アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OCTAVARIUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「立派な人ほど、人を謗らない。寛容なのだ。秀れた人間というのは、他の人間が愚かには見えぬ人間のことだろう」

By 三浦綾子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*iPhone4

 サブタイにもある通り、遂にiPhone4の予約入れたのである。ホントは店舗に在庫がダブつくようになってから余裕持って買おうと思ったのだが、発売から3ヶ月待ったがダブつく気配が全く感じられんのである(-_-;)ンでもって、この1年10ヶ月の間に散々使い倒されてきたワタクシのiPhone3Gももう限界である。充放電の繰り返しでバッテリーの持ちも出力も低下するは、そのお陰で電波受信力が落ちるは、アプリやデータの入れすぎでメモリ不足→電源が安定していないせいか読み込みが長くて落ちやすくなってるは、良く見たらケースが割れてるはで、そりゃあもう大変なことになってるのである(笑)


 ホントは「iPhone4S」とかそんな感じの進化モデルが出るまで粘るつもりだったが、最早コレまでって話である(笑)何ちゅーか、ワタクシにはiPhoneみたいなスマートフォンの方が、ガラケー(つまり従来の日本式ケータイ)よりも性に合っているのである。よーするに:

  • ガラケー:カメラ機能やゲーム機能などが付いた電話機→基本的に通話とメールが主役

という感じである。ガラケースマートフォンを選ぶ基準は「コミュニケーション量」だとワタクシは思うのである一日に何十本も電話やメールが来るんだったら、ソレに特化したガラケーの方が使い易いって話である。ンでもってワタクシはアスペルガー人間なので、基本的に丸一日メールも電話もかかって来ないのがデフォなのである(笑&実話)そーすると、自ずと通話以外の機能に特化したスマートフォンの方が性に合ってるってワケである。


コロンブスの卵

 で、スマートフォンなら何故アンドロイドやエクスペリアにしなかったのかと問われたら、答えは「ワタクシがiPodユーザーだから」である。双方ともアップル製品→iTunesを介して連動させたり、ファイルを共有させたりできるのが便利だからである。で、何故iPodを選んだのか?答えは「頑丈で信頼性が高い上、充実した各種アクセサリーが弱点を補ってくれるから」である。クルマで言えばハチロク、パソコンで言えばウィンドウズ、アサルトライフルで言えばM16みたいなモンである(笑)


 所謂コロンブスの卵ってヤツである。今考えると大した事じゃないかも知れないが、誰も未だやっていなければソレを初めにやったヤツが一人勝ちするに決まってる。プリウスツィッターなんかが正にソレである・・・

実は大したことがなくっても、とりあえず卵を立てちゃう

誰もやっていないことだから、物珍しさに皆が飛びつく

その恩恵に預かろうとサードパーティーが続々集まる

その「大したことのない何か」が何時の間にかデファクトスタンダード化している

当然、莫大な利益が転がり込んでくる

その上、対抗馬を立てようと思った他社はデファクトスタンダードに阻まれる

(゚д゚)ウマー

・・・てな話である。トランジスタラジオ、ウォークマンファミコン。一昔前の日本にはこーゆーコロンブスの卵をあっちこっちに立てていたのであるが、最近はプリウスぐらいしか立ったのを見た事がない。今の日本に活気がない理由の一つが、誰も卵を立てたがらないからだとワタクシは思うのである。リスクを恐れるあまり、以前に立てた卵や海外で誰かが立てた卵からのお零れに預かることばかりしている。ワタクシは断言しよう、日本経済を立て直したいのであれば、リスクを恐れずにコロンブスの卵をガンガン立てまくるしかないのだ、と。


*11年モデル・続報

 そーいえば、最近殆どR35の話をしていないことに漸く気付いたのである(笑)何せ今までずっと暑くてサーキット行く気がミジンコほども起こらなかった上、クルマそのものも全然弄っていないのだから話なんてあるはずもない(^_^;)精々11年モデルの話をネタにするぐらいであるが、その11年モデルの写真が入ってきたので報告するとしよう:


リアの締まりは良い感じなのであるが、どーもフロントマスクは今一つパッとしないのである(^_^;)締りが無いというか何ちゅーか・・・・( ゚д゚)ハッ!!そうだ、デザインが似過ぎてるんだコレ、アストンマー・・・うわっ、何をするんだ貴様やめろくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」・・・・失礼、聞かなかった事にしてくれたまへ(笑)因みにこのグリルとディフューザーにはこーゆー効果があるのである:

