アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SAIL AWAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「分け入っても、分け入っても、青い山」

By 種田山頭火


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、やっぱり修行が足らんのである(-_-;)運良く同じカート場の常連であるロンマニアの方とお話し出来たのであるが、何ちゅーか色んな意味でワタクシの未熟さを思い知らされるばかりである(_ _|||)ドラテクや知識に関しては言うまでも無く、絶対的な意味での走り込みの重要さや、何よりもメンタル面の運び方である。某究極神拳伝承者次男ではないが(笑)ヘタに激流に逆らわず、受け止める物は受け止めつつ、上手く往なしながら前へ進もうとするポジティヴ・メンタリティーの有り方である。躓いた石の大小に関わらず、一旦転ぶと「もうだめぽ…orz。吊って来る」と何よりも先にネガティヴィティーが先行してしまい、ブログの初っ端からネガティヴ全開なワタクシとは大違いである(爆)まぁ、幾ら考えた所で経験値は上がらないので、そこんトコの差ははぐれメタルを探すような感じで効率的に稼いでいくっきゃないのである(核爆)


 で、その方から「アレ見た?」と話を振られたのである。ワタクシもソレ聞いてビックリ。何とアレ見たのはワタクシだけじゃなかったのである。カート場へ向かう時の話である。家から出てクルマ出して、国道1号に差しかかろうとした時・・・


             l!||■■■■■■■\          ┏┓   ┏━━━┓            ┏┓
            /  ■■■■■■■::::l|!l        ┏┛┗┓ ┃┏━┓┃            ┃┃
          /    ■■■■■■■ `::::::\       ┗┓┏┛ ┃┗━┛┃            ┃┃  
         /     ■■■■■■■  `::::::\     ┏┛┗┓ ┃┏━┓┃ ┏━━━━━┓ ┃┃
       /    __ ■■■■■■■ _ `:::::::\:  ┗┓┏┛ ┗┛  ┃┃ ┗━━━━━┛ ┗┛
      !l||   /   ヽ  l|||!||l!!||l!!|l /   ヽ `::::::::\   ┃┃        ┃┃             ┏┓
     /    .|;;;; ◎ ;;;;|  !!l||!|ll!l||!|l |;;;; ◎ ;;;;|!l|l|!:::::::::\┗┛         ┗┛             ┗┛
   /     ⊂⊃  .ノ   l|l!' |! `|!ヽ _ ノl||!!|::::::::::::::||l!
  !l|           ̄ .|!エエエエエエ! ||l|!!!l||!!!||l!!!!|||:::::::::::::\
  /´             |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!|||l|l!|l!|||l|!||l`:::::::::::::/..:|.            ../:|
  |               .|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  !llll||l!|l!!|!|l  `::.../  .:::|           ./  :::|
 !l||              .|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  `l!|l l!      |  ...:::::|          ./   ::::|
  |               .|;;;;;;;/⌒ ⌒ヽ;;;;;|          ..:::::i       ̄ ̄⌒゙゙^――/  ::::::::|
  |             i  |;;;;;| ''' .| ''' .|;;;;| i       ...::::::/_,,___       . _,,,,__,_    :::::::::::\
  \         ヘ |   |;;;;;|   !  .|;;;;| |  ヘ   ..:::::/   ゙^\ヽ..  , /゙   ¨\,.-z  ::::::::::\
   ヽ       /:::ヽ| .|;;;;;;|     |;;;| | /::ヽ...::::::::「 ●    | 》  l|  ●    ゙》 ミ..   ::::::\
   , !||     ./:::::::ヽ |!エエエエエエ!| |/::;:::ヽ:::::::/i,.      .,ノ .l|  《       ..|´_ilト   :::::::::\
 /||!      / ::::::::::::ヽヽ _____ / /::::::::::ヽ / \___,,,,,_/ .'″  ^=u,,,,_ v/..      :::::::::::::l!
        / ::::::::::::::ヽ______ノ.::::::::::::  |            ̄ ,,、        i し./::::::::.}
       /   _  :::::::::::::::::::::::::::  _   :::|  /  ,,____ _,/ ̄ \ \     ノ (  ::::::::::|
     /  /。  ヽ_ ヽ V /::: / 。ヽ   :::|  |.. | /└└└└\../\  \   '~ヽ::::::::::::::}
    ./  / ̄ ̄ ̄/  ____ ヽ ̄ ̄ ̄\  :::| ∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll|   :::::::::::{
    .| :::::::::::::::::::: /  / ┬ーーー| ヽ ::::::::::::::::::|    |.|llllllllllll;/⌒/⌒  〕        :::::::::::}
     | :::::::   :::   |ヽ´      |   :::      |   |.|lllllllll;   ./ .   . |        ::::::::::[
    .| ::::     :: |  |       .| | ::       |   |.|llllll|′  /    . |    .|    :::::::::::|
    .| :::       | |  ⊂ニニ::ヽ | |       .|   |.|llll|    |     .∧〔   /   :::::::::::::/
    .| :       | |    |::::::ヽ:::::::| |      / } ∧lll    |    ../ /  /   :::::::::::::::::\
     | :        |    |:::::::|::::::::|      /   /| \┌┌┌┌┌/./ /:::      :::::::::::::::::\
     .| :       | ┌┌┌┌┌ .|          ( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /:::::::::::       ::::::::::\
     \      ├―----‐-――┤           ヽー─¬ー〜ー――― ::::::::::::: 

