ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「貴方は目的があってここにいます。この広い世界に貴方と同じ人間はいません。過去にもいなかったし、未来にもいないのです。貴方は何かの必要を満たすために、ここに連れてこられたのです。この事について、ゆっくりと考えてみて下さい」
By ルー・オースティン
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
先日のブログを締めてから早1日、早速車載カメラについてまとめてみたのである。先日述べたように「小型(後方視野が狭いため)で、記録媒体がSDカード等のカード類(容易にパソコン等で加工できるため)で、脱着が容易(後部座席が狭いため作業が困難だから)で、録画と簡易的な再生以外は要らない」って条件で検索すると、きっとややこしい事になると思ったら・・・・あっさり見つかっちゃったりする。ワタクシに電子工学の知識が多少なりともあれば、ソレこそアキバでCCDカメラと録画用モジュールと電源ケーブルを買って自作する事も可能と思われるが、悲しいかなアスペ脳。既存のモノを発展させて進化させるのは得意中の得意だが、ゼロから作り出すのは全く持ってダメなのである(爆&実話)
が、ソコはさすが21世紀(笑)ちょっとググればあっちゅー間に見つかった&その気になれば容易に購入可能だったりする。ちゅーワケで、既存の完成品からいくつかピックアップしてみたりする:
ハイマウント ELMO SUV-Cam II(150cm) 12501
- 出版社/メーカー: ハイマウント
- メディア: その他
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- メディア:
- この商品を含むブログ (1件) を見る
[rakuten:running:10004720:detail]
コスパ的に考えると、2番目か4番目がベターかと思われるが、いかんぜんこのテの海外製品の信頼性はアテにできない&逆に言うと日本製の品質がオーバークォリティーだっちゅー話である(笑)コレをどーゆー風に使うかと言うと、こんな具合に使うのである↓
こんな風に、位置的には左後方座席よりやや中央よりのポジションにカメラをセットして、コースの状況とドライバーの一挙一足を同時に写す事により、自分の目では見えない自分自身を客観視するワケである。ワタクシ的にはもっとアップにして、インパネや【マルチファンクションメーター】をより鮮明に映し出して、ライン取りと同時に【メーターの各種機能】を同時に写し込みたいのだが、ゴチャゴチャ言うのは実際買ってからにするとしよう(笑)
まぁ何ちゅーか、前のクルマに湯水の如くチューニングにカネ注ぎ込んだ挙句潰した上に、懲りる事無く今のクルマに乗り換えてから、よーやく「チューニング」っていう言葉が持つ本当の意味が分かった希ガス(笑)よーするに・・・
× → クルマをパワーアップさせて、ソレに自分を合わせる
○ → 自分の方にクルマを合わせて、足りなくなって初めてパワーアップさせる
思いっ切り当たり前過ぎて今更言うのもアレだが、自分を見失うと結構この落とし穴にハマってしまう。自分を過大評価するのもNGであるが、過小評価もNGっちゅーワケである。以前"師匠"がこう仰られていたのを思い出す:
// / / : / /. : : : : l : `ヽ ヽ: : l: : : : : : : : : : :l / :/ / / /l / l : : : : : l : : : lヽ !: :! : : : : : :l : : : :l チューニングねぇ、インプはあれだけいいクルマなのに / . :i: l / / !/!: : l . . ! : : : l: :∨ : ト、: : : : :l : : l: l それを更に弄り倒したいって感覚が分からないわ / . : l: :l !/`ヽ! l: : :l : : : : . . .l l l ト、 ヽ、|: : : !: ! . ′: : l: :l !fモヽ ヽ: :lヽ : : : : : l: : . .! ! l | ト、 ヽ、 l: ! あれだけノーマルが良く出来てて限界も高くて . l /. : : l//l k_ノ| ヽ! \__: l_/. :/ : : l lヽ\/´: /. :! それを更に突き詰められるものなのかしら l ! : : : :/ :l ゞ ソ ´ ≧ !::/l`/. : : :l _!: ヽ、`>. :! むしろ余計にクルマに弄ばれるんじゃないの? l l : : :/. :/! 