アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CONFRONTATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「興味を持ったら、自分一人で試してみる。誰かと一緒にやってはいけません。一緒にいることが好きなだけかもしれないから」

By 堺屋太一


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*振り向かなくてもソコに誰かが

 FSWには変な法則がある。ソレは「FSW(と【ノバさん】)行けば、必ず誰か知り合いがいる」という法則である(笑)今のクルマに乗り換えてからFSWに通いだして以来、例外は一度も無い。が、今回は平日&本コースがガラガラだった事もあり、ノバさんトコのNメカさん以外には誰にも会わないと思っていたのであるが・・・

           ___
         /      \      一本目走り終わったお、やっぱサーキット走行は最高だお
      /          \      仕事での苦労が報われる、そんな気持ちだお
     /   ⌒   ⌒   \
     |  /// (__人__) ///   |    今日は珍しく知り合いは誰もいなかったお
   . (⌒)              (⌒)     あとは帰り際Nメカさんに挨拶してお終い
   ./ i\            /i ヽ     ・・・ん?どこかで会ったような?






                  __
         ,. '"´二ニニニ7´:.:.:.:.``丶、
         /.::::/  l.:.:.、:.:.:.:.`ヽ\\:.\
        /. : /⌒⌒ V::::1::ヽ:.:.:.:.:.:l.:.:l. l:l`ヽ\    ・・・・ん?どこかで会ったような
     / . :/: : /: : : ハ::::1::.: ヽ::.:. l:.:.l. l:l:.:. :.ト、\   おお、ロン殿ではないか
     ,' ..イ: : :l ::. ::.:lハ_L_::.::.:ト、:.l.:.:l:.:l:l.:.:.:.:l.:.:} ヽ   このような場所で会うとは奇遇だな
      i l . :l :i: :l ::., ィ´`ヽ|\.:.l.}〒メ、:l:l.:.:.:.:l:.l:!
      |:| : :l :l: :l ::Vイ==ミヽ  Vリ,心ミヽlハ:.:/:l リ    私か?私はNISMOの仕事でここに来ていたのだ
      |:| : :l :l: :l ::∧イトri.1    トりIV1 l/ リ       ロン殿は・・・そうか、フリー走行か
      |:| : :l :lハ:.仆{ りソノ    、 `ー'レ'ハ
      |:| : :l :lぃ从{:.{ ''''''   _ , ''' 人.:.:.:.`ヽ      今日は天気も良いし、台数も少ない
      |:|.:.:.:/.: ∧: : :ト、       ,.イ  i.:.:.: l.:.l       走るには絶好のコンディションだぞ
      |:|:.:/.: :/: :.ヽ: ヽ:\r--‐く.:.:i  1.:.:/l.:.l        良いタイムがでるといいな
      |:|/.: :/ . : : l: \:ヽ:\ ノハ}.:.l  1:/lハ/
      |/: :/.:.:.:.:.l.:.l   \\\.:}..:l  l/
    /: :/.:.:.:.:.: l:.:レ'´ ̄ ``ヽVl.: l
   ./: :/l.:.:.:l. :. l.:.l/      ぃ、
   /: :/.::l:.:.:.l. :. l:.:|       '. L\
  ./: :/.::: l:.:.:.l. : :l:/       :   ``ヽ、







       / : / : : : :/: : / :,: : : : : : :\: : : : : :\
      / :.:/ : /.: /: : / :/: : : : : : : : :.ヽ : : : : : :ヽ
     /:.:.:/:.:./.: /: :.:/ :/: :|: :|: :.', : : : ',:.:ヽ:.: : : :ヘ     お久しぶりです、ロンさん
     ,':.:.:/:.:.:,':.:.:i: : :. :./| : : |: :|: lト、: : ::|: : ハ: : : : ∧     昨日は結構来ていましたから、今日は残念でした
      |:.:.∧:.:.|:.:.:.| : :_,厶L: :/: :,イ : l|ハ._: ::|:.: : :!: :ハ: : ハ      ・・・あぁ、F教官と会ったんですね
      l:.:.|:.:{:.:.l:.:.∧'´/ |/!:./ l| :,'リ | `メ、:.:.:.|: : ||: :l l|
     lV|,八 |∨| {,ィfiテト/ |/  |//ィi升ト、 |:.:.:.|: : || .,' リ   確かにそうですよね。
.      l: :.:.:.:.〉、Vイ从:::}l|       |トrノリ },':.:./ : /|/      フリー走行の日には必ず誰か来てて
     |:.:.:.:{ \ ∨トr'j{      V炒' //}/ /        その後ここに寄ってきますからね
      |:.:.:.:.:.\ .、`''"´,,、    '     ` {\´ /|
     / :.:.:.:.:/ l`¨ヘ.       r ァ   ,.イ::ハヽ.       そうそう、確かSオーナーも明日には日本を発って・・・
     ,' :.:.:.:.:/:.:,' ::::/,> 、   ` ´ ,. イ |ハ:.:.| }
     レ{ || /:.:./://「廴__>ー</レ'∧ } }/
.      |八{:.:/:/:::::| ≫- 、::: ̄ ̄\   ハ. /
      ヽ. V 从__/     ≫-、_::::::: \  ',
       VI /         ≫-、:::\ト、

