アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EDUCATED HORSES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「純粋に頭の良い人というのは”知らない””多分、貴方の方が正しい””私は○×の事は良く理解していない”というようなことを言える能力によって識別できる」

By ポール・グレアム


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*本日ハ晴天ナリ

 フタを開いてみれば何て事は無い。ウェザーニュースやヤフー天気を見ながら、現地特派員からのレポートに一喜一憂なんかしなくても、FSWの公式HPに【現地からのリアルタイム映像】ってのがあったのである。で、ソレ見たらガッツリ晴れていた→前日は速攻で爆睡ってオチである(笑)AM5.00に牛久を出発。休憩も兼ねて御殿場手前の足柄PAで撮った写真がコレである:

写真がヘタでアレなのであるが、雲一つ無い完璧なまでの日本晴れである。何ちゅーか、キレイな富士山が見れると否が応にもテンションが高くなるモンである。ソレがFSW出撃前とあれば尚更である。


*たかが風景、されど風景

 今ワタクシの周囲ではFSWが大ブームである。現在のR35仲間の間でもそうであるが、旧GDB時代の仲間の間でもである。FSWってコース自体がハイパワー4WDをカッ飛ばすのに最適なレイアウトとなっている上に、カッ飛ばしても平気なぐらい安全度が高いというのが一番の理由だと考えられるが、ワタクシは風景もFSWの魅力だと思うのである:



リニューアルされてまだ5年しか経っていない→新しい施設だからという理由もあるのであるが、やっぱFSWの自然はワタクシの知る限りでは最高である。何ちゅーか、この開放感の中をアクセル全開でブッ飛ばすという、開放感と爽快感のダブルインパクトが最高なのである(笑)コレに雲一つ無い超日本晴れという絶好のコンディションが加わったのだから、ワタクシのテンションがどれだけ上がったか容易に想像が付くであろう(爆)

 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)    うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!テンション最高潮だお!!
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!     こんな絶好の機会、もう当分来ないお!
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /      今日は出し惜しみナシで、トコトン走るお!
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /          やってやるおぉぉぉぉぉぉぉ!!
        ヾ、    ``"´      / 






                `ヾ;、 |ノ'"´:.:.:.:.:.:.:.``'‐、;.:.:.:.:.:.:.:.:.:``ヾミ-、
               ,.. ‐''ア"`ヾ!「゙ク'ァ、;_:.:... :.:.:.. :.`゙ヽ、;:::::.:.:.:.:.:.:.``ミ:、   ああ、何て素晴らしい日なんでしょう・・・
            /.:.:./.:.;∠>;ヾ''" ̄``ヽ、::::.. :. :..:.:.:.\:::::::::::.:.:`ヾミ、      
         /;r:'´/':.:.:.;仂'":.:.;. :. :.:. : 、 :. ゙ミヽ、::.. :.:.:. :.:.:.\:ヾ=、、:.`ヾ、   タイヤのグリップをフルに活かせる
        /ィシ'..;.イ゙:.: :.;i|": :.: ;|:゙i、. :..゙、;ヽ;、:.:.ヽ、\:::::.:.:.:.:.:.:.:.ヾ;ミヾ、ミz、`゙i;   完璧なまでのドライコンディション
        /ジ.:;イ/:.: . ://: i: :..:i| :|゙i;:. :.:゙ト、ヾ\::゙い、\::::::.:.:.:.:.:.:.ヽ`  `ヾi、
         /,|.::;/:/.:. :./:i゙..::| : ::||! |, \:::`トゞk‐ゞ-ト、ト、;ゝ、;:::::.:.:.::::ヽ::...   `ヽ、  エンジン、ミッション、インタークーラーを
       ,i゙;イ;.イ:.;. .: l'.:| :.:;ト、:::|,メ'|   \`、 ゙''タ示キミ込|`、:::::::::.:.:;::゙、:::::...    \   確実に冷やしきる低気温
        iレ/i|イ.;l: : ::| :| : :|,,.X'|,、゙'、     `'ヽ" |トr'|i;;}リ゙|li、ゝ; :i;::: :゙i;`、::::::::::::...   \
         l' |/'|゙.;|: : :::l,::ト;,イ゙,ィi伝''           l;rゞ;;;jトi;|ノ'゙|`、::l;: : :|、:|;:::::::::::::::::.. .   \   速く走るための全ての条件が
       / ;|.:l゙: : ::::ヾ|,゙、|i仏'|i゙l;         ,ゞ;≧;;ツ, ,〉.:゙j,ト、::|;゙'、ト、、:;;;_:::::::::::::.... .. \   この上なく揃っていますの
        / ..:| :|:: ::.:.::::::゙'、|l l;イ;jト| .     /〃//〃/'l゙ ;/゙|;};:ハ}ヾ;:r、 ;|「|`''‐- 、、、:;;;_::\
      /   ..:| l|、:::::.:::::::::j,゙ヾヾ;ツ' ;              /  ' :i゙:リリ';ィ`リ゙リ リ      ``"'ヾ
      /  . . ::l,:| l;.::;:::::::::|:.`i,//〃  _,,.. -‐''     /       ゙ ';イ/ ゙iリ |′    わたくしが本当の力を発揮できる
    ,i′. . ..::::゙!|人 ゙i、:::::l、:.ヽ               /       ,.イ |'  |'       最大最高のチャンスですもの
     i゙ . . ..:::_;:ィ'|!゙、`i、ト、 :ト、:. `'ー- 、、,_       .,i′        ,r'`|′         完全燃焼させていただきますわよ
     |. . ::;/ ヾ| ゙、|゙l、ヽト、_`.     `ヽ,    :| _,.、、、;;_ :,イ′ _,,.、-‐= 、,_
     !-‐"    ヽ `'、ヾ ゙l; ヾi、_;、、,_    ト;r-rjフ'",;、、;;;_:``゙''iアア/   _,.、ニ:、
                     ,r‐''"_,:、、;`ヽ、ノ^゙,,`,|;ニ‐''"゙``'ニ-;レ;〃  ,r:'´    `、
                         ,|ニ"二,;`゙`'ニ=;|;イイ゙;レ‐''"`''ヽ、;_:`゙|':/ :/       |
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                   |!           :::;トミ|!,         .::;l′ :゙、       .::i|






