ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「迷ったり、悩んだりしたときには、文字にしてみる。メモを取る。日記を書く。なんとなく頭の中でもやもやしているから、迷ったり悩むんです。文字にすると、もやもやの原因が整理されて、すっきりする。人は、いろんなことを曖昧にしておきたいんです。なぜなら、覚悟しなくていいから。文字にしてはっきりさせると、そうはいかなくなる。覚悟しないといけなくなる。反省もしないといけなくなる。そのかわり、ぼんやりしたもやもやは消えていく。つまり、やるべきことが見えてくるんです」
By 勝谷誠彦
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*芸人としてのブロガー
今でこそSNSを多用してはいるのであるが、ワタクシは元々ウェブ日記出身のブロガーである。みんカラやfacebookやTwitterやMixiやNetlogや・・・(結構あるので以下省略/笑)・・・を使う遥か前から、はてなダイアリーを使ってブログ書いていたのである。今では他のブロガーさんと繋がる機能が色々増えてはいるが、そもそもはてなはオープンブログである。読者は基本的に不特定多数で、ブロガーと何の関係もない場合が殆どである。一応コメント欄がありフィードバックは若干あるものの、基本的にはブロガーから読者への一方通行である。分かりやすく言えば、芸人と観客の立場を想像してもらえれば良いと思う:
ブロガー . ↓ ┌──┬─┬-─┼──┬──┬─┐ │ │ │ │ │ │ │ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 読者 読者 読者 読者 読者 読者 読者
上記にもあるように、ウェブ日記の読者は不特定多数である。圧倒的多数が素性の分からない人だし、ブロガーに何の義理もない。面白くなけりゃ黙って立ち去るだけだし、間違いや不適切な行為があれば叩くのに躊躇いがない。ある意味、観客が芸人に求めるモンと一緒である。
ワタクシがブログを書くときに一番考えるのが「どうやればワタクシの趣味範囲外にいるロンマニアの方々を、ワタクシの趣味話で楽しませるか」だったりする(笑)そのためには第一印象を良くするためにスタイルシートにこだわり、読みやすいように文章構成を考えたり、内輪だけにしか分からないような用語は極力使わないようにしたり、どうしても使わなきゃならない場合ははてなキーワードを使って、キーワードがなけりゃワタクシ自身で作ったりもする。字だけじゃ伝わらないんだったら、画像や動画を貼ったりもする。やる事は結構ある&やったからと言って結果が出るとは限らないが、その代わり上手くいった時の喜びはこの上なくデカいのである。今までクルマに興味がなかったロンマニアの方から「ロンさんのブログを読んでクルマを走らせたくなって、今日86のハンコを押してきましたっp(^-^)q」とかコメントが来たら、ソレはブロガー冥利に尽きるってモンである。
*サークルメンバーとしてのブロガー
そんな風に長年やってきたから、ワタクシはどうもSNSの空気が合わないみたいなのである(^_^;)みんカラやfacebookやTwitterやMixiみたいなSNS系ブログってのは、基本的にクローズドである。読者は基本的に登録してる友達だけだし、お互いコメント欄やグループ等での交流があり、リアルでの顔見知りも少なくない。つまりブログ内容は自ずと内輪ウケがメインになるワケだから、不特定多数に対する配慮(外部へのコンプライアンスなど)は不要となのである。読者の数は少ないが、その代わり密度は大幅に増してゆく。ウェブ日記などのオープンブログだと「ブロガー=壇上の芸人」「読者=檀下の観客」といった感じの”境界線”があるが、SNSにはソレがない。皆が芸人であり、皆が読者なのである。つまり文芸サークルなんかでの発表会のノリである:
┌─────→褒める─────┐ │ . ↓ 自分──→自分のブログ 他人のブログ←──他人 ↑ │ └─────褒められる←───┘
こーゆー風に内輪で褒め合うことによって満足感を得るってのがSNS系ブログの楽しみ方なのである。良く言えば仲間の絆の深め合い、悪く言えば馴れ合いの傷の舐め合いである。無論、ソレが悪いことだとは思わないし、オープンブログにはない利点も多数あるのであろう。が、何せワタクシはアスペなんで(笑)この方法はどうも苦手なのである(^_^;)
*正義と真実と自己顕示欲
何を今更と言われればソコまでだが、どうやらワタクシは自己顕示欲の塊みたいである(笑)何ちゅーか、ワタクシ自身が興味のあることについて更に良く&更に面白く書くこと、ソレによりロンマニアの皆様をより楽しませることにしか興味が湧かないのである。ワタクシは基本、ブログは”個人的に正義と真実を追及する場所”だと思っているのである。ただ単に”自分が正しい”と思ったことを述べるのではなく、逆に自分の意見を公にすることにより「果たして自分の意見は正しいのか?」という事を確かめるのである。正しければ賛同してくれる人が増えPV数も伸びるけど、正しくなければPV数が減り批判的なコメントが来る、といった具合にである。ワタクシのブログがロンマニアの皆様を高みに押し上げるキッカケになったら嬉しいし、ロンマニアの皆様に判断を問うことによってワタクシも高みに上りたい。とまぁこんな具合に、結局ワタクシは自分の事にしか興味が持てないのである(爆)
だからワタクシにはSNSが合わないと言っているのである。良いか悪いかではなく”合わない”である。SNSじゃ仲間意識が働くから、自分が間違っていても批判的なコメントを貰い難いのである。逆に他者のためを思って入れた叱咤激励的なコメントでも、相手が自分を高めることに興味がなければ、ソレはただの悪意としてしか捉えられないのである。上記にもあるように、ワタクシは自分を高めることにしか興味がない自己中野郎である(笑)ぶっちゃけた話、ロンマニアの皆様により楽しんでもらう事こそがワタクシ最大の喜びであり、建て前だけの褒め言葉なんてノーサンキューだって話である(爆)さて、ワタクシの変態的志向の事なんかどうでもいい話なのであるから(核爆)さっさと終わるに限る今日この頃であった。