アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GATE OF DOOM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「噂──人の評判を抹殺しようとする暗殺者たちが好んで用いる武器」

By アンブローズ・ビアス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*驚異の新次元システムとは?

 ワタクシは新しいモン好きである。特に機械は新しいモン以外は基本NGである。というのも、ワタクシが機械に対し何を一番に求めるのかというと「優秀な道具である事」だからである。例えばクルマなら、新しければ新しいほどパワーや走行性能も高くて、カーナビだとかのオプションもより充実していて高性能で、人間工学的にもより理に叶っていて、下取り価格だって高い。デザイン云々といった主観的な評価を除けば、機械は新しければ新しいほど優れてる場合の方が多いからである。あと新しい機械ってのは、ソレだけで色々と好奇心を煽ってくれるモンなのである(笑)新型になって何をどう弄って具体的に何が変わるのか云々、旧型と何が違うのかを具体的な比較で云々、ソレにより生じるメリットとデメリットが云々。そうやって考えて考えて考えまくるだけで、ブログのネタも相当数確保できて一石二鳥である(爆)


 というワケで、ワタクシは毎回【第52回静岡ホビーショー】の東京マルイ出展を楽しみにしてるのである、実際買うか買わないかは別として、東京マルイは何時でも新しい事に次々とチャレンジしてくるからである。エアガン界で8〜9割のシェアを持つにも関わらず、新しい事にチャレンジする事を止めない。マルイのエアガン云々は置いといて、その姿勢だけは大いに評価すべきだとワタクシは思うのである。そんなマルイが・・・

わざわざこんなモン出して来るんだから、そりゃ気にするなってのがムリな話である。BB弾の飛距離を飛躍的に伸ばす新型ホップアップ?遂にガスブローバックのM4カービンか?あるいはガスでも電動でもない、新たな動力を備えたエアガンか?ワタクシのドキはムネムネしっぱなしなのであるが・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

                          _ ___
         / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
        /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
        | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
        |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
        |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.        ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
          ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
          / |/\/ l ^ヽ    \           / /
          | |      |  |     l━━(t)━━━━┥


・・・失礼、つい自失呆然としてしまった(笑)よーするにコレ「エアガンの引き金を引くと、無線に繋いだイヤホン/ヘッドホンからリアル銃声が聞こえてくる」というシステムなのである。あっと驚く新製品を出したいけど長時間会議してもアイディアが出ず、疲れたから皆で酒を飲み始めて、全員酔っぱらった勢いで出した&通した企画がコレなのであろう(爆)当然だが、サバゲーには百害あって一利ナシである。銃声が何の役にも立たないのは言うまでもなく、無線やイヤホンがジャマで嵩張る上に、耳を塞いでしまったら他の音が聞こえなくなる。ゆくゆくはコレを電動ガンやらガスブローバックにも普及させたいらしいのだが、全く以って勘弁してほしい限りである。


*次世代からの卒業?

 でもまぁ、今後は余程珍しいor革新的な電動ガンでもない限り、新たに長物を買う予定は無くなりそうである。そう、旧世代電動ガン(ブローバックの無いヤツ)は既に卒業していて今は次世代電動ガンをメインにしていたが、ソレも間もなく”卒業”するかも知れないからである。ちゅーのも【トレーニングウェポン(以後トレポン)】の仕様がようやく決まりそうだからである。ワタクシが望んでいたスペックはこんな感じである:

  • アウターバレルは16インチ。何故16インチかというと、完全にワタクシの好み(笑)
  • ハンドガードは軽くスリムなタイプで、フォアグリップを装着できるよう下面にピカニティーレールが付いている
  • 普段はホロサイト使うんで、アイアンサイトは前後とも折り畳み式
  • ストックは伸縮式で、付け根部分に一点式スリングで身体に固定する
  • ブローバックは欲しい。流速はイラネ

こんな感じで組みたくて、今まで色々資料(って程のモンじゃないが^_^;)を調べていたのである。取り敢えず第1希望から第3希望まであるんで、ソレを実際に組めるか否かをショップに相談しながら、最終的に決定するつもりである。やっぱ何だかんだ言って、ワタクシが使う上での道具としての使い勝手を優先してしまったのである。何処の誰の仕様だとか、何処の特殊部隊で使用されてるソレと同じ仕様だとか、そんなモンはどーでも良いのである。ワタクシはワタクシの望む”道具”が欲しい。後にも先にもソレだけである。


*好奇心はヲタも殺す?

 何故トレポンが気になりだしたのかというと、やっぱ一番の理由は「好奇心」である。ただサバゲーするだけなら従来の電ガンでも99%問題ないが、その先にある1%がワタクシ的に気になったからである。あとクルマなんかもそうであるが、やっぱ「自分だけの一丁」って設定はこの上なく萌えるのである(笑)何ちゅーか、今までがずっと東京マルイのソレに慣れ過ぎていた→「自分の作りたいように作る」じゃなくて「既存のモンから選ぶ」ってのが当たり前になっちゃってたから、いざ自由を与えられると戸惑ってしまうのである(^_^;)選ぶまで時間がかかってしまった理由がコレで、あとはオーダーするのみ(`・ω・´)・・・なのであるが、どうやらオーダーしてから完成まで3ヶ月はかかるとの事である(´・ω・`)R35ですらハンコ押してからソコまで待たせないのに、何ちゅーか理不尽さを感じるのである(爆)


 あと今回のトレポンの件で分かったのが、やっぱワタクシはミリオタではなかったという事である(笑)ワタクシの行きつけのフィールドに居るマスターや常連たちも、あのガンショップに集う客たちも、全員1つの大きな共通点がある。ソレは「三度のメシよりもミリタリーが好き」って点である。だから彼らは惜しむ事無く銃や装備にカネを使うし、その手の情報や知識を当然の如く知ってるし、一本筋の通った自分のこだわり哲学ってヤツを持っている。そう、ワタクシはその全てが無く、ミリタリーより三度のメシなのである(爆)ワタクシは単にサバゲーという知的なゲームが好きで、こだわりのある面白い人々との交流が楽しみなだけであり、銃や装備に関しては「撃てて当たればおk」「使えて壊れなければおk」ぐらいの認識しか無いのである(核爆)そんなワタクシとトレポンが果たしてどのようなケミストリーを生み出すか、ある意味コレも好奇心だと思った今日この頃であった。