アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE FEAR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「眠れなければ、床のなかでくよくよしていないで、起き上がって何かをすればよい。疲れるのは心配するからだ。眠れないからではない」

By デール・カーネギー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日は仕事で茨城は日立市まで。当然、我が"トリックマスター"は未だに入院中なので出撃叶わず(ToT)東京ならまだしも、やっぱ茨城ではクルマが無いと何かと不便である(-_-;)当初は「クラッシュ上等の構えでサーキット復帰する案」でいく予定だったが(笑)考えれば考えるほど「セカンドカーにて復帰する案」が締めるウェイトが大きくなってきているのである。何ちゅーかワタクシの事であるから、再びポカかます可能性の方が断然高い(爆)そんな時、クルマが無いと色々と不便なのは勿論の事、持病であるクルマ中毒の禁断症状まで出てくるから大変(核爆)どちらを選ぶにしろ高くつくのは間違いないのであるが、セカンドカーの場合候補がないのが痛い限りである(^_^;)


 で、今回の代車であるが、今回もまたまたキューブだったりする(´・ω・`)が、落ち込んでばかりいるのもアレなので、良い点を挙げるとしよう。ソレはコレが【現行型のキューブ】だった事である。前回、前々回と旧型のZ11型だったため目新しさが無かったのであるが、今回は現行型なので比較ネタが幾つか出来そうである。まずは外見。開発デザイナーは「柴犬をイメージした」と言っているが、何をどー見ても柴犬に見えないのである(^_^;)ワタクシのファーストインプレッションは「コレってまさか"天才バカボン"の目ン玉繋がりお巡りさんがモデル?!( ̄Д ̄;)」ってのが正直な話だったりする(笑)


 続いてお巡りさ・・・ぢゃなくて(笑)キューブのインテリアである。正直な話「インテリアは(・∀・)イイ!!」ってのがワタクシの素直な感想である。CMで「キューブ・マイルーム」って謳うだけあって、決して良い素材は使ってないがデザインは一貫性があるし、使い勝手も悪くない。何より良かったのが【スタイリッシュガラスルーフ+SHOJIシェード+ロールカーテン】というサンルーフである。コレを開けた時の爽快感が何とも言えないのである・流石にオープンカーほどではないが、ソレでも十分過ぎるほどの開放感である。特にこーゆー快晴の冬空においては、ヘタにエアコンをかけるよっかはルーフを全開にして太陽光を取り込んだほうが暖かいし気持ちいいのである。


 シートも良く考えて作られていて、流石にR35やZ34のようにはいかんのであるが、ソレでも前期モデルと比べると格段の進歩である。新設計のシートのフィット感がよい上に、シートも結構細かく調節できるようになってるのである。ステアリングは相変わらずデカくて回しにくいのであるが、そもそもFFのファミリーカーなんで仕方がないとしておこう。問題があるとしたら、サイドミラーとルームミラーの距離感の違いであろうか。街乗りに使う分の車間距離なら違和感ないのであるが、コレが高速道路みたいに大きく車間を開ける場合になると、遠近度が変わってしまうのである。サイドミラーで見ると遠目に見えるクルマがルームミラーでみると近目に見えて一瞬ドキッとしまうことがあり、ココが残念なトコではある(^_^;)


 走行性能に関しては「まぁ、ファミリーカーなんだからしゃーないか(^_^;)」ってトコである。エンジンは100cc&10馬力アップしてるのであるが、車重も100kgプラスされているため、むしろ前代モデルよりも軽快さが落ちているのである。あと今回初めてCVT搭載車に乗ったのであるが、やっぱワタクシとCVTは相性が悪い(笑)多分、街乗り中心のファミリーカー&燃費重視というスタンスを取ってるせいか、変速が全体的にもっさりしているのである(-_-;)まぁ、ただ単純にR35がムダなパワーの塊だからといえばソコまでの話であるが(爆)やっぱ「レスポンスの良さ=運転の気持ち良さ」だとワタクシは思うのであるからして残念。


 で、コレでワタクシんトコから100km先にある日立市常磐道下りをブッ飛ばしてきた感想であるが(笑)一言で言い表すとしたら「ブッ飛ばすクルマじゃない」といったトコであろうか(爆)非力なエンジン&もっさりしたCVTの組み合わせのお陰で、加速感が全く感じられないし、実際余り加速しない(^_^;)時速100km/hを過ぎた辺りから「ビュー」って風切り音と共に空気抵抗が生じて、分かり易いぐらいに加速が鈍くなるのであるが、日常じゃ追い越し車線で120km/hぐらいしか出さないのであるから必要十分っちゃ十分ではある。燃費は往復で220km走って11L→20km/Lと中々のモンである。足回りは腰砕け感がするものの、フツーに高速走る分なら問題は無い。


 というのがワタクシが【現行型キューブ】に乗った一通りの感想である。悪くはないクルマであるのは間違いないのであるが、ソコで「欲しいか」と問われれば光速で「ノー」と答えよう(笑)やっぱ「2L以下の2WDで、FFだったらホットハッチ、FRだったらオープンカー」っていうのがワタクシの望むセカンドカーの理想像である。何ちゅーか、セカンドカーには「乗ってて楽しい&その気になれば速い日常の足」ってのを求めてしまうのである。が、残念な事にホットハッチもオープンFRも、日産含め国産車のラインナップに「コレだっ!m9っ`Д´)」てのがないのである(´・ω・`)てゆーか、ソレ以前に購入資金そのものがないので(爆)今はとりあえず大人しくしているに限る今日この頃であった。