アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RELENTLESS RECKLESS FOREVER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ここ数年ずっと批判されてきたよ。”なぜ自分のゲームを変えるんだ”って。3つのメジャー大会で1位、2位、1位。これが答えさ」

By タイガー・ウッズ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*クルマ好きはレース好き?

 発売から既に3ヶ月近く経とうとしているが、未だに【グランツーリスモ5(以後GT5)】が止められないのである(^_^;)今現在はカーコレクションやレース攻略は一先ず中断して、今まで集めてきた300種類近くのクルマでニュルブルクリンク北コース(以後ニュル北)を攻めることに夢中になってしまってる。あのSオーナーをもってしても「ニュルは1000周以上走ったけど、奥が深くて未だに攻略しきれていない」のであるから、永遠のヘタレ初心者であるワタクシが1〜2ヶ月攻めたところで攻略しきれるワケがない(笑)特に【G27ステアリングコントローラー】を入手して以来、コースを攻略する楽しさに加え、単純にクルマそのものを操作する楽しさまで加わったからさぁ大変(爆)ワタクシの中でのGT5熱は収まる気配が全然見られないのである(;^_^A)


 今までレースゲームは幾つかやってきたが、やっぱワタクシには”グランツーリスモ”シリーズが一番肌に合うのである。理由は「クルマは好きだけどレースは嫌いだから」である(笑&ホントの話)ワタクシはアスペルガーだから、基本的に2つ以上の事を同時にやるのが苦手である。で、レースってのは二つ以上の事を同時にやる能力が一番重要だからである。今まで長年練習してきたが、やっぱコースを走るだけで脳ミソの処理能力が一杯になり、とてもじゃないが駆け引きやレース戦略やタイヤマネジメントまでも同時に考えられないのである(-_-;)ワタクシが他のレースゲームを殆どやらないのは、他のレースゲームは基本的にレースを中心に作っているからである。


 この”グランツーリスモ”シリーズの何が気に入ってるかといえば、レースが主体じゃないトコである。他のゴチャゴチャした要素を一切気にする事無く、純粋にクルマそのものを楽しむ。その際、クルマはリアルであればリアルであるほど良い。リアル&バーチャル問わず、ワタクシにとってのクルマってのは”手段”ではなく”目的”なのである。根暗と言ってしまえばソレまでだが(笑)ワタクシはクルマを介して他人とコミュニケーションする事に対する興味はフツーの人よりも少ない。ワタクシが興味あるのはクルマそのものである。メカニズム、力学、挙動、哲学、そーゆーのを知ることに対して知的興奮を感じる純度200%正真正銘のヘンタイなのである(爆)


携帯型ゲーム機の使用用途

 ワタクシがどんだけ”グランツーリスモ”シリーズが好きかと言えば、ソレのPSP版をプレイするためだけにPSPを買ってしまうぐらいにである(笑)が、PSPを買ったのは良いのだが、実際自宅でしかプレイしていない→携帯式である必要性がナッシングなのである(爆)何故かと言うと・・・

  • 生業上&立場上、たとえヒマな時間でも仕事場に持っていくのは憚られるため。
  • 移動は殆どクルマ&チャリ→最も手隙になるだろう移動時間も両手が塞がってしまってるため。
  • てゆーか、基本的にワタクシは出不精であるため、外で何も無くノンビリする時間が実質ない。
  • iPhone4でゲームした方が携帯性に優れている。


・・・・というワケで、PSPは家でしかプレイしていないのである(笑)ぶっちゃけた話、グランツーリスモPSPが無ければ&ワタクシが長年ファンやってる日本ファルコムPSPを主戦場にしていなければ、PSPなんぞアウトオブ眼中だったって話である。


 が、我が家のPSPが徹底的に遊び込まれる前に、もう今年末には【次世代PSPごとNGP(Next Generation Portable)】が出るらしいのである。940×544ドットの約1677万色5インチの有機ELディスプレイ、前面&背面のタッチパネル、WiFi& 3G&GPSの各種通信機能、デュアルアナログスティック、ジャイロセンサー&カメラ搭載。ゲーム機の進化が凄いのは知っていたけど、まさかココまでとは思わなかったのである(^_^;)多分コレを開発したのはワタクシの前後の世代、つまりファミコンの全盛期をリアルタイムで体験した連中であろう。もしNGPをリアルタイムで経験した子供達が大きくなってゲーム業界に参入したら・・・+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ(笑)


*ソフト>>>ハード

 が、最近のグラフィックばかり凄くて中身のないゲームが如何に多いのかを痛感してる&オッサン化が進行するにつれてゲームにシンプルさを求めるようになると(笑)ハードに対してソレほど大きな期待はしなくなってるのが現状である( ̄〜 ̄)何と言ってもソフトである、あのファミコン全盛期をリアルタイムで過ごしたワタクシとしては、ソフトの力が如何に偉大かを思い知ってるからである・・・


NGPの参入メーカー:

・・・・・
・・・・
・・・
・・


                        ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                      〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
               〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
                ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
     - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
       _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
      '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらNGP買いに行ってくる
      - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
     ______,''___,;;"_;;__,,___________
     ///////////////////////


・・・何ちゅーか、こりゃ期待するなという方がムリな話である(笑)参入メーカーやスペックから見る限り、ミドル〜ヘビーゲーマーをターゲットにしてるのであろう。ライトゲーマーをターゲットにしたニンテンドー3DSWiiを擁する任天堂陣営、ソレに対抗するNGPPS3を擁するソニー陣営。今年のゲーム業界は激熱になりそうである。ハイ?XBOX360?そーいえばそーゆーハードもあったよなぁウン(爆)40歳過ぎたとしてもゲームは止められそうにない、そう確信した今日この頃であった。