こんな風にエンジンルームの空気を逃がしたり、乱流を抑えたりして空気抵抗を減らしてダウンフォースを増やしてるのである。その他の変更点はといえば:


フロントサスのジオメトリー(レバー比やキャスター角やスタビライザー位置)の変更、ショックにアルミピストンバルブ(以前は樹脂製)の採用、タワーバーの追加やダッシュパネル部分の補強などである。外観変えてCd値が0.04減ったって、どーせ分からんのだからどーでもいいが(笑)こーゆーサスジオメトリーの変化はモロに走りに影響するから羨ましい限りである。


*羨望

 で、ワタクシがコレ見て「あと3年待てば良かった〜orz」と考えているかと問われたら、答えは「ノー」である。理由は簡単、百歩・・・てゆーか万歩譲って(笑)11年モデルを買ったとしても、その3年後にはもっと進化したモデルが出る→結局イタチごっこになってしまうんだから、だったら今のままで十分って話である。が、ソレでも唯一羨ましいモンが一つだけある:

この新色オーロラフレアブルーである。正直な話、485馬力&トルク60.0→530馬力&トルク62.5のパワーアップよりも、このブルー色が一番羨ましいのである。ブルーはワタクシの一番好きな色なのであり、08モデルにブルーがあったら間違いなくソレにしていたはずなのに・・・
・・・・
・・・
・・

        _
     .'´ヘ   ヘ
     ! ノリノ)))》
     i从! ´‐`ノリ  ちくしょう・・・





       __,冖__ ,、  __冖__   / //       /        / i,           i   ヽ
      `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /      / /    ∧  /  ヽ    i,   i   |   |
      ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /   / / / /    / |  /    `、 i  !  |i   i  ,  l
       __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ / / //   /    | /       | |  |  l !  i  |  |
      `,-. -、'ヽ'   く <´   .7_i//`/ー- 、/ /     | /      | l   |  l l  !  !  i
      ヽ_'_ノ)_ノ    \>     / / ,,,,- 一分x-、_   !/        |i  _,アナ'イ  i  !  !
        n     「 |      /  ''" / :;;r jヽ`\,/, ,リ     i_,, x=、 レ | / /  :|
        ll     || .,ヘ   /|   ./:::::;;;;;;;:`::::::l   "      "/ :;;r ヽヽ   |/| /   :!
        ll     ヽ二ノ__  {::|   |::::::::;;;;;;;;:::::::l             l:::;;;;;` ::| l  //    :!  。
        l|         _| ゙っ  ̄フ"`'、:_ '''' ,ノ           l  '''' ノ,,.., /○    :|
        |l        (,・_,゙>  / ー''"..  ̄              ` ー '、  ヽ   。   :|  ○
        ll     __,冖__ ,、  >|::::::::::::::::            ,    ..::::::`''''"i  :|   :|
        l|     `,-. -、'ヽ'  \:::::::::::::: 。     _,.-ーx,,     _,,,__ :::::::::::::::○:| :|   :|
        |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー:: ○      /     `''''''"   `i  ::::::::::::::: l .:|  l  :|
        ll     __,冖__ ,、 | ::|         /             |       /  :| :l  :|
      n. n. n   `,-. -、'ヽ' iヾ :|      /            /     , 'J :::| :|  :|
      |!  |!  |!  ヽ_'_ノ)_ノ  {::|  ::|     |              /   , イ    ::::| :|  :|
      o  o  o           l ::|  :|、     ヽ         /   / ::::|    :::::| :|  :| 


・・・・今の気持ちをAAにして表すと、ざっとこんな感じである(笑)とは言え、百歩譲って乗り継ぐだけのカネがあったとしても、前にも言ったようにその次のR36(またはマイナーチェンジ)待ちというのがワタクシのチョイスである。でもホントにそんなカネがあったなら、ワタクシだったらセカンドカーを買いたいのである。150諭吉前後で、素性が良くて、適度にアナログで、非力な2WDで、思いっきりサーキットので遊び倒せるようなソレ・・・は当分先の話になりそうなので(爆)とりあえずiPhone4が届くその日を指折り数えて待つ今日この頃であった。