マジモンであ〜〜〜る(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)昨日テレビ東京で見た時の音と姿のまんまだから間違い無いのであ〜〜〜〜る。・゚ *:.。.:*・゜゚・\(^◇^)/.。*・゜゚・*:.。.。*・何ちゅーか湯飲みに茶柱どころか、通天閣か東京タワー、いやCNタワー(カナダ、553m)が立った気分で・・・・・はい( ・◇・)?「湯飲みに通天閣が立つかというツッコミは置いといてやるから、とりあえず"抽象的なAAで"じゃなくて"具体的な文章"で説明しろ」でしょうか?スンマセン、あまりの事に取り乱してしまい(笑)では、一呼吸置いて・・・


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『バカでかいホイール履いた4灯ドーナッツテールの2ドアクーペが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      シャシーまで響くような重低音エキゾースト音を上げながら目の前を通り過ぎた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…何を言ってるのか、わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        ワタクシも一瞬の事だったからぶったまげちまった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭が萌え狂いそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   新型スカイラインクーペの見間違いだとか、チューンドBNR34だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ         そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと凄まじいものの、片鱗を味わったぜ…

・・・・(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)失礼、何せモノがモノだけに(笑)いや、モノホンのR35型GT−Rが国道1号を上って行くのを見たのである。上記の某ロンマニアの方の話と合わせると、どうやら1台だけじゃなくて2台、または複数台の可能性が高く、時期と向かった方向を考えると箱根方面で取材かなんかをやっていたのであろう。何ちゅーか、コレで東京モーターショー行く意義が殆ど無くなってしまったのである(爆)


 昨日の「ガイアの夜明け」で特集やっていたのだが、感想はGT−Rそのものよりも「そりゃカルロス・ゴーンから直々に全権任されるワケだよ、この人(^_^;)」って感じてしまった開発主任の方に行っていたりする(笑)ただ単に「情熱を見せろ貴様等!」と言うだけの熱血漢じゃなくて、シッカリと筋の通ったヴィジョンを持った上で総論各論を具体的に煮詰めていて、出来上がった後も現状に満足しない。更に印象に残ったセリフが「(GT−Rが)良いか悪いかの最終的&絶対的な判断を下すのはお客様。それだけは自分達にも分からないし、どうにも出来ない。だから製作においては一切の妥協はしないし出来ない」であり、コレ聞いて「"お客様"を"患者様"に、"製作"を"治療"に変えれば、まんまワタクシの世界じゃん。あぁ、この人サービス業が何たるかを良く分かっているな。コレだったら期待して良いかも(^-^)」って思ってしまったワケである。


 で、GT−Rはまだまだ遥か遠いので、もっと身近なGRBの話に移るとしよう(笑)上記ロンマニアの方もワタクシも、果ては試乗した多くのスバリストの方々の反応はやっぱり「GRBは(・∀・)イイ!!」である。ワタクシのインプレは既出であるが、調べれば調べるほど良く出来たクルマである(^_^;)まだサーキットを走ったレポート等は無いが、間違い無く速いと99.9999%ワタクシは断言できる。重量が20kgと全高が30mm増えている以外の欠点が見当たらず、且つGDBの泣き所をほぼ解決した上で、更にスペック上以外でも「ココまでやるか、フツー・・・( ̄ロ ̄;)」ってな場所まで手を加えているのである。実は前回話した以外にも、こんなトコまでさり気なくパワーアップしていたりする:

  1. WRCベースを想定しているためか、タワーバーが無いにも関わらずフロントの剛性が異様に高い
  2. インタークーラーが5.5L→5.7Lにボリュームアップしている
  3. 実はタービンやエキマニや触媒の構造も変わっていた
  4. エンジンブロックの基本構造は変わっていないものの、細かい部分での強化がなされていた
  5. ピストンやコンロッドも同様に強化されていた
  6. リアはサスペンション形式だけじゃなく、ハブ周りまで強化されていた
  7. リアブレーキはキャリパー容量だけじゃなくて、ローター径までアップしていた
  8. 車高は上がっていても、エンジン搭載位置は逆に下がっている(コレはGH型も同様)


もうココまでやられると、性能的な面では「GDB\(^o^)/オワタ」としか言い様が無いのである(笑)何ちゅーかサーキット命なGDB(あるいはGC8)乗りで、次のクルマもスバル車を考えているロンマニアの方がいらっしゃったら、形にこだわらないのであれば断然GRBをオススメする。スペックCを待つまでも無く、ホイールを17インチ仕様にして、フルバケ入れて、ステアリング変えて、ノーマル足が合わなかったら好みの車高長入れて、あとは要らないモン抜くだけ抜き取って軽量化すれば、末恐ろしいレーシングマシンが出来上がること請け合いナシである。てゆーか、やってくれる勇者的なロンマニア募集中である(爆)


 まぁワタクシは以前から言っている様に、まだまだ未熟&今のマシンを使い切るに至っていないので、ハイテクに頼る前に自分の感覚を磨き上げるべしく(注:「GDB−E型は何処をどう切ってもハイテクの塊だっちゅーの!」といった類の出来れば2年半前に言って欲しかったツッコミは、もう手遅れなので御了承の程を/笑)今のクルマを乗り潰す勢いで走り込むのみである。ただ惰性で積んでいるだけの経験に意味は無いが、経験を伴わない理論はソレ以上に意味が無い。某僧侶のセリフを引用した某プロレスラーではないが(爆)「迷ったら走れよ、走れば分かるさ」って気分になってしまう今日この頃であった。