アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RELOAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「俺は家では間違いなく、ごくごく普通の人間だよ。名声は家の玄関の前に着くと、そこで消えるんだ」

By ジョン・ボン・ジョヴィ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 正直、音楽なめてました、ハイ(笑)今までは「とりあえず、ソレ也の音が再現できればOK」と思っていたのが、完全に思い違いだったのを思い知らされたからである(-_-;)R35購入を視野に入れている音楽が大好きなロンマニアの方、値段なんぞ気にせずに【プレミアムエディション】を選ぶに限る。追加の費用?残念だが、ワタクシの範囲外の事なので(爆)このテのクルマに【セキュリティーシステム】が必須なのはもはや言うまでも無いが、ソレと同様【BOSEサウンドシステム】がヤバ過ぎるのである。今まで「何か、最近音楽聴いてもワクワクしないんだよねぇ〜(´△`)」って思っていたのは、何て事は無い。PCのしょぼいスピーカーで聴いていれば、そりゃワクワクしなくて当然である(核爆)何ちゅーか、オーディオにカネ注ぎ込む人の気持ちがメチャクチャ良く分かってしまったのである(^_^;)


 こーゆーカラクリである。BOSE社は【そのクルマ専用にオーディオシステムを組み立てる】っちゅーのがあるが、その設計の仕方を見ると「何この核心突いた組み立て方( ̄Д ̄;)そりゃシャレにならんわな」って感じるのである:


フロントの1個を除けば、全てのスピーカーがシャシーで一番強固な場所→つまり【アルコア社製アルミダイキャスト】の部分に固定されているのである。どんなバカでかい音にもビクリともせず、高音から低音まで些細な音までシッカリと再現されている。何ちゅーか、ギターソロを聴いていると、そのギターのボディーの乾き具合まで聴こえてくるような感じである。


 もうこの時点で「完全に参りました、ハイ_| ̄|○もうメンテ代云々、ガソリン代云々なんて、コレに比べりゃ屁みたいなモンです」である(笑)コレを使って大音量で聴く音楽が、鼓膜を介さずにワタクシの脳髄にガツンと響いてくるのであるから「え"?渋滞( ̄▽ ̄)クラッチ無いから全然余裕。むしろゆっくり音楽聴けて、逆にナイス」なのである(爆)コレで走れる場所で走ったら、もうダブルでハイになれるっちゅー話である。もうこの時点でアクセルを床まで踏まずとも"彼女"が「走る凶器」なんて生易しいモンじゃなく「走る核弾頭」と断言してしまうワケである(核爆)とは言え、走り単独でも十分過ぎるほどシャレになっていない。


 結局初日は整理整頓で終わって、あとは車体感覚やミラーの位置やメーター類の設定。その他細かい微調整のために茨城県内の高速SA等で「停車→微調整→写真撮影(笑)→再発進」の繰り返しと、あとミラー&車線変更ラインを用いた車体感覚の練習や、やたら狭い後方視野をミラー&【バックビューモニター】で確認など、とにかく「車体感覚の慣れ」ってヤツの習得に躍起になっていて、気がついたら走りを意識する事をスッカリ忘れていたりする(爆)何はともあれ"師匠"が教えて下さった「ミラーの使い方」に、ただひたすら感謝あるのみである(^人^)コレを知らなかったら、シャレにならない事必至かも知れんかったからである(核爆)


 そう、何よりも「感謝」の一言に尽きるのである。断言しよう、ワタクシ一人だけの力じゃ絶対ココまで来れなかった。いろんな人に支えられてこそ、今のワタクシがあるのであり、ワタクシがやった事などホントに微細たる部分でしかない。ワタクシが直接与えられた分を、そっくりそのまま返す事は不可能だと思う。だったら、ワタクシのやる事はズバリ「同じ様に助けが必要な他人を支える事」だと思うのである。某3年B組の教師ではないが(笑)人は支え合ってナンボである。ズバリ、ワタクシの出来ることは限られている&非常に偏っている(爆)だったら、ソレをやるっきゃない。そー考えると。2日目に無性に湘南の行き付けのショップに行きたくなったのである。何ちゅーか、アレだけお世話になった"初代"をジャンクにしてしまったお詫び&新しい"彼女"の紹介も兼ねてである。


