アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANCIENT DREAMS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自然は私達に良い足を授けてくれる。私達は皆幸せに歩き、上手に品良く美しく靴を履くことができる。優雅さは快適さとは相反するものではないのだ」

By サルヴァトーレ・フェラガモ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 依然としてフツーの人と比べると割合は少ないのであるが、ワタクシがクルマを評価するときに「デザインの良さ」占める割合は大分増えたモンである(^_^;)そのクルマが持つ美しさって、多かれ少なかれデザインに現れるモンだからである。様式美は勿論の事、機能美もまた然りである。分かりやすく言うと戦闘機やレーシングカーに感じる美しさと同じである。どちらも様式美を殆ど度外視した無骨極まりないデザインなのに、何故だか魅かれるアレである。よーするに、ソレに美しさを感じる人っていうのは、ソレが無慈悲なまでに妥協を排して勝利のために作られている事を意識的/無意識的に感じ取ったがゆえ「美しい」と思うワケである。


 無論、デザインが全てだとは思わん。が、デザインがダメなモンを好きになるのは困難である。ワタクシがFD2シビックロードスターには乗ってみたい&実際にZ34は試乗しても、かの【新型レガシィ】には興味はあれど乗る気がしないのはこのためである(笑)スバル側の謳い文句が「とにかく試乗すれば分かる」らしいのであるが、ムリな注文である(-_-;)ファーストインプレッションから何も感じない女の子に対して「とにかくデートしてみれば彼女の良さが分かる」って言ってるようなモンである。その女の子が良い子か否か以前に、よっぽど結婚を焦って無い限りはデートにすら行く気がしない。そーゆー事である(爆)


 GDBインプやCT9Aランエボの時なんかがモロにソレであるが、ハッキリ言ってしまえば両車とも様式美としては終わってるに等しいが(笑)メカ属性のある人が両車に魅せられる理由が「デザインから溢れ出る機能美」だったのだろうと思うのである。で、今だからカムアウトするが(爆)ワタクシ的デザインの採点は、実は「R35>CZ4A>>GRB」だったのである(^_^;)今考えるとGRBにピンと来なかったのは「3ペダルMT」もそうであるが、同じぐらいに「デザイン」がネックになってた希ガスのである(;^_^A)以前にもネタにしたが、コレだったら変わっていたかも知れないのである:

外国の雑誌に載ってた「小型FRスポーツの予想イラスト」であるが、正直コレだったらアリである。こう言っちゃアレだが、インプ乗ってガンガン走るヤツに、ホントにドアが4枚必要なヤツは少数派である(笑)だったら、ドアは2枚+αで十分だし、座席は2+2で事足りる。そうすればより短くより軽くなるから、ムダを減らして走行性能も上がって一石二鳥ってワケである(爆)


 が、上には上がいるモンであり、スウェーデンに【もっと凄い事考えた人がいた】りするのである(^_^;)文章で書くのもアレなので、イラストで示すとしよう:

多分、嫌いな人はトコトン嫌いになるであろうが、ワタクシ的なツボを突かれまくりで大いにアリである(笑)つーか正直な話、コレがマジで出てきたら3ペダルMTでも許せるだけじゃなく「セカンドカー資金」を募らなけりゃならなくなる(爆)まぁ実際のトコは顔が厳つ過ぎ&タイヤとフェンダーが極端過ぎ&ルーフが低過ぎでこのまんまじゃ出ないだろうが、多少整形を加えても十分デザイン的にはいけるのである。


 このデザインの何処が気に入ったかと言うと「露骨なぐらいに走りに必要な部分を強調しているトコ」であろうか。今のクルマが何処で速さを出しているかと問われれば、間違いなく「空力と足回りと軽量化」であろう。スーパーカーならまだしも、インプが属する「B〜Cセグメントのハッチバック」ってカテゴリーを考えると、排気量やエンジンの大きさは制限を受けてしまう→自ずと空力と足回りと軽さがそのクルマの速さを決めるキモとなるからである。ンで、デザイナー氏はソコんトコよ〜〜く分かってらっしゃる。特に空力以外にもブレーキ熱抜きを考慮したフェンダー周りのデザインと、フロントに【6ポットキャリパー】&リアに【F360キャリパー】入れてるっちゅートコが萌えツボである(笑)


 デザインって本来こうでなきゃとワタクシは思うのである。何ちゅーか分かる人には「をををっw( ̄o ̄)wこりゃ重心低いぞ!剛性高いぞ!Cd値低いぞ!」一発で分かるのは勿論の事(笑)分からない人でも「スゲェ( ̄Д ̄;)こりゃ絶対速いぞ、迂闊に煽れないな、ウン」ってな感じで(爆)そのクルマが内に秘めた味わいをアピールできる。ソレがデザインの本来の仕事だと思うのである。レガシィやスバルに恨みがあるワケじゃないが(核爆)見た目はアレだけど乗れば分かるじゃNGなのである。人間見た目が全てではないが、人と人が会った時に最初に入る情報が「見た目」である故に、カッコつける必要はないがソレなりに整えなければならないのと一緒である・・・・・のであるが、ソレを全くと言って良いほど気にしていないワタクシが述べても本末転倒なので(自爆)さっさとずらかるに限る今日この頃であった。