ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「戦争とサッカーは別物だ。僕が考えているのは、親を失った子供、子供を失った親のこと。そのような人たちの力になってあげたいと思う。サッカーの試合に勝つことで彼らに微笑みを与えることができるのなら、ぜひともそうしたいと思う」
By デビッド・ベッカム 〜 イラク戦争についてコメントを求められて
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
続編匂わせていた「英雄伝説・空の軌跡」シリーズであるが、よーやく日本ファルコムから直々に【続編の"英雄伝説・零の軌跡"が2010年内にリリースする】というニュースが飛び込んできたのである。英雄伝説シリーズを1作目からリアルタイムでやってきたコアなファンであるワタクシとしては、素直に喜べるニュースではある・・・・のであるが、プラットフォームがPSPであるのがちょっと複雑(´・ω・`)ゲーム自身の面白さはPSPでもPCでも変わらないのであるが、問題は画質なのである。PSPだとモニターが小さすぎて見難いのである。かと言って画像出力をテレビに映すと、今度はテレビの方が大き過ぎて画像が大雑把になってしまうのである(^_^;)プラットフォームがPS3だったら良かったんだけど(´・ω・`)
動画サイトってホントに便利である。映像は勿論の事、音声まで入るからである。てゆーか、ワタクシが動画サイトを利用する目的の多くは、実は映像じゃなくて音楽なのである。古今東西メジャーマイナー問わず音楽の音源やPVのファイルが数多く登録されていて、正直コレだけでも結構楽しかったりする。最近じゃワタクシが中坊〜高坊にかけて聴いていた音楽にドップリとハマってしまい、睡眠時間不足で仕事に差し支えるほどである(笑)ワタクシがロックに開眼したのが中坊時代半ば。その頃はLAメタルが全盛期の時代で、ラジオやテレビでよくやっていたモンである。で、ソレが当時ワタクシが良く聴いていた&気に入っていたLAメタル系の曲を少しばっかり紹介するとしよう。メジャーなモンだとつまらないし、かと言ってマイナー過ぎてもウケが悪い(笑)その丁度よい塩梅を取ってみるとしよう:
まずは有名ドコから、ポイズンの"Talk Dirty To Me"
続いてはトム・キーファーのしゃがれ声が何ともいい味出しているシンデレラの"Shelter Me"
覚えてる人どんだけいるかな(^_^;)ファスター・プッシーキャットの"House Of Pain"
何ちゅーか、コード付きの据え置き電話機が時代を感じさせるPVばっかである(笑)当時はインターネットも無けりゃMTVもやっておらず、この手のPV見ようと思ったらテレビに齧り付いていなきゃならなかったのである。ンでもって、メタル系のPVというのはポップスのソレに比べると圧倒的に少なかったから、ワタクシの中坊時代に上記PVを見るのは至難の技だったのである。ソレを今じゃネットに接続さえ出来れば見たい時に自由に見られる。正にビバ・ラ・21世紀である(爆)
で、ワタクシは高坊になると同時にメタル趣味もよりディープに、よりマニアックに先鋭化していって、LAメタルを通り越して何時の間にかスラッシュメタルに没頭するようになってしまったりする(笑)言うまでもないが、スラッシュメタルのPVなんぞその当時のテレビでやってなんぞおらず、しかもワタクシの実家はあまりにも田舎すぎて、スラッシュメタルバンドどころかメジャーなバンドすら来なかったのである(^_^;)コレが当時ワタクシが良く聴いていたバンド&曲である:
まずは有名ドコから、マーティ・フリードマンのギターソロが堪らなくカッコ良いメガデスの"Tornado Of Souls"
この疾走感が気持ちいいソドムの"Agent Orange"
当時クラス内でもワタクシぐらいしか聴いていなかった(笑)まだスラッシュやってた頃のヴォイヴォドの"Ripping Headaches"
LAメタルにしろスラッシュメタルにしろ、ホントはまだまだ紹介したい音源が山のようにあるのであるが、流石に全部紹介しようと思うと限がないので止めといた(笑)ココ数日は懐かしさのあまり、家に帰ったらテレビもゲームもロクにやらず、ひたすらつべやニコ動なんかでメタル系のPVばっか見ていたりするのである。同じように「うわぁ( ̄▽ ̄)懐かしぃコレ〜〜」って唸ってしまったモニター前のロンマニアの方っm9( ゚д゚)貴方とは上手い酒が飲めそうである・・・ワタクシは下戸だが(爆)
その後のワタクシの音楽趣味に関しては、恐らく熟練したロンマニアの方ならば既にご存知だと思う(笑)中坊〜高坊時代は「メタルこそ唯一にして至高。他は全部ゴミ」だったワタクシも、今じゃどんな音楽も気に入りさえすれば抵抗無く受け入れ、今じゃアニソンすら余裕で許容範囲に収めてしまってるワタクシであるが(爆)何らかんら言ってワタクシのルーツはやっぱり80年代後半〜90年代前半のHR/HMなのである。何らかんら言って、やっぱ原点であるコレが一番聴いていて気持ちいいのである。さて、ネタももうなくなってしまったので、さっさと締めるに限る今日この頃であった。