 で、先日も述べたと思うが、慣らし運転なため「ミッションはAモードのみ&3000rpm以上回さない&所謂"Rモード"は封印」の縛りがあるため、悪しからずである(^_^;)この制限のお陰で「とりあえず前輪が回るFR」状態だったりする(笑&実話)アテーサE−TSが作動するのは精々発進時ぐらいなモンで、あとはホントにFR車を運転しているような・・・・って、FR車運転した事ないし(爆&実話)インプレとしてはタイヤが幅広&サスはしなやかだけど基本ガッチガチ→とにかくロードインフォメーションが怒涛のように伝わってくるのである。


 工事中の道路で舗装用のプレートに乗ったら、プレートの枚数だけ振動が伝わってくるし。小石を踏んだら「コツン」って感覚が手&ケツ(つまり前輪&後輪)にシッカリ伝わってくるのである。しかもソレを踏もうモンなら、その分ステアリングが敏感に反応するため、おちおち両手を離せたモンじゃない。高速道路なんか走っていて「繋ぎ目を踏む→ステアリングが反応する→勢いでケツが振れてラインがずれる」っていう「いかにも後輪だけで動いてます感」が・・・・
・・・・へ?( ・_・)

                ノ,;:::.:.:.    / /         ヽ、,ヽ\
                /,   ...:.;/ /   , ヘ/ `ヽ‐ 、    ヽ\ヽ
               /,/,  . ..:.;;/  '   /       i ヽ    \ヽ`、
              '~// ..:.:::;;;/    //    ,    .l  ヽ    i!ヽ、
              // _,、-‐/    / ./   ,; l  ! |i  ! ヽ    }`ヽ、
             ,,_./イ~  /    / ./  ,/ / /i  l' i _!'l |   l    i|  \、
     、..   _,,、-‐'''"     ...:,;/l     l__,!-‐/!7!7./ /|/l/~'l`ト、 从 l | !,.    `ー-,,-
     .ヾ''~       . ...::;;;;|  . イ| /レ/-ヒナ' / / ' メ_ニミ| /, i! !! !リ;;;;;;;;::::_,、-‐'"
       \,,     .. . .:.:.::;,‐!イ! | !リレノ"℃i`/'゛     i  0トレ' 从ノ| !ト-‐'"~
         ~'''‐--ー-v'" リ〈! !i .iリ〈 l 、ノノ        ゞ,,_ノ レ'!リリ i`、     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               |  ' '! ハ.|::` ゞ‐'′  ___'     ノ;;;;;:::::.:. 丶 _,ノ  「如何にも」じゃなくてよ
               |     !ノ~リヽ、       し'   _, イ;ヽ_,,,、-―- .\ヽ、 最初から後輪しか駆動してませんわ
               |     ' |';;;;;;:..`ッ-、,__,,,..、<=ニ二゛.       ヽ\_______________
            -―'!  ,、-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄           `.、       }
               |                       \    __ノ_______,,、,、、
               i________,,、,、、----――── ─'''''''"゛~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ̄ ̄


よくよく【マルチファンクションメーター】を見ると・・・マジで後輪しか駆動していなかったりする( ̄_ ̄;)以前"師匠"が「一度でいいから、FRで悪天候の高速道路走ってみろ。お前がどれだけフルタイム4WDの世話になっているかが分かるぞ」と仰っていたのは、こーゆー事なのかも知れない・・・って、R35は4WDだけど(笑)良く言えば、今までに無い操作の違和感。悪く言えば、今まで散々手抜きしてきたツケを(爆)こーゆー場面で思い知るとは・・・(-_-;)で、ついついクセでカーブの前で一瞬アクセルを抜く→軽くステアリングを切ってアクセルを踏み直したのだが・・・

