アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SHIP ARRIVING TOO LATE TO SAVE A DROWNING WITCH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「お前が巧くなったと聞く度に、私は自分が褒められるよりも嬉しく思う。けど、もしも私がいなくなった後で、お前を巧いと褒める人がいたら、その人を敵だと思え。いけないとか、拙いとか言う人がいたら、それは儂が小言をいってるのだと思ってお聞き。芸人は死ぬまで稽古だ」

By 三遊亭円朝 〜 弟子の円喬に対しての言葉


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 何ちゅーかなぁ〜ε-(ーωー;)ドミノ倒しみたいに、何時の間にか【三菱がダカールラリー撤退】していたりするのである。前から繰り返し主張していたのであるが「モータースポーツは究極のエコでもある」っていうワタクシの持論である。何故ならレーシングカーとエコカー、どちらも基本は「有限なエネルギーを如何にムダなく使うか」って点で共通しているからである。例えば10年後に革新的な技術が開発され、ソレこそ現在で言うプラスチックを作るのと同じ手間&ヒマ&カネでドライカーボンが作れるようになったとしよう。その時、ドライカーボンの有効な使い方のノウハウを持っていなければ・・・・つまり、そーゆー事である。


 特に三菱の場合、ある意味究極の4WDシステムでもあるS−AWCが生まれたのは、他ならぬWRC参戦で得たノウハウが元である。何せあのBMWが【X-Drive】って名前でパクったぐらいであるから、CZ4Aだけに留めるのはひじょ〜〜〜〜に勿体無いとワタクシは思うのである。CZ4Aだけじゃなくて、ソレこそ4WD性能がモノを言う【パジェロ】だとか、【アウトランダー】の上級モデルに搭載するのだってアリだし、何より2001年に発表された【CZ-3ターマック】は何処行ったっちゅー話である(笑)


 上記CZ-3みたいに【コルト・ラリーアートR】にS−AWC積めば、相当面白いクルマになるんじゃないかとマジで思うのである。コンパクトで人も荷物も載せられて、その上走りはキビキビしていて、乗るだけでも楽しくなる。ンでもって4WDだから、悪路も雪道もドンと来い→スキーも野外キャンプもサーフィンにも行ける、いわば「走れて遊べる荷物クルマ」を作る&何とか値段を頑張れれば、むしろクルマから離れている若者を逆に取り込めるんじゃないかと思・・・取り込めるんだったら、今頃CT9ACP9AやGDBが中古市場でバカスカ売れてるはずだな、ウン(爆)んで気が付いたら何時の間にか・・・

とまぁ、この上なくメシマズな話が「コレでもか!コレでもか!!」と並んでいたりする(笑)経営が厳しいのは世界中何処も同じだが、ソレでも海外メーカーの多くはスポーツモデルを必ず残しているし、細々ながらもモータースポーツ活動は止めていない。よーするに「好景気」と「不景気」はコインの表裏なのであるから、何時また逆転するか分からないからこそ残しておくモンだと思うのだが、何ちゅーかなぁ〜〜(^_^;)ワタクシが見る限りだと、世界経済云々以前に、日本を覆い尽くすムード全体が悲観的だから、メーカーもユーザーの悲観の度合を伺ってクルマ作ってるような気がしないでもないのである(-_-;)


 まぁ、幸い(?)ワタクシはアスペゆえ、ソコんトコの「悲観的な社会全体の雰囲気:ってヤツを"見る"術が無いので、古人言うトコの「無知は至福なり」ではないが、空気に影響されにくいが故に、違った意味で得してるっちゃ得してる気がせんでもない(笑)今日も経済の動向なんぞ何処吹く風で、音楽のダウンロードに性なんぞ出していたりする(爆)

Dreamweaver

Dreamweaver

  • アーティスト:Sabbat
  • Noise
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丁度ワタクシが中坊だった頃&エクストリーム・ミュージックに開眼した頃に持っていた、当時ワタクシ以外誰も持っていなかった(笑)イギリスはサバトというスラッシュメタルバンドのファースト&セカンドである。iTunesで色々やってたらふと見つけて、思わず勢いでダウンロードしちゃったワケである(爆)


 丁度20年前のアルバムで、今じゃメガデス、マシーン・ヘッド、アーク・エネミーといった大物メタルバンドのプロデュースを担当し、正に飛ぶ鳥を落とす勢いで名が知れ渡るようになったアンディ・スニープがギターやってたバンドである、両作品とも主にアンディが作曲していて、荒削りながらも楽曲の作り方が上手くて「コレ作った時、アンディはまだ18歳?!もうこの頃から才能オーラを出しまくってたワケか・・・( ̄Д ̄;)そりゃデビュー当時からマニアの間で騒がれただけはあるな、ウン(⌒^⌒)」 って納得してしまったりする(笑)で、19歳の時に作った後者のセカンドがコレまた凝った音作りになっていて、コレまた堪らんのである( ´∀`)b蛇足であるが、時代の流れに沿うかの如く、案の定というか予想通りと言うか、再結成してたりする(爆)2007年時のソレで、曲は前者アルバム収録の"Hosanna In Excelsis"

ココで黒のフライングV弾いてるギタリストがアンディ・スニープである。当たり前の話であるが、やっぱ20年も経つとメンバー全員見事なまでにオサーン化しているのが印象的である(笑)蛇足その2であるが、日本にも同名のバンドが存在するので、ググる時には用心アレ(爆)


 とは言え、流石のiTunesも万能ではないのが残念(´・ω・`)J−POPの充実度&登録の速さは目を張るモンがあるが、いかんぜんニッチな分野だとやっぱCD探すっきゃなかったりする:

月聖ノ蒼炎曲

月聖ノ蒼炎曲

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さて、こちらについてのウンチクは、上記サバトのソレとは比較にならないが、如何致そう・・・・と、聞くだけ無粋でコレまた失礼(笑)何はともあれ、今じゃスポーツカーを全面的にプッシュしてるメーカーは日産とマツダぐらいになってしまったりする・・・って話いきなり飛んだし( ゜ー゜)_中☆)>_<)土壌や技術は十分過ぎるほど整っているのであるから、日本もそろそろロータスとかポルシェみたいな「スポーツカー専門メーカー」があっても良い頃だとは思うのだが、ソコはやっぱり「クルマ文化の差」なんだろうなぁ〜〜って思ってしまう今日この頃であった。