アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BARK AT THE MOON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「技術が追いつかないのは救いがある。イメージが追いつかないのは致命傷となる」

By 宮里優宮里藍の父親)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 と言われても、実際問題イメージが追いつかないのである(笑)

①→②にかけては大きな1つのコーナー的に捉えて、フルブレーキからヒール&トゥで4速→3速に落として、そのまま舵角一定で③のアウトにアプローチ。③入口でまたフルブレーキして、ヒール&トゥで3速→2速に落として・・・さて、問題はココから先である。この「③出口〜⑦入口」にかけてが筑波1000攻略のツボであり、③出口の体勢が悪いと、その後④→⑤→⑥と悪い体勢をそのまま引きずってしまうからである。逆に言えば、ココを上手く攻略できれば相当なタイムアップが見込めるというワケである。


 あ、それと⑦出口も忘れていた。未だに⑧入口の良いポイントが中々見つからないのである。前回、前々回と③と⑧出口でのアンダーステアに苦労したのを思い出す。アンダーステアさえ何とかなればもっと速く体勢を作れて、ライン取りは勿論の事、立ち上がりのトラクションでも4輪をフルに使えるからである。前回、前々回では・・・


出口でアンダーステア出現

ステアリングを更に入れるなり、ブレーキをちょこっと踏むなりして立て直そうとする

クリッピングポイント到達後も、依然荷重は前に乗ったまま

インプの前後トルク配分は前輪≦後輪(GDB−E型だと35:65〜50:50の間で変化及び調整できる)

立ち上がりのトラクションが欲しい時に後方荷重が足らないから、肝心の後輪が使えていない

( ゚Д゚)マズー


・・・というワケである(ToT)とあるロンマニアの方曰く「一番のアンダーステア対策は確実なブレーキング」だそうであるから、正にこの時こそ前輪の「黒くてゴツいアレ」の出番である(笑)コレがキマってシッカリ減速できれば、理論上荷重を後ろに戻せるワケである。そうすれば今度は後輪の「黒くてゴツいアレ」でガツンとケツを蹴り飛ばす・・・・ワタクシ最速伝説\(^o^)/ハジマタ!!・・・・って、走る前から始めるなっちゅーの(._+ )☆\(-.-メ)


 まぁ極論言ってしまえば、ランエボもそう、GT300に出ている【クスコADVANインプレッサ】もそう、つい最近出た3代目GH型インプもそう。エンジン前置きの4WDは何をどーやってもフロントヘビー&アンダーステア傾向なのだから、ぶっちゃけ前後トルク配分は前輪≧後輪が望ましいとの事である。あと機械式LSDを入れる時も、理想的には前後両方であるが、1つだけだったらリアのみよりもフロントのみの方が速い上に走らせ易い(FF車的な動きになる→極端な話、ステアリング切ってアクセル踏めばOK)との事らしいのである。リアだけだと反対にFR的な動きになって、足でコントロールできる(実際ワタクシもやってみたけど出来た)ようになり、前後にバランス良く入れると互いの欠点を打ち消しあってモアベターという事らしいのである。


 が、流石のワタクシもフロントの機械式LSDだけはパス。理由は簡単、コストパフォーマンスが悪いからである。シンメトリカルAWDというシロモノは構造上ミッションとフロントデフが一体化している→ギアオイルを共有しているため、フロントに機械式LSDなんぞ入れようモンならリアと合わせて3000km毎にギアオイル5Lを交換しなきゃならんのである。サーキット専用車両ならソレでもOKかもしれないが、生憎ウチの"トリックマスター"はサーキット専用ではなかったりする。百歩譲って入れるにしても、メタルLSDはNG→街乗りがしんどくなる上にメンテナンスやオーバーホールが面倒だからである。オイル代がかかる上に、2〜3万キロ(おおよその数字)毎にミッションをバラさなきゃイカンのであるから、オイル代やオーバーホール代に加え、工賃や日数まで上乗せである(x_x;)


 となると、理論上オーバーホール要らずのATSカーボンLSDの出番になるが、ココで問題がもう一つ。理論上、フロントには旋回時に抵抗にならないよう1wayのLSDがアンダーステアに悩むワタクシとしては最も望ましいのであるが、生憎1wayのLSDってモンはクスコが特許を握っていて、更に言えばクスコの製品に1wayのカーボンLSDは無い。よーするに、入れるモンも無けりゃ入れるだけの動機も無い。ついでに言えば、リアLSD交換のみのFR的な挙動の方がワタクシの嗜好に合っているから要らない(笑)多分、似たような悩み(?)を抱えているGDB乗りやFF車乗りも少なくないと思うのである(^_^;)・・・・

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     _ (m) _ピコーン
        |ミ|
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       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (・∀・∩<そうだ!すごい事思いついた!!
      (つ  丿 \_____________
      ⊂_ ノ
        (_)


ヘリカルLSD並みのメンテナンス性を持った機械式LSD」か「機械式LSD並みに効くヘリカルLSD」を作ればいいのである、そうすれば全てオールオッケー。特許取ればワタクシは一躍億万長者・・・・なワケない(笑)第一そんなモンがマジで作れるんだったら、今頃フェラーリとかランボルギーニとかBMWとかがとっくに純正採用しているはずである・・・・・とまぁ、妄想膨らませているうちに肝心のイメトレを忘れていたのを思い出す(爆)とは言っても「やっぱり"機械式LSD並みに効くヘリカルLSD"がマジであったら、間違い無く入れるだろうなぁ〜(´ ▽`).。o」と己の財布の紐の余りの緩さに自分自身呆れてしまう今日この頃であった。