アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IGNORANCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間は歴史を作る。しかし、そのことを知らない」

By カール・マルクス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 よーやく足の見積もりが出たのである。大方の予想通りで、【料金表】によると(オーバーホール+仕様変更+ロッド交換)×4本で、合計7諭吉と2英世。コレに新しいスプリング+ヘタったストラットマウントの交換+アライメント調整+各種工賃を加えても、ヘタな車高長買い換えるよりも断然安く済む。あと一週間前後かかってしまうとの事であるため、その後のサス自体の慣らし&ワタクシ自身の新しい足への慣れが必要なため、残念ながら本格的な走りは来年に持ち越しみたいである(ToT)まぁ、かく言うワタクシ自身も実を言うと本調子ではないため、今ムリヤリ走っても百害あって一利なしの可能性大なのだが(^_^;)


 で、今回何処を同変更したのかというと:

  1. ストラットマウント→ヘタっていたので、この際だからついでに【STI製ストラットマウント】を導入
  2. 前φ60、後φ75という特殊な形式上、スプリングは【Swift製】をチョイス。レートは前9k&後7k
  3. 当然減衰力も変わるから、ビルシュタイン側には「スプリングレートに合わせて【BSSキット】っぽく」って注文(笑)
  4. 車高は今まで通り&ストロークを有効に使う感じ→個人的にガチガチ&ショートストロークは合わないモンで(^_^;)

とまぁ、こんな感じである。よーするに「前の足の延長線で、ややレーシーな方向へ」って感じのセッティングである。流石にココから先は本格的なヤツ(エナペタルとかスーパーオーリンズとか)になっちゃうのと、今のクルマで果たしてソコまで踏み込めるかがまだ「?」なので、とりあえず色んな意味での最大公約数を求めた(つもり/爆)のこのセッティングで乗りこなす事を優先したワケである。


 ワタクシの調子もそうだが、やっぱ他人様の足を入れている&一時的なモンだから当然アライメントなんぞ取っていないせいもあるか、自分でも驚いた事に11月は殆どクルマ乗っていなかったりする(^_^;)クルマ乗るときは仕事の時か、あるいはどーしても必要な時(この前のナビの修理みたいな)だけで、何と関東どころか神奈川県から一歩も外へ行っていなかったりする(実話)んで、休みの日は何しているのかというと、何故だか知らんがサルみたいにコレばっかやっていたりする:

(思いっきり)走れないストレスが溜まっているのかどうかは定かではないが、未だにコレやり続けていたりする(笑)んで、PS3のソフトは未だに1本も持っていないまんまだったりする(爆)何ちゅーか、4WDは勿論、FR、FF、MR、RRの様々な駆動方式で、車種(大馬力or小馬力、重量級or軽量級、スポーツ系or非スポーツ系)毎に足回りやデフなどの各種セッティングを変えたりして走り込むと、コレがまた「な〜るほどね( ・∀・)だから○○は××だったんだ」って発見が結構あったりするから困る(爆)


 で、意外な事にこのソフトがPS2史上最も売れたソフト(全世界で4300万枚)で、主に日本よりも欧米でウケているとの事である。んで、外国のゲームオタクって人種は絶対数は日本のソレよりも少なくても、濃度がシャレになっていないのが多い。このワタクシ(一部のロンマニアにしか通じないだろうなぁ〜^_^;)が言うのであるから間違いない(笑)だから、こーゆーコントローラーも日本製じゃなくて海外のメーカーが積極的に作っていたりする:

GT Force RX

GT Force RX

ワタクシが買ったヤツがある意味「廉価版」のコレである。流石に【GT FORCE Pro】みたいに本格的なヤツを使おうとすると、どーしてもキチンとした置き場を作らないといかんモンで(^_^;)


 が、やっぱココんトコの中途半端さが無いのが欧米っちゅーか、クルマ文化が進んでいるだけあるっちゅーか、日本製のゲームに「ソコまでやるか!」って言うぐらい評価してくれる事が凄いっちゅーか、ソレを更に通り越してこんなモンまで作っていたりする:

ロジクール G25 レーシング ホイール

ロジクール G25 レーシング ホイール

何が凄いのかというと、こっちの【公式HP】にあるように、実車のように革張りステアリングホイール&スポーツカーの標準的なロック・トゥ・ロックを採用した時点でもうアレだが、H型6速MTパターンを再現している上に、何と3ペダル→クラッチまであったりする。PS3のソフトの発売予定と照らし合わせても、何をどー考えても「グランツーリスモ5」のためだけのコントローラーである。今流行りの言葉で表現すると「どんだけ〜」ってぐらいの気合の入れ様である(笑)


 しかも、コレだけで終わりじゃなかったりする。ワタクシが最初に見て「ステアリングもそうだけど、ミッションとか何処におくのかなぁ〜^_^;」と思っていたら、何と【ソレ専用のシート】まで準備されていたりする。シフトが右にある→つまりコレは日本向けとかじゃなくて、メインターゲットは左ハンドルである欧米諸国向けって事である。値段は何とソフトの10倍以上であるが、ワタクシが思うにコレは間違い無く完売する。ワタクシのオタク的第六感がそう確信しているのである(笑)んで、実を言うとワタクシも欲しかったりする(爆)・・・んだけど、やっぱパス(核爆)シフトミス→失速→慌ててアクセル煽って繋ぎ直すは実車でもう十分である(原爆)


 あと「置き場所が無い」っていう決定的な理由もあったりする(^_^;)・・・・のだが、逆に考えれば置き場所さえクリアすれば可能性極めて大って意味でもある(笑)が、残念なのは、写真を見た限りだと構造上ミッションを左側に持って行けない点である。まぁ確かに欧米を始め世界の過半数は左ハンドル(右ハンドルはイギリス&その政治的、文化的影響下にある国ぐらい)だから、仕方ないっちゃ仕方ないのであるが、ワタクシ的にはやっぱ国産車やイギリス車は「右ハンドルでナンボ」ってイメージがあるのである(爆)とはいえ、それでもやっぱシフトミスとヒール&トゥで苦労するのはライヴでもう腹一杯なのと(核爆)ソレ以前に本番のソフト(今度の13日に出るのはプロローグ版)がまだ出ていないので、とりあえず今は1週間後の慣らしに集中したい今日この頃であった。