アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WEIRD MACHINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は何か一つくらい誇れるものを持っている。何でもいい、それを見つけなさい。勉強が駄目だったら運動がある、両方駄目だったら君には優しさがある。夢をもて、目的をもて、やれば出来る・・・・・こんな言葉に騙されるな。何も無くったっていいんだ。人は生まれて、生きて、死ぬ。これだけで大したもんだ。騙されるな!」

By ビートたけし


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 よーやく「空の境界」完読した。ソレと同時にネタが切れた(笑)いや冗談抜きで、ココ数年で一番のネタ不況だったりする(^_^;)クルマの方は梅雨に入ってしまってオフシーズンな上、細かいトコもあらかた手を入れてしまったから殆どやる事がない。ゲームも新しいモンやってないし、サバゲーの方も最近は安定傾向で新しい事をやっていない。プラモデルの方も作りたいモデルは一通り作ってしまったため、作りたいと思うモンが無い。天気が天気だけに、カートも行けなけりゃワインディングに行くにも都合が悪い。へ?( ´Д`;)仕事ネタ?またまたご冗談を(爆)


 そんなこんなじゃ埒が明かないので、久々にマンガなんぞ買ってきたりする:

エア・ギア(25) (講談社コミックス)

エア・ギア(25) (講談社コミックス)

School Rumble Z (講談社コミックス)

School Rumble Z (講談社コミックス)

ダメだ、お約束過ぎて逆にネタにならない(笑)


 さて、気を取り直して、と(笑)久々にMT車に乗りたくなったのである。無論、ワタクシにはお山を飛ばすためにクルマを貸してくれる気さくな友人などいるワケないので(爆)一番確実な"試乗車"って手段である。このまんまじゃ"乗る乗る詐欺"になってしまうので、いくつか乗りたいクルマの候補は上がっていたりする:

  1. マツダ・ロードスター
  2. ホンダ・S2000
  3. ホンダ・シビック-タイプR

他にもあることはあるのであるが、とりあえずベスト3はこの3台である。何が選ぶ際の基準になったかというと「純粋な操る楽しさ」である。ぶっちゃけた話、速さを求めるんだったらセミMTやDCTの右に出るモンは無い。マジメな話ソースはワタクシ。シフトミスもなければ、アクセルを離した時のブーストの切れ目も無い。その上、クラッチ操作やシフトワークに割かなきゃいけない集中力を全てステアリングと加速減速に費やせるのが大きい。細かな事かも知れないが、塵も積もればナントカやらである。


 ちゅーワケで、3ペダルMTに乗るとしたら速い遅いは抜きにして、純粋に走ることのみを楽しむ車種が一番だと考えたからである。そーすると、クルマは軽い方がキビキビ動くし、非力でも素直な特性のNAエンジンで扱いも楽である。あとカートやった経験上、座高は低い方が相対的な加速感を味わえるから迫力満点である。単純に速さを求めたり勝負に勝つことを望むんだったら、大排気量ハイパワーエンジンにセミMTかDCTでFAである。こーゆー言い方するのもアレだが、ワタクシは不器用なので「楽しさ」と「勝負」を同時には追求できない性質である(^_^;)勝負を完璧に忘れて楽しむか、ケダモノのように勝利を追い求めるかのどっちか片方しか選べないからである。


 まぁ、そんな事はどーでもいいので、早速第1候補のロードスターの6MTバージョンの試乗車を茨城県で探してみると・・・結果は「ご希望のお車が見つかりませんでした」の一言・・・・

・・・・・
・・・・
・・・
・・

         ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
         iiiiiiiillllll!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!iiii,,,,
        l"""",,,,,,,,iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii,
       |||||||||||!!!!!!!"""""""""!!!!!!!lll!!》
      .i|||||~~~~     ___      ..!!!》!
      巛/  ’,,,iiiiiiillllllll!!!!! iiiiiii,,,,,,,,, |
       |  """"≡ 。ヽ   _  ""'|      おいおい、マツダさんよぉ…
      .⌒”丶 .  `_彡"  ( °) |
     (('.').  / " ⌒ 、.《  ~ヽ⌒' ヽ       屋上へ行こうぜ…
     ..'’、  '    ,,,!” ...  ___)    |
     .ゝ `      ' ⌒_~ ⌒'    |          久しぶりに…
     | ~~        '___       |
     .|..       ,,,,,二二二ミ,     |             キレちまったよ…
     ..|                   |
     ...|...        "'!!!!!!!'"     |
      |、                ..|
     ..| へ          ソ   ....|


・・・・キレたってしゃーないっちゅーの(._+ )☆\(-.-メ)冗談のようなホントの話、茨城には6MTどころかロードスターそのものの試乗車が無いのである(^_^;)隣の埼玉には4店もあるにも関わらず、である。何ちゅーか、茨城が"関東の北海道"って呼ばれる所以がよ〜〜〜〜〜く分かった希ガス(笑)


 気を取り直して、今度はホンダのソレをあたってみることにする。今度は2車種もあるんだから、必ずどこかで引っかかるはず・・・・が、時既に遅過ぎで、S2000既に全滅(x_x;)残った希望であるシビック・タイプRは・・・・茨城県試乗車ナシ

・・・・・
・・・・
・・・
・・

         ,r'"  ノ(        `ヽ. ビキ
     __,,::r'7" ::.  ⌒     ノ(    ヽ_  ビキ
     ゛l  |  ::;          ⌒ ,     ゛) 7
      | ヽ`l ,/\,,_       _,,/ヽ, /ノ )
     .| ヾミ,l _;;   "''=) i (=''"    ` ヒ-彡|
      〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)~.~f';;_-ェェ-ニ,, ゛レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i,  i `'' ̄`:;_  .r';' }   | 久々にキレた!
     . ゛N l ::.  ....:;イ;:'  l i、     ,l,フ ノ   |  シビック・タイプRは一体何処でのFF最速を目指したんだ!
     . |_i"ヽ;:...::::::/ ゛'''=-='''´`ヽ.  /i l"  <  そのお膝元に1台の試乗車も無いとはどういう事だ!
       .| ::゛l  :::i  ,==' '==  i  ,il" .|'".    | S2000生産中止といい、ブラックジョーク以外の何でもない!!
        .{   ::|、 :: /┼┼┼ヽ , il   |     \__________________________
       /ト、 :|. ゛l;: `======'" ,i' ,l' ノト、
     / .| \ゝ、゛l;: .   ⌒   ,,/;;,ノ;r'" :| \ 


・・・だから、キレてもしゃーないって言っただろーが(☆_@;)☆\(`-´メ)こっちも埼玉に3店舗試乗車があるのも関わらず、である・・・・って事は、上手く日程練って埼玉行けば1日で2台とも乗れるっちゅー事でもある(笑)うん、ちょっとやってみるだけの価値はありそうである。こうして何らかんら言いながら、何とか奇跡的にネタをひねり出すことに成功した今日この頃であった。