                ノ,;:::.:.:.    / /         ヽ、,ヽ\
                /,   ...:.;/ /   , ヘ/ `ヽ‐ 、    ヽ\ヽ
               /,/,  . ..:.;;/  '   /       i ヽ    \ヽ`、
              '~// ..:.:::;;;/    //    ,    .l  ヽ    i!ヽ、
              // _,、-‐/    / ./   ,; l  ! |i  ! ヽ    }`ヽ、
             ,,_./イ~  /    / ./  ,/ / /i  l' i _!'l |   l    i|  \、
     、..   _,,、-‐'''"     ...:,;/l     l__,!-‐/!7!7./ /|/l/~'l`ト、 从 l | !,.    `ー-,,-
     .ヾ''~       . ...::;;;;|  . イ| /レ/-ヒナ' / / ' メ_ニミ| /, i! !! !リ;;;;;;;;::::_,、-‐'"
       \,,     .. . .:.:.::;,‐!イ! | !リレノ"℃i`/'゛     i  0トレ' 从ノ| !ト-‐'"~
         ~'''‐--ー-v'" リ〈! !i .iリ〈 l 、ノノ        ゞ,,_ノ レ'!リリ i`、     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               |  ' '! ハ.|::` ゞ‐'′  ___'     ノ;;;;;:::::.:. 丶 _,ノ  ひょっとして、タックイン入ると思っていまして?
               |     !ノ~リヽ、       し'   _, イ;ヽ_,,,、-―- .\ヽ、 それにその程度じゃ、アテーサは介入しなくてよ
               |     ' |';;;;;;:..`ッ-、,__,,,..、<=ニ二゛.       ヽ\____________________
            -―'!  ,、-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄           `.、       }
               |                       \    __ノ_______,,、,、、
               i________,,、,、、----――── ─'''''''"゛~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ̄ ̄


・・・やっぱダメである(笑)まぁ、上記モードでベタ踏みだと回転数が2000rpm以上に上がらない→キックダウンを除けば1500rpmで自動的に上のギアに入るからである(^_^;)街乗りでも、発進してすぐ「カシャ、カシャ、カシャ、カシャ、カシャ」で、時速50キロなのに既に6速なのである(;^_^A)そうそう、今年6月にバージョンアップしたミッション制御が既に入っている→試乗車以上に変速がスムーズ&スピードアップしていたりするのである。何ちゅーか、ヘタにワタクシが変速を弄るよりも、もうAT&Rモードの方が良い気がしないでもない(爆)


 そんなこんなで、湘南のショップに到着。皆の反応は・・・予想が付くであろうと思う(笑)久々のメンバーと談話して、ちょっと専門的な話を振ってみて、勢いで【LED一式】買っちゃって(爆)そんでもって、最近スッカリ離れていた"戦線"の話をチラリと:

  • やっぱ主力は未だに前世代(GDB、CT9ABNR32〜34、S15、DC5等)であり、現世代はまだ少数
  • R35は1台だけ&皆初めて実物を見た→つまりワタクシと"トリックマスター"が記念すべき最初のR35&客(笑)
  • GRBのチューニングは苦労している→リアが大幅に変わったため、昔の足回りセッティングが通用しないから
  • その点、CZ4Aはそのまんま変わっていない→足回りは従来のCT9Aのやり方で殆どOK

だそうである、ンでもって「FISCO本コースで待ってますよ!」である(笑)確かに日本国内においてのR35の居場所はFISCO本コースや鈴鹿サーキットみたいな「FIAお墨付きの大型サーキット」にしかないワケであるからして、ショートコースやミニサーキットじゃ役不足っちゃ役不足である(^_^;)進むも地獄、留まるは宝の持ち腐れ。さて、どうしたものやら(爆)


 で、何が一番ビックリしたかというと「高速巡航の安定感」である。帰り道、ふとスケベ心を出して(笑)追い越しのため軽く踏み込んでみたのである。無論「GDB時代と同じ感覚で」である。ハッキリ言って、体感速度が違い過ぎる。少し深めに軽く踏んだだけなのに、恐ろしいぐらいスムーズ&天井知らずに加速する。GDBじゃ「コレぐらいだったら1○○kmかな〜( ̄▽ ̄)」って感じで速度計見たらビックリ。流石に「ちょっとタンマ(゚Д゚;)ヤバいってコレ!来る人来たら、今年最大のブラックジョークになるって!!」って"彼女"を諭して法定速度まで落とす(爆)が、逆に"トリックマスター"は涼しげな顔で・・・