〃/ ノ`ヾ l/. : : : l/´l : : : :∨ : : : . ! !: : :l :/ ∧ ′ トくノ /ノ/. : : : /| l : : // : : :/ . l l: : :l∧/ ∧ 、 ー ' /. : : : /´_ヽ」: /:/. : : / ・・・ねぇS、あんたはどう思う? ! 、 : l /イ!::∧ ヽ /. : : : /くノ ノ :/:/ : : / あたしはサーキット走っていないから何とも言えないけど ∨ヽ! / j//.:ヽ、 __/. : : : /ー‐ ´: / / : : / あんたはS2000で現役で走ってるはずよね . / ヽ / /.::/ / ̄「 ̄ /. : : /. : / : / :/ : 〃 / / /.::/ ! ノ /. : : :イ. : :/ : //:// S、あんたはどういうチューニングしてるの? . / / /.:::/ ノ /_.. < l :/|//イ: // . / (ヽ/l /.:::/  ̄ ‐- j/ ! |/ /(ヽ、ヽ!::! /.::::: ̄:::... ―- | , -‐ r ─― 、 / / \ やぁやぁ、あたしをご指名かいっ。あたしは基本フルノーマルさっ // ,=vシ== 、 ヽヽ ヽ // // ヽ ヽ ! l l Sタイヤと軽量ホイールに合わせてサスを変えて 〃{ i{ {‐-、 ィ尢ハl i| | あとはマフラー変えてフルバケ4点入れただけにょろ {仆 f ィ=ミ ィ≠ミ | | マフラーも出力よりは、軽量化目的かなっ |ハムヘr;_j , jr;_リl |)l|! l `∧ r‐‐v li l l |l 後にも先にも、軽量化に勝るチューニングは無いよっ . ,' i ゝ、 ヽ ノ ィ'l l l ! 軽量化はメリットはあれど、デメリットは無いからさっ / ,' l _}>‐匕!_ / ,'l l | /rt/ ィf< _ _ `/ /_j | l クルマを下手に弄ると、バランスが崩れるから嫌にょろよっ ノ |l/ ,' llニニ二ニ/ / >、| リアデフ?ファイナルギアと同時交換じゃなきゃ意味ないにょろ / / /. ├ ¬ー/ / // ヽ ECU?体感できるほどの効果は得られないさっ . / / / | ,/ /´,/ ヽ それよりも、バランスが良くて軽い事が第一だよっ , イ / ∧ | fA./ //レ''´ \ 〃≠-、,.イ/ ∧ \,| / / ハ. \ ・・・それよりも、Bピラーの部品を外せば6kg軽くなるけどっ 〈 { / / \__,jイ/ / / !`ヽ、 ≠、ヽ 良い方法あったら教えて欲しいにょろ ヽ V / {  ̄i{}7 / イ i >'´ / \ / //`个tト-イ/ / _/ i l/ / _,,,.......,,,_ _,.-ッ≦―:::::::::::::::::::::::::::`:ー、 ,..r::´:/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::ヽ うーん、あれこれ弄りたい人ってさっ、結局自己満足じゃないかなっ ,.r:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ:::::::::ヽ 使いこなせる云々よりっ「これを持っている」って事が大事なっ ,イ:::::::::::{少‐"´ ̄`^<::::::::ヽ:::::::::::::::!:::::::::::', ,イ::::::::::::/^ \:、:::ヘ:::::、:::::i:::::::::ヘ:', それってクルマのバランスを崩すのもそうなんだけどっ r:::/::::// 1:!、::::i:::::}::::::!:::::::::::!::, 自分自身のバランスまで崩しちゃってるんじゃないかなっ l:::i::::::i::i , - ¨了ヘ:::ト、::i::::::i:::::::::::i:ハ i::!::::::ヘ:!__ / ソ !ツ i::|:::::::}:::::::::::}:::! まぁ、あたしも"師匠"も基本的に他人のクルマには興味ないからっ t:从::::iヾ_ `゙ ,.