アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FROM THE 13TH SUN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「抜け道を探す」

By 明石家さんま 〜 「壁にぶつかった時どうする?」と問われて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 よくよく考えてみたら、前作からもう5年&プロローグが出てからもう2年である(^_^;)やっとこさ【グランツーリスモ5の情報】が出てきたのである。正直な話、ワタクシはコレがやりたいがためPS3を買ったようなモンである。何せ発売から5年たった【グランツーリスモ4】ですら未だにプレーしている状態であるからして、今度「5」が出たら一生コレで遊べる希ガス(笑)では、お約束のデモムービーを一つ:

やっぱ相変わらずグラフィックが綺麗である。あと新コースにデイトナが収録されていた時から「ひょっとしたら、アレかな・・・(^〜^;)」って思っていたNASCARが出てきたのである・・・・実はNASCARには殆ど興味ナッシングだが(笑)PSP盤グランツーリスモが10月8日発売→つまり、どー考えても「5」はその後なのだから、正直な話早く出せっちゅー話であるo(`ω´*)o何ちゅーか【Forza Motorsport 3】に先に発売されたら、ソレこそXBOX360と専用レーシングホイールコントローラーが必要になってしまうから堪らんのである(爆)


 とはいえ、やっぱワタクシは「GT5」を選ぶであろうと思う。理由はiPodと同様「アクセサリーの充実度」故である。より優れたハードやソフトがあったとしても、やっぱ充実したアクセサリーがソレを上回る事はよくある話である。アメリカ軍なんかたったソレだけの理由でもう40年前の設計であるM16ライフルを未だに使い続けているのである。で、そのアクセサリーの一つであり、冗談抜きでヤバいのがコレである(笑)

ロジクール G25 レーシング ホイール

ロジクール G25 レーシング ホイール

詳しくは【公式HP】にあるが、よーするにゲームで3ペダルMTを擬似体感できるっちゅーワケである。シフトダウンするにも、ワタクシがゲーム&リアルでやっている「左手でシフトパドルをポン」じゃなくて(笑)ちゃんと「クラッチ踏み→ヒール&トゥ→クラッチ離し」って儀式を介さないといけない。ゲームを心底楽しみたいっちゅーか、練習しておかないとマジで3ペダルMT乗れなくなるっちゅーか(爆)今持ってる【プレイシート】が余りにも使い勝手が良かったため、オマケに欲しくなっちゃったワケである(^_^;)


 まぁ、本来なら違うメーカーや駆動方式のクルマ乗ってる友人を作ってお互いのクルマを乗り合ったり、そういう友達に走りのスポットを紹介してもらったりしてみんな上手くなっているのであろう。ココで「であろう」って書いたのは、ワタクシにそういう経験が無いからである。その事に気付いたのがつい最近なのであるが、ワタクシはアスペ故に【心の理論】ってヤツが著しく欠けているため、そーゆー間柄になるまでの友情を育む方法を知らないのである。平ったく言えば「仲良くなれ」って言われてもその方法が全く脳ミソに浮かんでこない、とでも言おうか(笑)その事に気付いたのがつい昨年の事である(^_^;)その間、マトモな友人関係が出来なかったモンである&特有の偏執的固執から、自然の流れ的にオタクになってしまったワケである(爆)


 で、本来はガキの頃に積み上げなければいけなかった人間関係における不文律的ノウハウを30過ぎてから組み立てねばならなくなった&既に組みあがってる周りは基本的に待ったナシなので、やっぱどーしても文章や道具に頼る傾向や必要以上に端折るクセが抜けないのが今の問題点の1つだったりする(^_^;)時々「もしもあと20年早くクルマ好きに目覚めて、尚且つ両親の反対を押し切る度胸があったらなぁ〜( ´△`)」って思うのであるが、そう思っても既に過去の話だからムダだし、ソレに加え「タイヤ代&ひょっとしたら【09年アップデート】に備えて」って未来が既に確定している以上(笑)ややこしくて面倒くさいのがアレであるが、現在を何とかやってくっきゃないと気合を入れなおす今日この頃であった。