         ____
       /      \      あ、あのう、”トリックマスター”さん
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \    いくら何でも気合入りすぎだお・・・
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/     ソレに完全燃焼されたら、ワタクシの方が困るお
    ノ           \

そう、ワタクシもハイテンションであったが、”トリックマスター”のテンションはソレ以上だったりする(笑)超ドライコンディションだからタイヤのグリップは最高、気温が低いから吸気温もギンギンに低い→気温が低いと空気の酸素含有量が上がって燃焼が促進されるし、低い気温はエンジンやミッションやブレーキの冷却を促すし、低気温による高い空気密度は若干ながらダウンフォース増加も促す。冬季のドライコンディションってのは、クルマを走らせる上で最高のコンディションなのである。


*スピードの暴力

 走行枠は40分枠×2回、50分枠×1回の計130分。こんな絶好のサーキット日和はもう当分来ないかも知れないんだから、勿論全部使い切るつもりである(笑)最初の1枠は完全に練習用と割り切って、ひたすらコースの復習とブレーキ&アクセルの具合を確かめるために使う。で、2本目以降から漸く本気モードである。ソコでワタクシは”トリックマスター”の言葉がハッタリではない事を知ることになる。

最高時速281km/h、ソレが第1コーナーの200m看板からフルブレーキかましてクリップでキッチリ止まり、100Rを時速150km/hで旋回する。コレが”トリックマスター”の本気である。某ゴッドフットの言葉を借りると「よく止まるし、よく曲がるんだ・・こんな楽しいクルマは他にねえよ」ってトコである(笑)更に驚いたことは、コレでもまだまだ攻める余裕があるって事である。前回、前々回の課題が「踏めていない」であったが、今回攻め込んでもても未だ踏み足りていないのである( ̄Д ̄;)


*鬼門・第2区間

 因みにこの2本目のベストタイムは2分1秒93。あともう少しで念願の2分切りなのに残念(-_-)課題は大体分かってる。FSW第2区間(1コーナー出口〜ダンロップ進入まで)である、ソコで上手くスピードが乗らないから、結果としてタイムが出ないのである(-_-;)Sオーナー曰く:

                 _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_
              _,.イ~           `ー、      FSW攻略のコツは、とにかくコーナリング速度を上げること
             /                   \     
            /                   \    特にアクセル開度を稼げる第2区間ではそれが重要
.             /                        ヽ    前にも私が言ったように、タイヤ外側をフルに使う
.          /      !     |  |   |        'i,
          |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |   もしも速度が乗らないにも関わらず外に膨らむなら
            {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !   それは後輪のグリップを使えていないから
           | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }    前輪のグリップだけで曲がろうとしてるから
         |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/     結果車重を支えきれなくなってアンダーになる
         ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /    
          ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨     タイヤさえフルに使えていれば、第2区間は
            ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //      最短距離を通るのが最も速くなる
             \, 〉、   ー       //  :/|/      ギアは3速、4速に入ってるはずだから、ステアリングでなく
               ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /      アクセルワークでクルマの向きを変えていくようにする
                 ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、
                /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ      これが第2区間の攻略法。
            _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '":: ヘ     あとは兎に角感覚を掴むことに集中して
           /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: :: :: :: ヘ
          /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: :::: ::: :::: :::\
            /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: :::: ::: _,,,.:: :: 〉

というのがSオーナー流の第2区間攻略法である。よくよく考えてみたら、まだまだ踏めてないトコが多い&タイヤをシッカリ使いきっていない区間が実に多いのである。が、この日は完璧なドライコンディション→よっぽどアホな事やらかさない限りは安全なのである。だったら徹底的に試すのみ・・・と言いたいトコであるが、今日はもう疲れたのでパス(笑)正直先日の疲れがまだ残っているので、続きは次回にしたい今日この頃であった。