              | レ'// ̄`ヽ、   ``丶、            /   ヽ
          -=≡⌒ヽ| |///⌒    `ヽ、   \ヽ、        /     ハ
         /  厂``ヽ|/ /ハ   \    \   ヾ、          |     | |   __
       ///  |   /ヽ├ミヾミヽ \    \  ヽ           |      ト|  /   `ヽ
       /// / j  / |/   ヽヽ \ ヽ    \ヾミヽ       l      _/ |  ハ     ヽ
      /// / /    ||/  l  ヽ l  ヽ ヽ  \  ヽ \      〉 ‐ '´|   l | \ ─‐く
     /// / /      ||   |  l !   | |ヽ__  ヽ ヽ|  \    /    /   ∨   `ニニ7
      |/ / 〃/|     ||   ||   ||   | 廾「トト|   l |リ    \   |   /    Y       /    どうしました?もっと踏んで良くてよ
      l|ル' //|  |  ||  j|⊥レ1| l } /千テTヾ  | ハ     ヽ  ヽ二   / ヽ   7
      /   |/ | |  |  |」イ「ハ!ヽ|| | | l ├1ン } W∠ヘ ̄ ̄ ̄    \ -    ヽ  /      そういう事ですわ、わたくしは全然余裕
      /    l| | |  |/「|Vr〒`  リトV `  ̄  //ハ|::::::::::\       ヘ       ∨
     /     | |  | lレf_ノ:::}  〃       /--- 、::::::::::::::ヽ         !         ヽ      問題は貴方、ついていけますかしら?
     |     /ハ}} | ハ┴ '´     ‐ '  /'"⌒<ヽ::::::::::::::|      ∧      /〉
     |     /ハハ /|ニヘ 、.._       /--‐'⌒ヽ__)|::::::::::::::}── 、  /-ヘ-----‐'/::ヽ     
     |   /::::::::::::::::::::」{__     ̄ ̄了/  '"⌒ヽ、_)`ヽ\:::」-----ヽ」ニ二ヘ──':::::::::::ヽ    ジェレミー・クラークソンの話は御存知かしら?
     |_/:::/人T┬ュ{ {{ ``    イ / |   />┘   \/〉      \ユ:::::::::::::::::::::::ヽ
      〈:::://  ヽ\||:::| ||      厶r┤ 〈    ,r一 ノ  ム        ヽへ--- 、::::::::::',   まぁ、時間はまだたっぷりありますわよ
      ヽ/      ヽ:|| ||     (__ノ::\ ├─‐┴<∠イイ::ヽ          〉〉 〉、::::\::::::',
       ヽ__ _二二>r┴─ 、___|:::::::::o::::ヽ」       | | |::::ヽ         〈〈--( |::::::::::::::::|-- 焦らず急がず、肩の力を抜いて下さいまし
  : : : : : : : : :\>'´      ヾ┐ / \:::::::::::::::ト------ 、_/ 〉〉::::〉〉   / ---へヽ| ┴ ‐ ‐ ' ′:
  : : : : : : : : : :.(___/ ̄`V /      \__//       /ノ//:::://_ _ _.. - - ‐ '" ̄: : : : : : : : : : :
  : : : : : : : : : : : : : : : ` ‐ ‐<_ _      ∠\_/      /' ' ' ´´´: : : : : : : : : : : : : : : : : r-:-:-:-:-‐ :
  : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ` ` `フ ー ‐┼ - - - -イ: : : : : : : : : :_:_: - - - - ‐ ‐ '": : : : : : : : : : :


・・・・モービィー・ディック。かの有名なメルヴィルの小説「白鯨」に出てくるアレである。何ちゅーか「じゃじゃ馬」どころか「化け物」でも全然足らない(笑)例えるとしたら「モービィー・ディック」以外の表現方法が見つからんのである。で、ワタクシは思いっきりエイハブ艦長・・・いや、作品中に出てくる「船員A」ぐらいであろう(爆)このまんまじゃ人類のために敢えて神に逆らったプロメテウスどころか、ただの風車を巨人と思いこんで突進したドン・キホーテにすらもなれない事を痛感せざるを得ない今日この頃であった。