アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ASHES OF THE WAKE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人類最後の日まで、銃が地球上から姿を消す日がないことを、私はよく知っている」

By ミハイル・カラシニコフ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*健康と長生きはスバラシイ?

 ワタクシらしくないと言われればソレまでだが、医療についての話である(笑)ロンマニアの皆様もご存じない&存じていたけど忘れていたって人が殆どであるが、このブログのカテゴリーは「クルマ」でも「ゲーム」でも「萌え」でもなく(爆)実は「医療」なのである・・・・

・・・

・・

              ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
               cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
     ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
     ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
     ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
     '"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
       j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
           :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
            \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
        u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
                   u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
                _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
       ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
             ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
            /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
     、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
     ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


・・・今のロンマニアの皆様の心理状況をAA化すると、丁度こんな感じであろうか(笑)そりゃムリもない。ブログ主であるワタクシですら、その設定をスッカリ忘れていたのであるから(爆)この仕事やってると、否が応にも”禁煙”ってテーマを扱わざるを得ないのである。ワタクシ自身が患者様に禁煙を薦める事も何時もの事だし、禁煙療法の勉強会にだって顔を出す。因みにワタクシはタバコはやらない。タバコどころか、酒もギャンブルも風俗もやらないし、言うまでもなくドラッグもやらない。所謂ストレート・エッジってヤツである。ソレは「意図的にそうしてる」のではなく「自然とそうなった」のであるから、ワタクシにとって苦痛でも何でもない。


 喫煙に対するワタクシの見解は「吸いたきゃ吸え。ただし受動喫煙かまさないように分煙室で&一人で。ワタクシは一応忠告はするけど、耳を貸すも貸さないも自由。忠告を無視して何か起こっても、ソレはワタクシの責任じゃないので悪しからず」という医師らしからぬモノである(笑)人生で何かやりたい事があって、ソレをやるには多くの時間と気力体力が必要で、そのために健康を維持したいってのなら、ワタクシはどんな協力も惜しまないつもりである。が、そうでない人にソレを押し付けるのはどうかとワタクシは思うのである。もしも「自分は正しい。だからこの真理を押し付ける権利がある。最初は受け入れられないかも知れないけど、何時かは自分が正しいって事を分かってくれる」って思ってるんだったら、ソレは思い上がりってモンである。


 ワタクシは基本的に「患者さんの人生は患者さんのもの」だと考えているのである。患者さんがバカで、自分勝手にやりたいようにやって、その結果として不可逆的な領域を超えてしまい死ぬほど後悔する事になっても、ソレも患者さんの人生なのである。誤解を招くような言い方かも知れないが、その後悔にこそ人生の意義があるとワタクシは思うのである。免疫ってシロモノが「悪いモンに羅患する→ソレを自らの力で駆逐する→今後ソレがやって来ても無問題→(゚д゚)ウマー」ってプロセスで出来上がるように、タバコなり何なりも患者さん自身が「自分で何とかするんだっ(`・ω・´)」と思わなきゃムリなのである。他者の力でやったとしても、また元に戻るのがオチである。


*やっぱ銃が好き

 サブタイにあるように、本来の話に戻ろう(笑)アメリカじゃ「クルマ好き≒ガンマニア」という図式があるのである。アメリカは実銃だから「銃が撃てるのは郊外→アメリカは広いので、郊外と言っても片道100kmは余裕→自ずと移動用のクルマには凝るようになるため、結果クルマ好きになる」のであるが、狭くて小さい実銃NGなニッポンはその限りに無い。でも日本でも、ミリタリー好きがクルマ好きというパターンは結構多いのである。まぁソレは置いといて、ツインメッセ静岡でやってる【第51回静岡ホビーショー】で、久しぶりにワタクシの琴線に触れる商品があったので紹介するとしよう:

ガスブローバックのMP7A1である。ワタクシは【電動MP7A1】は既に持ってるのだが、やっぱ改めて買い直したいのである。何ちゅーか、電動だと「鉄砲を撃っている」って気分になれないのである:

動画にあるように、電動だと如何にも「オモチャの銃を撃っている」って気分にさせられるのである(^_^;)バッテリーは弱くて持ちが悪いし、そのせいでパワーも少ない。ボルトストップやコッキングレバーも全部ダミー。買った当初は面白くて色々遊んだが、飽きるのも速かったのは言うまでもなるまい。コレがガスブローバックだとこうなる:

ブローバックがガツンガツン来ていて、如何にも「銃を撃っている!」って気分になれるのである。ガスだからパワーもシッカリしているし、ボルトストップやコッキングレバーも機能する。この”雰囲気”こそがミリヲタを魅了するのである(笑)こりゃ「買い」である。


 でもって、も一つ「買い」なのがコレである:


ベレッタM9A1である。この「可変ホップアップ、デコッキング機能付き」ってのがキモなのである。コレが無かったから、ワタクシは【既存のベレッタM92F】を買わなかったのである。観賞用ならソレで良いかも知れないが、可変ホップアップが無いってのはサバゲーじゃ致命的だからである。その最大の欠点が無くなったのであるから、そりゃ買うしかないって話である。

サバゲーでは殆ど使わないかも知れないが、リボルバーの新製品には興味アリである。東京マルイのエアガンの何が素晴らしいかといえば、新作を出すたびに確実に成長しているトコなのである。だから新作が出ても「マルイなら大丈夫。きっと素晴らしいエアガンを作ってくれるから」と安心して買えるのである。


 今に始まった事ではないが、やっぱ東京マルイは凄い会社だと思うのである。エアガン界シェアの8割を占めるリーディングカンパニーであるにも関わらず、新製品開発&新マーケット開拓の意欲が全然衰えないのである。電動ガンで覇権を得た後も電動ハンドガン、電動コンパクトガン、次世代電動ガンといった新商品を次々と開発してるし、ゴーグルやBB弾や光学サイトといった備品も次々と作っているし、既存旧製品のバージョンアップも忘れないし、鉄道模型ラジコンヘリや電動スクーターといった新分野への参入も積極的。何ちゅーか、ナントカの一つ覚えみたいに代わり映え無い水平対向エンジン&左右対称AWDに拘り、時代遅れのCVT&今更過ぎる直噴ターボを新開発してドヤ顔してる某群馬の自動車メーカーとは大違いである(笑)とまぁ、夜ももう遅いので、コレぐらいにしようと思う今日この頃であった。