アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NIMROD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「何かをなそうとする人間は、金がなくて、若くて、かつ無名でなければならない」

By 毛沢東


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ねんがんの●●をてにいれたぞ!

 ねんがんの【レッドブルX2010】をてにいれたぞ!である(笑)この今作最強マシンを手に入れる方法は、自力だと3つある。1つ、A&Bスペックのどちらかをレベル30にすると挑戦できるスペシャルイベントをクリアして貰う。2つ、レベル40に達すると20億で買えるようになる。3つ、Bスペックのレベルを35まで上げたボーナスとして貰う。一番手っ取り早いのは1番であるが、何せそのスペシャルイベントがコレである:

念のために言っておくが、コレは早送り映像ではない。鈴鹿サーキット2周を最低でも2分16秒で走り抜けなきゃクリアできんのである( ̄_ ̄;)ただでさえ速過ぎて反射神経が追いつかないのに、一回でもミスれば即アウトである。しかも鈴鹿だけじゃなくて・・・


モンツァやニュル南まであって、勿論コレも全部クリアしないとゲットできないのである(´・ω・`)言うまでもないがヘタレなワタクシの腕では1つもクリアできなかったのは言うまでもあるまい(笑)正確に言うと「最低限のタイムで2周回れない」ではなく「2周どころか、1周すらマトモに走れない」であるが(爆)ちゅーワケで、時間さえあればサルでも取れる3番目の方法でゲットしたのである。


*公認ステアリングコントローラーの魅力

 以前ワタクシは【グランツーリスモ(以後GT)PSP】をやるためだけにPSPを購入するという暴挙を犯したのであるが、冷静になった今としては少しばかり後悔しているのである(笑)何ちゅーか、十字キーとボタンじゃクルマを操ってる気分になれないのである(^_^;)ワタクシがGTシリーズに求めているのはゲームとしてのGTではなく、シミュレーターとしてのGTだからである。よーするに「レースやタイムアタックをするのが好き」なのではなく「単純にクルマを操ったり弄ったりするのが好き」なのである。ワタクシが何故ステアリングコントローラーにアレほどまでに拘るのかが、この一言でお分かり頂けたであろうか。


 が、残念ながらワタクシ愛用の【G27レーシングホイール】はポリフォニー・デジタル公認コントローラーにはなれなかったのである(´・ω・`)代わりに公認に選ばれたのが【Thrustmaster T500 RS】というフランス製のソレである。詳しいスペックはリンク先にあるから省略するとして、動画があったのでソレを見ていただくとしよう:

流石は6諭吉もする(因みにG27は3.7諭吉)最高級コントローラーである。因みに6速シフトは後日別売り→考えるまでもなく高価だと考えて良いであろう(^_^;)ぶっちゃけた話、こだわり派のワタクシとしては心揺さぶられるモンがある(笑)が、問題が1つだけある。対応するシートが日本には売ってないのである。ワタクシ愛用の【プレイシートエボリューション】の長所の一つが「ロジクール製コントローラーに対応して作られてる」点であり、逆にロジクールもプレイシートに合わせてコントローラーを作ってる。だからワタクシはG27を選んだ&今後も選び続けるワケである。


*ゲーム観戦のお供

 そう、今までBスペックでゲームをしていた結果、ゲームをしながらも手隙だったという珍妙な現象が起こっていたのである(笑&実話)3倍速できた前作とは違い、今作はBスペックもリアルタイム→つまり24時間耐久レースに参戦したら、キッカリ24時間かかるって話である(^_^;)PS3は延々と24時間作動していても、AIドライバー達がレースを優勢に進めてさえいれば、監督であるプレイヤーは殆ど何もする事が無い。つまり、デジュール上はPS3フル稼働でゲームしてるのであるが、デファクト上は何もしていないに等しい状態になっちゃうワケである(;^_^A)ソコで・・・・

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP

密室のサクリファイス - PSP

密室のサクリファイス - PSP

実は買っておいてロクに使っていなかったPSPが、ココぞとばかりに火を吹いたのである(笑)何せ自転車orクルマ通勤な上に仕事場には持ち込めない&携帯性や利便性ではiPhoneの方が上&家帰ったらPS3かネットだから、実はPSPって全然使ってなかったのである(爆)でもって上記2作品を買ったのは実は相当前の事だったのであるが、実は今までプレイするどころか封のビニールすら剥がしていなかった状況だったのである(核爆)捨てる神あれば拾う神あり。そう思った今日この頃であった。