アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AAAFNRAA BIRTHDAY BUNDLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「10セントを大切にしない心が、君を給仕のままにしているんだよ。10セントを大切にしないから、10セントで雇われてしまうんだ。金を手にしていい気になるなら、何時までも君は給仕のままだよ」

By ジョン・D・ロックフェラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシはクラブマン(英語で"趣味人"の意味)である。趣味ってのは決して時間のムダではなく、人生ガチンコでやっていれば、ムダになるモンなんぞ皆無と言っても良い。仕事然り、休息然り、趣味然りである。全てが「人生」って幹の上に生えた枝である限り、ソレらは多かれ少なかれ互いに影響しあう。趣味の無い人生なんぞ、ワタクシに言わせればコーヒー豆の入っていないコーヒーみたいなモンである(笑)ワタクシは今まで無趣味な人間と何人か会った事があるが、ドイツもコイツも退屈で、傍に居るだけで息が詰まりそうなヤツばっかである。余暇の使い方が分からないから無闇に仕事ばかり入れて、フラストレーションの発散法を知らないから雑談は専ら他人の悪口で、カネの使い方を知らないから食欲と虚栄心に注ぎ込む┐( ̄ヘ ̄)┌ ワタクシの場合、そーゆーヤツとは仕事の話以外全くしないし、雑談するシチュエーションが来たら場を離れる事にしている。


 が、悲しいかなアスペルガー脳(笑)つい何か言われてトサカにきてしまうと、TPO弁えず敢えて目立つような方法使って「そういう貴方こそ○○(向こうの言い分を応用した、思いっ切り具体的かつ皮肉をタップリこめた相手の欠点についての進言/爆)じゃないんですか?」ってトマホークミサイル級のピンポイント爆撃かます→言うまでも無く相手を烈火の如く怒らせてしまうことが幾度かあったからであるので(核爆&実話)揉め事を避けるため出来るだけ口を開かないようにしているっちゅーのが実情である(^_^;)何ちゅーか世界中の偉人達が反戦を唱える理由が分かった希ガス。人権云々、正義云々以前に「戦争はとにかくやたらと面倒くさい」からである。


 まぁワタクシの場合、アスペ入ってるがゆえ、趣味の偏りが激しい&のめり方が尋常じゃないから困ったモンである(笑)が、ワタクシの周りの人を見ると、結構自身の趣味を隠す人が少なくないのである。一番多い理由が「自分の周囲の目」って理由であるが、以前その事について"師匠"に話をしたら、こう仰っていたのを思い出す:

                  _
           _  ,.r' ´     ̄  `` 、
.        ,.r' ´    ``ヽ:           ヽ       そんなの、考えるまでもないじゃないの
      /      >'´   ``ヽ.        ヽ      趣味の内容?世間の目?日本社会が云々?
      /       /     />―――――- 、.、 ヽ     全部違うわよ
.    ,′    /      /´  _ -―――- 、jr 、 ヽ
    l     ,.' ムイ     ムィ´       ヽ  ヾヘ}  ',   簡単な事よ、その趣味が原因で嫌われるって事は
    l    ,.ィォ      l´:|    !     ヽ  ヾ〉. !   あんたがその程度の魅力しかないからよ
    l   く,イ升      l   ハ、  l`ヽ    },ィ  ト、  l    趣味を差し引いたら、あんたから何も残らない
    l   / ,イ !:     Tヽl.、 ヽ |  ヽ、 ィ´ヽ、!.、〉 l    後にも先にもただそれだけのこと。
    ll  / ム、Y!.     ト、! ``弋ト、   イ汝}f`!ムト、 !    趣味は「理由」じゃなくて「口実」なのよ
    l! く,.イ ,r.、.}i      l くr'fc=.、      ー-='.l ハ  l   
    l!」|ゝ、込 l!     | 戈::ンj         l,イムjト、!   たとえ趣味を差し引いても「この人はいい人だ
   ∠_ `ヽムへ、j      ト、_           `,./l. l ,': }    この人と一緒がいい」って思わせればいいの
 /´    `ヽヽ:ヽ ヽ、!   ハl´  ヽ.       ,. '´/ !|/イ ノ     そうすれば、趣味で仲間はずれにならないわ
./      ヽ! ',:{   '、   ト、 t_」_      /,イ ノ / ,′
′      {  }:l    ヽ  |     ``ヽ_,.イ/`ケ∨./      どうすれば魅力的になれるかって?
     ヽ  l. ヾヽヽ  /ヽ  !_____」 ハハ イ ∨       あたしに聞かれても答えられないわよ
.      \l  ヽ::、 }/  ヽヘ、___ ヽ  /. ト、l!   l        一人一人違うんだから
、       `、  ヽ/    }r- 、__ヾ/ / /. / /  l
.ヽ       ヽ  /    /       ∨ / ,.イ}/   !





