アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TRILOGY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「目つき、口ぶり、身ぶりなどでも、相手の間違いを指摘することはできるが、これはあからさまに相手を罵倒するのと何ら変りない。そもそも、相手の間違いを何のために指摘するのだ?相手の同意を得るために?とんでもない。相手は自分の知能、判断、誇り、自尊心に平手打ちを食らわされているのだ。考えを変えようなどと思うわけがない。当然、打ち返してくる」

By デール・カーネギー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*オタクのライト化?

 一部で【最近のオタクはライト化してるのでは】という声があるのである。よーするにオタクの数は増えたのだが、カネを惜しみなく注ぎ込んでくれるコアなヤツが減った→企業や製作者側から見れば美味しくないって話である(笑)ワタクシ的には、たとえライトであろうと裾野が広がる事は大変結構だと思うのである。どんな分野であれ、まずはその世界に足を踏み入れてもらわない事には何も始まらない。どんなコアなオタクであろうとも、誰もが最初はライトオタクだったのである。だからライトオタクは歓迎こそすれ拒絶する理由はないとワタクシは思うのである。

 
 ただまぁ、危惧する気持ちは分からんでもない。手段と目的を取り違えるヤツは大概ライトな連中だからである。何かを極めようとする連中が意気投合してコミュニティーを作るのではなく、コミュニティーで意気投合するために何かを極めようとしてる。新車買って仲間を増やしたいがためにみんカラに登録して、ショップデビューなりオフ会デビューして仲間が増えて、チューニングや新パーツを褒められて有頂天になり、より深くコミットしたいがために己の身の程以上に愛車をチューンする。みんカラやってるロンマニアの方なら、少なからずそーゆーヤツを見た事があるはずである。ソレが悪いとは言わんのであるが、ソイツが好きなのはテメェの愛車なのか、あるいは愛車を駆るテメェ自身なのかちゅーのがワタクシの素朴な疑問なのである。


*虎穴に入らずんば・・・

 何故ライトオタクが増えたか。答えは簡単、窓口が増えたからである。ワタクシもそうだったから良く分かるのであるが(笑)ネットもケータイも普及していなかった時代にオタクやるのは大変なのである。その手の情報を得ようと思ったら、そーゆー人達が集う界隈へ身を投じなきゃいけない。何も知らずに雑誌の広告を頼りにショップ等へ行ってみたら、ソコにはとてもカタギに見えない店主のオヤジを中心にして、内輪向けの略語を多用した会話をする常連が数人輪になって、小汚い店内で異様なテンションで盛り上がってる。興味本位で飛び込むには余りにもデンジャラスで、その当時オタクの門を叩く事がどれほどの勇気を必要とするかが想像できると思う(爆)


 正に「虎穴に入らずんば虎児を得ず」である(笑)だからこそ恐怖を振り切って門を叩いた人の勇気を、同じような体験を通じて入ったであろう中の人間は褒め称え、一度仲間になればハンパじゃなく強い絆が結べる。コレが昔ながら&コアなオタクの人間関係である。が、ネットやケータイが普及すると状況は一変。ライト同士で集まるのが容易になるのである。一人では入れなかったディープな世界も、集団になれば容易に入れる。正に「赤信号、皆で渡れば怖くない」である(爆)コア層とライト層が通じ合えないのは銃弾と目的のソレもあるが、ソコに至るまでの過程もあるのではないであろうか。


*GT5新情報

 何ちゅーか、GT5の発売日が発表されてからというものの、1日1日がえらく長く感じて困るのである(笑)正直な話、こんなのは2代目"トリックマスター"納車以来である(^_^;)既出である【公式のソレ】と新しい画面映像が手に入って以来、その期待は余計に膨らむばかりである:





ハァハァハァ(*´Д`)・・・・話を続けるとしよう(笑)で、コレだけのシロモノを中途半端なコントローラーでやろうなんて無粋の極みである。ただのステアリングコントローラーですら物足りない。ソフトと同時にポチったのがコレである:

Logitech G27 Racing Wheel(並行輸入品)

Logitech G27 Racing Wheel(並行輸入品)

コレなら可能な限り実車を再現できるって話である。今持ってるコントローラーでも問題ないのであるが、何ちゅーかこんだけリアルなゲーム見てしまうと、本来3ペダル6速MTしかないはずのクルマをパドルシフトで操作するのが無粋に感じてしまったってワケである(笑)どーゆー風に使うかはこちらをご覧あれ:

流石にレーシングギアのフル装備&4点ハーネスは無いが(笑)こんな感じでHパターンシフトの3ペダルMTもバリバリ扱えるのである。因みにステアリングがガタガタ揺れてるのはフォースフィードバック、つまり実車の振動を再現してるからであり、ペダルもそれぞれに応じて実車さながらの踏み味を再現してるのである・・・(;´Д`)ハァハァ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ(*´д`*) ノ \ア ノ \ア / \ ア ・・・・流石に限がないので(爆)そろそろ締めたい今日この頃であった。