アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MESSENGERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人類が最後にかかる一番重い病気は”希望”という病気である」

By 寺山修司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*餅は餅屋

 何だかんだ言って、どんな物事でもソレを一番上手くやれるのは、ソレを専門にしている人間なのである。素人は物事の上っ面を真似る事は出来ても、その神髄に触れる事は至難の業なのである。でも何の取り柄も無くて知識の蓄積しか出来ないヤツってのは、その上っ面を真似てカッコつけようとしたがるのである。オタク(正確にはナード)が書くブログやSNSなんかが正にソレで、文字数や知識量だけは矢鱈と多いけど、面白くない上に薄っぺらい人間性が見えてくるからワタクシは嫌いなのである。何せソースはワタクシ自身なんだから、その事には自信があるのである(笑)どういう事かというと、この前NDで最後に走った走行会、その写真がやっとゲットできたのである:

[

やっぱ何ちゅーか、ワタクシがスマホで撮った写真なんぞとは比べモンにならんのである(笑)確かに気軽さ&日時や天候を選べるという点ではサーキットライセンスを取得してのスポーツ走行のが優れているが、こういうサービスがある&同じようなモタスポ好きと思わぬ出会いがあったりするから、走行会も悪くはないのである。


 あとNDに関してだけど、やっぱ機械式LSDを導入する事に決めたのである。純正デフの効きが弱いだけならば、まだ妥協の余地はあるのである。問題は効かせ難いという事と、効くのか効かないのかハッキリしないトコがある→今一つ信用できないって事にあるのである。だから思い切ってアクセルを開けられないし、ソコで大分損をしてるの感じたからである。組み込みに関しては何時ものショップにワタクシのニーズ(街中でガコガコなるのはイヤ、効きは空転しない程度にあれば十分、メンテナンスのし易さ等)を伝え、全面的に任せる予定である。ココは車高調の製作でも素晴らしい仕事をしてくれたので、今回もワタクシは余計な事は言わないのが吉と考えたからである。コレも「餅は餅屋」なのである。


*今シーズン最後の一本

 さて前置きはコレぐらいにしておいて、昨日の話の続きである。当日の天気予報であるが、ウェザーニュース以外の天気予報サイトは全て「曇り」を予想していたのであるが、ウェザーニュースだけが「正午前後に雨が降る」って予想していたのである。でもって現場に来てみたら雨雲だらけだった&断続的にポツポツと降ってきてたので、改めてウェザーニュースの正確さを思い知らされたのである:

改めてFSW本コースのコース図である。では、ワタクシの今シーズン最後の走りをとくとご覧あれである:

こう言うと言い訳っぽく聞こえるのであるが、この日は空気が少し湿ってる→空気中の酸素濃度が今一つな所為か、エンジンパワーが思ったより出なかったのである(^_^;)通常は1コーナー直前で280km/hを超えるトコが、この日は270km/hしか出なかったのである。あとやっぱ雨がパラパラ降ってた所為もあって、思い切ってタイヤグリップ限界まで攻め切れなかったってのが一番大きいと思うのである。


 まぁ何はともあれ、コレにて2017年〜2018年の走りのシーズンは終了である。この日を境にオフシーズンに突入し、次のシーズンに備えての準備期間に移行である。NDに関しては機械式LSDやその絡みが幾つかあるが、R35に関しては特に何も無しである。で、2本目を走り終えて、荷物や装備を粗方仕舞い終えたその直後・・・

雹交じりの雨がドカドカ降ってきたのである。


御覧の通りの雨空で、富士山もへったくれも無いのである(^_^;)ウェザーニュースの予報が示したように、最後の走行枠の直後に降ってきたのである。コレで益々以って、ワタクシはウェザーニュースに絶大な信頼を寄せる事になったのである。でもってウェザーニュースの予報によれば「正午を過ぎたあたりから天気が回復する」だったので、正午過ぎまで待ったら・・・

予報通り、シッカリ天気が回復したのである。天気が回復したら、後は家に帰るだけである。このピンポイントな正確さがあるから、正確な予定が組めるし、余計な心配もほぼせずに済むのである。ワタクシは決してウェザーニュースの回しモンではないが(笑)やっぱウェザーニュースを上回る天気予報は無いと思うのである。


*オフシーズン突入

 さて、そんな風に走る日の直前まで天気予報に一喜一憂する日ももう終わりである。季節はコレからドンドン暑くなるだろうし、梅雨にも入るだろうから、楽しくサーキットを走れるシーズンは一旦終わりである。夏が終わってまた涼しくなるその時(例年だと10月以降)まで、全開走行はお預けである。メンテやカスタマイズに関しては、R35の方は上記にもあるようにやる事は特にないのである。あのクルマはノーマルで既に完成してるので、ワタクシの腕がソレをフルに乗りこなせるに至ってないのならやる事は何も無いのである。精々消耗品をもっと良いモンにするか、ノルドのパーツを入れてみるかどうかって話になるだけだが、保証期間が5年って事でノーマルのまま行った方が吉である。


 NDの方であるが、こっちはソレなりにやる事はあるのである。とは言っても大掛かりなモンは、今度の機械式LSDが最後になる事であろう。機械式LSDは入れたら基本もう替えない&車高調のバネレートや減衰はもう完璧に近いモンがあるんで、あとはアライメントとか車高とかのセッティングの煮詰めとか、各種消耗品(パッドやローター、クラッチフライホイールなど)をどうしていくかだとか、そういう類のモンしか残っていないのである。コレが1/1000秒のタイムを削っていくってのなら話は別であるが、ワタクシはNDでソレやる予定は全く無いのである。バランスが良くて乗り易くて、ソレで各種消耗品が長持ちして長く乗れればソレで十分である。さて、もう遅いので、お暇しようと思う今日この頃であった。