アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FIRE UP THE BLADES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「青春は、褒められすぎる季節である春に似ている」

By サミュエル・バトラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*二刀流計画

 何を今更と言われればソコまでだが、もう春である。ソレ即ち、2015年〜2016年度サーキット走行のシーズンの終焉を意味するのである。今までなら「ほなまた秋まで」だったんだけど、今年からは話は別である。まだもう少し時間はかかるけど、NDの方の4点固定ハーネスの取り付けが完了するからである。コレが完了すれば取り敢えずサーキット等が走れるようになるので、オフシーズンはこっちの方で腕を磨いていこうと思うのである。R35の方は夏は専ら長距離移動用、及び見栄を張る用に用いて(笑)今から次の晩秋まではジムカーナ練習会だとか、ミニサーキットとかでの走行会で、NDを存分に堪能しようと思うのである。そう、今年からはシーズンオフの概念は無くなる予定である。


 足回りの方であるが、取り敢えずはノーマルのままで走り込んでいく予定である。車高調の導入であるが、現時点で幾つか候補があるのであるが、決定打が無く決めあぐねてる様子である(^_^;)当初は【NR-A】の純正ビルシュタイン製車高調を取り付けようと思ったのだが、コレに関してはYオーナー、Sオーナーの双方からダメ出しが来たので断念ずる次第である:

         _>ー-  -―∧ー- _
      , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、              NR−Aの足?
    /  _/     : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\             使い物にならないわよ、アレ
   /:_: <:〃    /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ
  /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _       バネは固めだけど、ショックが弱いのよ
 '  ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/  |:;|l  i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\   だから攻め込むと、すぐロールしちゃう
  /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/   |:| l  i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/   
 <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/  |,'`   |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/    ロールすると、タイヤが偏摩耗するのよ
  \i: :/|: : : : :l:.:|: /   |!.    |  !   ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/      アタシ実はNR−Aで耐久レース出たんだけど
    |:/-|: : : : |/不示テミ、   ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;|       偏摩耗のせいでタイヤ交換の回数が増えて
    |i  |:. : : :|l-||! V{::::::|      ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´        ホント大変だったわ
    !  li: : : :f.{ !| i ゝイj      |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : |
     |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''"      ヾ''-"  う'´|j:.:.:.! : |         ロールを抑えて、4輪均等に使う様にすれば
     |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"'    '     '"'  ィ‐ナ":.:.:/:. : |         コーナリング速度は格段に上がるわ
     |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、   、    _ <___/:.:.:.:./|: : : |         偏摩耗も減るだろうから、タイヤも長持ちするしね
     |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、   ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:|
     |:.:.:.:.:.ト、: :/    _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:|        NDの車高調欲しい?
     |:.:.:.:.:|/ヽ/    /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/   }:.:.:|        なら、アタシんトコで作ってもいいわよ
     |:.:.:.:.:! ∨   /:i:;:;:;:;l  /:;:;:;:;:;:;/: : : :/    l:.:.:|        寸法ならもう測ってるはずだから
     |:.:/ /    l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/     l:.:.:|        オーダーすればすぐ作れるはずよ
     {: {  /    lヽ \:∨:;/ /: : :/      }:.:.|
     |: :ヽ /     l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/        }:|






              _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_
           _,.イ~           `ー、           NR−Aの足?使い物にならないわ
          /                   \
         /                   \        初期入力が固いから街乗りがきついのに
.         /                        ヽ       サーキットに持ち込むと奥で持ち堪えられず
.       /      !     |  |   |        'i,       姿勢が崩れて不安定になる
       |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |
        {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !      車高調?ノーマルで十分
        | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }      強いて言うならRSのビルシュタインを入れるぐらい
      |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/       というのも、NDはそもそも車体剛性が低いから
      ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /        足を固くすると全体のバランスが崩れる
       ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨         固い脚は、高い車体剛性があってのもの
         ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //
          \, 〉、   ー       //  :/|/          あと速さでなく、ドラテクの向上を望むのなら
            ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /            純正足は荷重移動が分かり易いから
              ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、            そっちの方が良い
             /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ
         _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '":: ヘ        速さを求めるのなら、車高調も悪くない
        /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: :: :: :: ヘ        ただNDは速さを求めるクルマじゃないと
       /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: :::: ::: :::: :::\       私は思う
       /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: :::: ::: _,,,.:: :: 〉

という具合に、ワタクシがお世話になってるプロドライバーの2人が2人とも「NR-Aの足はダメ」と言ってるのだから、恐らくホントにダメなんだろうって事が分かるのである。だからまず当分はノーマル足で走って、その後の事はソレから考えるつもりである。


*春富士

 さて、4月も後半になって、そろそろ気温も上がってきて、暖房も要らなくなった程である。でもってワタクシも思い出したのであるが、そういえば2月以降、前々走りに行ってなかったのである。というワケで:

シーズンを締めくくるために、FSW走ってきたワケである。丁度コレ走ってタイヤ前後が終わるからココでタイヤを使い切って、ソレ以降R35は冷え始める2016〜2017年シーズン明けまで、専ら街乗り用のクルマとなる予定である。街乗り用だったら雨に備えて、タイヤの溝はあるだけあった方が良い→シーズン終わり頃に前後交換しちゃうのが一番限が良いのである。



でもってお世辞にも良いとは言えない天気だが、降り出すのが昼以降と予報で出てたので、今回こうして走りに行ったワケである。まぁタイヤも美味しいトコはもう既に使い切っちゃったし、気温も結構高めだから、最初からタイムを狙う気ナッシングである。取り敢えずは知らなきゃ勿体無いのと、締め括りがあった方が気分的にもスッキリするんで、まぁ走ろうと思ったワケである。


*シーズンの締めくくり

 何時もならココで「動画はまた次回」なんだけど、今日はシーズン締め括りという事もあって大サービスである(笑)とは言っても、特に面白いモンが撮れたワケでも無かったりするのであるコレが(^_^;)

やっぱサーキット走行愛好家たちの考える事は同じだったせいか、人が多いのである(^_^;)何故クリアラップの動画じゃないかって、クリアラップが取れなかったからである。他車が多い、気温も高い、タイヤが終わりかけと三拍子揃ってたら、そりゃベストタイムなんて出る筈はないのである('A`)だからもう途中から割り切って、課題を攻略してく方面で走った次第である。

しかも2本目の走行は上記三拍子に加え小雨までパラパラ来てたんで、クリアに近い状態だったけどタイムは全然伸びなかった次第である(;^_^A)だから思い切ってコーナリングだけに集中した次第である。荷重をコントロールして4輪全部使って回るようにして、アクセルの踏み始めを早くして、アクセルを早く踏めるようなラインを辿る。来シーズン以降の重要課題である。


 というワケで、2015年〜2016年度サーキット走行のシーズンは無事終了である。欲を言えばもう少し走りたかった&ツインリンクもてぎも走りたかったけど、まぁソコは切り替えていくって事で。コレから来シーズンは、上記にもあるようにNDの出番である。久々に筑波1000筑波2000も走りたいし、ジムカーナ練習会とかも行ってみたいし、NDでやってみたい事って結構あるのであるから、今から楽しみである(^-^)そう考えると、やっぱセカンドカー買って大正解だったと実感する次第である。雨の日も気にならなくなったし、モタスポの選択肢がグッと増えたし、良い事づくめである。さて明日も早いので、さっさと締めようと思う今日この頃であった。