ィf斤本ヾ}:;!:::::::i=ェ;::::::i:::i めがっさどうでもいい事にょろなんだけどねっ f !::::ハ x=ェ. t弋り!}"|::!:::::::::ト、 }::::::!:::! ! ヾ_:::ヽ《ft爪! ちエン 1j:::::::::tイソ:i::::i:::::i ・・・・それよりもっ、自宅でDIYでドライカーボン焼く方法が `iムヾムイ 、 リ:::::::::::|´:::::|::::!::::i あるらしいのさっ |::::ハ  ̄ f;:::::::::::::!::::::::|::::i:::::! それが出来たら、ものげっつい軽量化ができると思うんだけど f:::::::::ゝ r 、 _ _ |i::::::::::i::|:::::::::!::::i:::::} ロンさんどうだいっ i:::::::::::↑-、_. | ! ,.イ::::::::::j::!:::::::::|:::::|:::::i j::::::::::::::|::::i:::|i l !、._,,. -´ f:::::::::::リ:iト、::::::;!:::::|:::::| ,{:::::::::::i:::|:::::|::!'! ,!;:r^! , -=、::::::::::;'::j: : ヽ:!:::::::l:::::| f:::::::::::j::::|:::::!_/ .,!. / /:::::::::;':::,': : : : :`-、|:::::| 〆 /!-‐l:::l :::::/!::::::l:::::::::::::::::::::',:::: ! :::::l::',:::::l ヽ、__/:', ト、// |-‐::!::| :::::! l :::::|'i::::::::::::::::::::i:::::l゙i:::::il::i:::: ! ,>',:::: | さすがS、上手くまとめたわね /´:::ゝ、i〉 :::::!:it::、_i i::::::i \::::::::::::::!:_;|-!‐!l::!:::: !イiヽヽ: | つまり、そういう事よ i .::/ //∧ :::| ! \ !`ヾ、:ヽ. \::::/i|ム‐|、i:/!:: | ! ', ヽヽ! | / !/ i::::〉:::ト:! ,ィ≠ミ:ヽ` 丶 ' ゞ;ィ=≠ミゝ|::: l,.| i::::i | ロン、何かを深く考えるのは如何にもあんたらしいけど i i、_」i |:/∧:::゙i`代〃 ::ハ fヾ〃:ノ/ !::: !^l |::::ソ! 速くなろう、上手くなろうって深く考えすぎなんじゃないの | ::i `'\! | i´t、゙i. ゝ- ' , ゞ-‐' ' |:::ム./'"::::::| | l ::| ::::::::ii、!ヽ `ヾ_ゝ 、__,..__, /::/´::::l:::::: :! | 深かろうが浅かろうが、もっと自分に根ざして !:::i :::::::::i:ヾ. ` `‐ 、_ /!:/:::::::::i::::: / | 正直に物事を捉えなさいよ ! :|i :::::::ヾ ゝ  ̄ ヽ .イ:::/:/::::::::::/::: /:: l そうすれば、見えなかったものも見えるようになるわ | :i l ::::::::::ヽ \. `i _, < .|`メ/::::::::/::::::/}: / ヽ.! ヽ :::::_;; ゝ;:〉=-. ,_._ / メ i:::::::/‐-、/ レ あ、そうそう。クルマに関する各論はパスね rヽr‐t´ ./:::::::::::....` ‐、/_ __,,} ヽ:/  ̄!`i‐、_ あたしは知らないし、知った事じゃないから / ヽ y´ ̄ ̄`"‐-、 "ヾ:::::..〉 ` ´ | ` .| } | `ヽ / Y 弋‐--y'_,,-‐‐- ,,_| / / i 、 \ 何はともあれ、楽しみなさい ! / ` } -‐‐‐--==l / / / ` ‐ \
・・・とまぁ、各論がノーヒントなのはともかく、しくじっても基本放置プレイなのが何とも"師匠"クォリティーであるが(笑)たったコレだけを理解するだけですら、数年の時間を必要とするワタクシもワタクシである(爆)もっとも、今自分自身を客観視できるかと言えば激しく「?」であるが(核爆)とりあえず車載カメラ設置すれば肉眼的には何とかなるんじゃないかと思ってしまう今日この頃であった。