アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HIGHER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「相手に本当の興味を持とうと努力すれば、こちらに興味を持たせようと二年間悪戦苦闘の末やっと得られる友人より、多くの友人が二時間もあれば得られる。言い換えれば、友人を得る最上の方法は、まず自分が友人になるこだ」

By デール・カーネギー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今まで使っていたドライビングシューズを履き潰してしまったりする(-_-;)ワタクシが今まで使っていた【ベネトン・フォーミュラ1-BFR04】であるが、靴底が磨り減って何時の間にか穴が開いてしまったりする(^_^;)何せコレ一つで何でもこなせてしまうのであるから、そりゃ重宝したモンである。家から120kmかけて平塚にカートに行き、そのまんま横浜へ向かって街をブラブラして、また同じ距離を走って帰る。一足の靴で、コレらを全てこなせるっちゅー話である。ちゅーワケで:

[rakuten:motormagazine:10000663:detail]

同じ銘柄のショートカット版をオーダーしちゃったりする。たかがドライビングシューズ、されどドライビングシューズである。今ワタクシの行きつけになっている茨城のショップは、珍しくレーシングギア各種やシートといった装備品に力を入れていて、その反面車高調を除けば本格的なチューニングは殆どやって無い。オーナー曰く:

               ___   /ヽ、
        ─==フ¨´      ̄|  ``'ー- 、           シューズとかグローブだとかをメインに扱う理由?
          /,        / ,ィ'|  ヽ     ヽ、        その方が確実に速くなるからよ
         // /  /  /〃 | | |   ヽ    ヾYニヽ、    
          /,イ  /   / 〃/,  |│!、   ',.   ヽ |:.:.:ヘ:.:.\   今のクルマは必要以上にポテンシャルが高いわ
       / /  ,'  / 孑|'"   l !| \ }    ∨:.:.:.:.:',:.:./   アタシ達プロドライバーでも高いと感じるぐらいにね
        /  i  ,'' /  j   l ||  ヽ |`i    }:.:.:.:.:.:.∨    
         |   /  |/{!7メミ、    | _ _土 l|  | |:.:.:.:.:.:.:.|     だから「限界を上げる」事よりも「限界に辿り着く」
        | / |  lム {:::::::}     'fて::;;;}7}  ト、|:.:.:.:.:. 丿    この事が重要なのよ
        |/  | │il ヒ辷     {::::::::ソ |  | | ̄ ̄ |     限界を上げるのは、辿り着いてからでも間に合うわ
          |ヽ∧} '   ,    ` ー'′ | /)  ,'  |     
          | | | ` 、   r‐┐   ''  |/ノ  /  |     だからシューズとかグローブとかが大事なの
          | | l    |>.、`___ ..   -‐'ア     /l   |     クルマでタイムを縮めても、上手くなったとは限らない
      r‐‐'"¨¨V | |    |  |  / \/    / |   |     でも、装備品でタイムが縮まったって事は
      ≧=    |    │ /-<   〃     /   |   |     確実にドライビングが上手くなったって事なの
    と´r─'  _,イヽ、  ,レ'|::::::∧ /    イ    |   |     
      `ー┬´   |  /  厂::| ∨    / │   │  |     それはだって、限界を感じやすくなっていて
        |    丿 /  /:::::::| /    /   |    |  │     尚且つそれを制御できてるからなんだもん

だそうである。因みにワタクシが現在のクルマに使っている各種装備品は、4点固定ハーネスを除けばオーナーの店で買っていない(笑)というワケで、クルマ属性のあるソコのロンマニアの貴方っ!m9( ゚д゚)ワタクシに代わって【オーナーの店】で装備品を買って欲しいのである(爆)蛇足ではあるがオーナーに「ロンさんにココを紹介されましたっ(≧ω≦)」って言っても安くはならないので悪しからず(核爆)


 話は変わって、未だにワタクシの中でスラッシュメタルのマイブーム旋風が吹き荒れて止まなかったりする(笑)何ちゅーか、聴きやすいのである。フツーのHR/HMじゃちょっと軟過ぎて刺激が足りないし、かと言ってグラインド・コアデスメタルだと刺激が強過ぎる。複雑すぎる曲はBGMとして流すには重たすぎるけど、シンプルすぎる曲は飽きやすい。つまり、スラッシュメタルっちゅージャンルが実は絶妙なバランスで丁度良かったりするのである:

ジャーマンスラッシュ三羽ガラスの一角、ソドムのセルフカバーアルバムである。結成25年を記念して、1stアルバムの曲を当時と同じメンバーで演奏するという企画のソレである。とりあえず収録曲の"Outbreak Of Evil"

何が良いかって、当時の勢い任せのポンコツスラッシュを、現在の熟練した演奏技術でやるところがである(笑)ワタクシは気に入ったスラッシュメタルバンドがあると、必ずそのバンドの1stアルバムは買うことにしている。演奏テクニックはアレだが、ソコにはちきれんばかりのエネルギーが詰まってるからである。

この時点でもうスラッシュメタルでないことはご容赦願いたい(笑)何ちゅーか、YouTubeでフェイス・ノー・モア久々に聴いて、咄嗟に欲しくなったんだからしゃーない(爆)曲は勿論"Epic"

今じゃこの手のミクスチャー・ロックは珍しくも何ともないどころか、むしろ飽和状態であ。が、ワタクシが中坊の頃全盛期だったフェイス・ノー・モアはソレこそ変態ミュージックの最右翼を行ってたようなバンドだったわけである。奇抜なミュージックに個性的なメンバーに卓越した演奏技術。バンドに必要なモンが全て揃ってたバンドだけあって、解散が惜しまれるトコ・・・・って何時の間にか再結成してるし(笑&実話)


 今惜しまれる事は、若くて粋の良いスラッシュメタルバンドが、21世紀を境に激減してしまった事である(-_-;)今頑張ってるスラッシュメタルバンドは大概80年代〜90年代から活動続けてきたバンド達であり、21世紀に結成されたバンドを殆ど見かけないのである。何ちゅーか、こんなトコまで今のスポーツカー界に似なくても良いのにって思うほどにである(笑)結局、ワタクシが今ヘビーローテーションしてる曲の大半が80年代〜90年代のソレであり、21世紀の音楽は大半がアニソン&ゲーム音楽となってしまったのが現状である(爆)ココでワタクシ自身が楽器を手に奮発したいのは山々であるが、コレ以上趣味が増えても対応できない今日この頃であった。