       〆 /!-‐l:::l :::::/!::::::l:::::::::::::::::::::',:::: ! :::::l::',:::::l ヽ、__/:',
      ト、// |-‐::!::| :::::! l :::::|'i::::::::::::::::::::i:::::l゙i:::::il::i:::: ! ,>',:::: |   あたしはコルベットをこよなく愛しているし
      /´:::ゝ、i〉 :::::!:it::、_i i::::::i \::::::::::::::!:_;|-!‐!l::!:::: !イiヽヽ: |    あんたと同じガンマニアでもあるわ
       i .::/ //∧ :::| ! \ !`ヾ、:ヽ. \::::/i|ム‐|、i:/!:: | ! ', ヽヽ!
      | / !/ i::::〉:::ト:! ,ィ≠ミ:ヽ` 丶   ' ゞ;ィ=≠ミゝ|::: l,.| i::::i |  でも、あたしはそれを隠した事なんか無いし
     i i、_」i |:/∧:::゙i`代〃 ::ハ         fヾ〃:ノ/ !::: !^l |::::ソ!   隠そうとも思った事もないわ
     | ::i `'\! | i´t、゙i. ゝ- '    ,    ゞ-‐' ' |:::ム./'"::::::| |
     l ::| ::::::::ii、!ヽ `ヾ_ゝ    、__,..__,     /::/´::::l:::::: :! |  普通に「趣味は?」って聞かれても
       !:::i :::::::::i:ヾ. `  `‐ 、_          /!:/:::::::::i::::: / |   平然と「サバゲー」って言うわよ
      ! :|i :::::::ヾ ゝ       ̄ ヽ     .イ:::/:/::::::::::/::: /:: l    それで嫌がられたことは無かったわ
      | :i l ::::::::::ヽ \.       `i _, < .|`メ/::::::::/::::::/}: /   
      ヽ.! ヽ :::::_;; ゝ;:〉=-. ,_._   /     メ i:::::::/‐-、/ レ   それで嫌われるのなら、相手にしないだけの話
       rヽr‐t´  ./:::::::::::....` ‐、/_    __,,} ヽ:/     ̄!`i‐、_  無論、自分を見直すことも忘れないわね
     / ヽ y´ ̄ ̄`"‐-、 "ヾ:::::..〉 `  ´  |   `    .| } | `ヽ
    /   Y        弋‐--y'_,,-‐‐- ,,_|       / / i 、  \ とりあえず、出来る事から積み重ねなさいよ
    !    /          `  } -‐‐‐--==l      / / /  ` ‐  \ そうすれば、あたしの言わん事が分かるわ

・・・というのが"師匠"の教えである。趣味云々でお悩みのロンマニアの方がいらっしゃったら、とりあえず自分の出来る事を、目の前にあるモンから順に取り組んでいけばどうかと思うのである。もはや自慢話以外の何でもないの&表現方法がアレだが(笑)ワタクシの場合は"師匠"に言われたように来る日も来る日も延々とソレやっていたら、何時の間にかR35が納車されていたりする(爆)


 で、今後の「積み重ねる細かいネタ」を収集するために、ブツはきちんと用意してあったりする:

グリップさせたいのは山々だが、タイヤの選択肢も無いに等しく、タイヤを潰したくてもランフラットだから潰れない(笑)ンでもって、フツーのスポーツドライビング愛好家ならワクテカして悩みながら読むタイヤの比較記事も、ことワタクシにはどーでもよい記事になっちゃったりする(爆)愚痴になってしまいアレだが、そんなにもR35乗りって少なかったかっ・・・・・よく考えてみりゃ、クルマ繋がりの知人の中で、乗ってるのは後にも先にもワタクシしかいないし…orz。


 でも、車載カメラは面白そうである(^-^)自身を客観視する意味でも付けておいて損は無いし、ソレより何より、車載カメラならR35の保証に一切引っかからないから安心である(笑)で、その要求スペックだが・・・

  1. 基本再生はパソコン上→記録媒体はカード類
  2. カメラは可能な限り小さいヤツ→ただでさえ後方視野が狭いため、大きなカメラはNG
  3. 構造上ボードを開けるのが非常にややこしい車種なため、出来ればポン付け可能なヤツ
  4. 映像だけ撮れればおk、背景モードとかセピア色機能は不要(笑)
  5. 出来れば安上がりで済ませたい

さて、そうと決まったらネットで検索するのみである(笑)多分、ブログにアップしたらアップしたで、クルマ系のロンマニアの方から怒涛のツッコミが来る事は想像に難くないが(爆)ソレもまたネタかなと思う今日この頃であった。