイランド、鈴鹿サーキットといった、 | ` ⌒´ノ 本格的なロングコースの事と定義しております | } ヽ } 因みにミニサーキット程度の負担に関しましては ヽ、.,__ __ノ 欧米諸外国では日常的に起こりうる負担ですので _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 通常走行と同じと見なしております /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 流石に筑波2000ぐらいになると負荷も多いので . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! その場合は一度点検させて頂ければ宜しいかと /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!NISSAN:\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: / ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ / (○) (○) \. | (__人__) | ………………… \ ` ⌒´ / (何この「予想してました」って言わんばかりの余裕の対応) / \ │ │ ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | でもまぁ、コレで心置きなく走りまくれるから無問題!! \ `ー'´ / / \ │ │
ちゅーワケである。平ったく言えば、日産の見解としては「筑波1000/ツインリンクもてぎ北コース/FISCOショートはサーキットに非ず」だそうである(笑)
無論、ECUにGPS記録が残る→サーキット行った事が余裕でバレるため、サーキットでの事故&消耗によるトラブルは基本ワタクシ持ちになってしまうので、安心は出来ないっちゅーのは言うまでもあるまい(^_^;)何はともあれ、コレで安心してトレーニングに打ち込めるワケである。まずはオーナーに教わったように低速時の限界&クルマの特性を把握する事に集中すれば、2009年内とは行かなくても、ワタクシがGDB失った時に宣言した「必ずツインリンクもてぎの本コースに戻ってくる」っていう計画も、俄然現実に向かって着実に進んでいる気がする今日この頃であった。