アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PANDEMONIC INCANTATIONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものになる。食べ物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである」

By アルトゥル・ショーペンハウアー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*食欲は人類共通

 カナダの某精神科医曰く【SNSでメシネタばかりアップするヤツは心理的に問題を抱えてる場合がある】んだそうである。が、ワタクシはそうとは思えんのである。メシネタがSNSで多用される理由は「メシが読者の関心を引きつける最も簡単な方法だから」である。今時のブログやSNSってのは「読者に知識や情報を提供する」って目的よりも「記事をキッカケにしてネット内で語り合うためのツール」としての目的の方が多いのである。だったら肝心なのは「読者の気を引く事」であり、ソレに最も適したのがメシネタなのである。何せ食欲は性欲と並んで、人間のみならず全てのナマモノにある原始的本能なのだから、美味しそうな食いモンの写真に引き寄せられないワケが無いのである。


 実際メシネタって楽である。メシを良い角度で美味そうに撮って、単純にソレをアップすれば良いだけだからである。同じ人間、特に文化圏も同じなら、ソレだけで言いたい事が全て伝わるからである。ワタクシみたいに読者の99.9%以上が【トレポン】の「ト」の字も知らない状況下で、必死こいて「トレポンの魅力とは何か」を一から説明するような苦労も、メシネタにおいては一切不要なのである(笑)でもワタクシは関心を引くためだけに、好きでないモンや気に入らんモンを持ち上げたりする事はしたくないのである。確かにソレで気は引けるかも知れないが、ソコから先が続かないからである。ソレが真に好きでなければ盛り上がらないし、相手もバカじゃないからソレに気付くだろうからである。


*熱効率オーバードライブ!

 だからワタクシは敢えて「自分の好きなマニアックなネタで、元々興味の無かった人からも関心を持ってもらう」という、茨の道を匍匐前進するような荒行に挑んでいるのである(笑)マニアックなネタで「分かる人だけ分かれば良い」っていう狭く深くやるのは簡単だけど、ソレだと世界が非常に狭くなってしまうと感じるからである。ワタクシはワタクシの好きなモンをもっと大勢の人に知ってもらいたいし、もっと多くの人に手に取ってもらいたいし、新しい人が入る事により新しい風が吹くのも大いに期待するのである。さて話は変わって、何時ものヤツが届いたのである:

こーゆー「一見さん( ゚ω゚ )お断り」的なマニアックなブツを「どうすれば”本屋に行った時に手に取ってみよう”と読者に思わせる事が出来るか」ってのが昔も今もコレからもワタクシの永遠のテーマなのである(笑)でも「ガソリンエンジンはガソリンから得られるエネルギーの1/3しか利用できておらず、その殆どが熱として逃げているのを如何に回収し利用するか」なんてマニアックな知識、どーやって楽しく分かり易く説明するんだって話である(爆)


その点、マンガはすんごい楽である。特にニッポンはマンガを全く読まないor全く興味の無い人を探すのが逆に難しいぐらいのマンガ大国だから、一般ウケするマンガ(メジャー週刊誌とかに載るレベルのソレ)なら「このマンガの魅力は○○が××で・・・」って言えば大体通じるからである。問題があるとすれば、ワタクシが一般ウケするマンガを殆ど読まないぐらいであろう(笑)


*説明責任って何ですか?

 まぁコレは人それぞれとしか言い様が無いが、ワタクシは「分かる人は分かってくれる」っていうスタンスは余り好きではないのである。どーやらフツーの人的な価値観&ニッポン的美学からすると、どうやら「ムダに説明して理解を求めるのは野暮だ」って考え方があるみたいなのである。が、当ブログのタイトルが示すように、ワタクシは生憎フツーではない(笑)この「分かる人は分かってくれる」ってのは定型発達者同士で成り立つモンなのであり、アスペルガーのワタクシはその世界観を説明によって広めるしかないのである。ワタクシはよく「アレだけの長文を良く書けるモンだね(^_^;)」とか言われて呆れられるが(爆)ワタクシと周囲の齟齬を埋めようと思ったら、どうしても長文になってしまうのである。


 あとコレはワタクシの個人的な感想であるが、上記の「分かる人は分かってくれる」ってのは”逃げ”にしか思えんのである。何ちゅーか:

       ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ・∀・)< 私は出来る限りの努力はした。コレで伝わらなかったのなら致し方が無い
      ( 建前 )  \______________________________
      | | |
     __(__)_)________________________________
      ( _)_)
      | | |
      ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( 。A。)< 俺様の言い分が理解できねぇのはテメェ等が頭悪いせいだよヴォケが!!
       ∨ ̄∨   \______________________________

・・・ってなのを感じてしまうからである(笑)ワタクシは基本的に「伝わらないとしたら、ソレはワタクシ自身の説明力&説得力不足」って考え、次の方法を色々考えるようにしている。まぁワタクシもまだまだ未熟なのは間違いない事である。もしもワタクシが完熟していたら、R35がバカ売れして水野和敏氏は生きた伝説になってるはずだし、トレポンのバックオーダーが凄い事になって注文から1年待ちになってるはずだからである(笑)どんな事でもそうであるが、やっぱもっと上手くなりたいと切に願う今日この頃であった。