・・・Nメカさんは兎も角、法則通り知り合いと顔合わせになってしまったのである(笑)まぁソレがあるからこそ、ワタクシはFSWに通うのであるが。NHPC(及びGT-R特約サービス工場)にもピンキリあって、キリに相当する大都市の有名所だと走り仲間が結構集まってきたりするのである。が、ワタクシんトコのNHPCは「ピンの中のピン」という表現が相応しく(爆)指で数えられるぐらいしかR35オーナーがいない&サーキット走ってるのはワタクシぐらいだったりする(^_^;)この格差は教育の問題じゃなくて、やっぱ積んだ場数じゃないかなとワタクシは思うのである。


*トライアル&エラー

 さて、ロンマニアの皆様待望(?)の車載動画の時間である(笑)今までと違うのは、今回はワタクシ含め3〜5台しか走っていない超ガラガラ状態だったという事である。あの広いコースにたった数台、もうデファクト上の貸切状態である。コンディションは超ドライ&元々コースの安全性には定評のあるFSW&他車が殆ど周囲にいないとなれば、そりゃ冒険してみるっきゃないって話である(爆)前回Sオーナーから「コーナリング速度が遅い、タイヤを限界まで使えていない」と言われていたので、超安全な今回は一歩どころか数歩踏み込んでみたってワケである。まずはコース図から紹介しよう:

具体的にケチをつけやすいように、コーナーや区間の区切りまで示した次第である(笑)では、1本目のソレである:

まだ色々試行錯誤していたんで、ブレーキングポイントもライン取りもまだ定まっていないのである。今回の課題は「第二区間(コカコーラ手前〜ダンロップ手前)までを如何に高い速度で抜けるか」という事と「速度の乗る第1コーナーとダンロップコーナーで如何に4輪を使ってブレーキング&スパッとターンインできるか」である。こうやって色々試してみると、アクセルって結構踏んでいける&VDC-Rを設定しておけば少しぐらい滑っても全然大丈夫→故に更に踏んでいける事が実体験で分かるのである。こうやってコースがガラガラだと、結構色んなことが試せるから面白いのである。


*イメージトレーニングの成果

 1本目の動画であるが、アレは空いた時だけを編集したのではないのである。最初から最後までクリアラップ取り放題状態だったのである。自分がクラッシュしない限り他人に迷惑がかかることは無いんだから、オーバーラン上等&スピン上等でガンガン踏んでいけるのである。ある意味、この日に走れたことこそが最大の成果だったかも知れないのである。1本目の走行枠で色んなアプローチを試してみたら、次の2本目はまとめである。理想のラインが確実に取れるので、あとは各論的な技術を詰めていくだけである。そうすればタイムは後から勝手についてくる、ワタクシはそう考えている。その結果がコレである:

何周目かは忘れてしまったが(笑)タイムは最高で1分59秒021。ベスト更新は出来たが、何ちゅーかまだ内容には満足いっていないって感じである( ̄〜 ̄;)マルチファンクションディスプレイにブレーキ踏力のゲージ入れていた&後でジックリ見てみたのであるが、やっぱまだ踏みが荒いのである。あとブレーキ残しがチンタラし過ぎていて、折角の美味しい荷重をスパッと鋭くターンインするのに使えていない→ノーズの向きが変わるのが遅いから、その分アクセルを全開にできる区間が減ってるのである。あと第3区間ダンロップ入口〜スタートライン)のラインが一定しないから、その分でもロスがまだ多い。よーするに、ワタクシもまだまだだって話である(´・ω・`)


 車載動画ってのはこうやってブログに貼ってウケを狙うだけじゃなく(笑)後で自分で見て反省するためでもあるのである。無論、ロンマニアの皆様のダメ出しは何時でもウェルカムである。だが何ちゅーか、やっぱイメージトレーニングは重要だなと感じたのである。よくトップアスリートたちが「一番大事なのは反復練習」というのは、つまりこーゆー事なのである

メチャクチャ練習する事によって、その動作が反射的に出るようにする

反射的に出るようになるという事は、最小限の脳ミソメモリで処理できているという意味

その余った余計な脳ミソのメモリは、他の用途に回すことが出来るようになる

そうすると試合中に、更なる高次元な思考が可能になる

高次元な思考&反射的に出る低次元の動作を組み合わせたのが、所謂スーパープレイ

(゚д゚)ウマー

というワケである。外国語と一緒で、単語を一つ一つ思い浮かべながら喋るんじゃ全然遅い&フレーズを上手く組み立てられないに決まってるのである。単語が脳ミソから直接出る&基礎的な文章構成が殆ど何も考えずに出るようになって、初めて一纏めのストーリーが作れるのである。外国語の習得と同じであるが、ひたすら練習あるのみである。サーキットは言うまでも無く、カートでもおk、公道でもおk、バーチャルトレーニングでもおk。精神論でなくても練習、練習、練習な今日この頃であった。