アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LAW OF RETALIATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「最も危険なことは、敗北よりもむしろ自分の敗北を認めるのを恐れることであり、その敗北から何も学ばない事である」

By ウラジーミル・レーニン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ヘッドハンター海を渡る

 相変わらずネタが無いので、今日はグダグダ進行させてもらう事を冒頭から高らかに宣言しよう(笑)最近、大人が子供を叱らなくなって、バカやる子供を止められない大人が多過ぎるのである。何故か?大人が”自分が何故正しいか”を本気で考えた事が無く、何が正しいかについての議論をやった事が無いからである。何故ソレがダメなのか分かってなきゃ具体的に叱る事が出来ないし、議論する事に慣れてなきゃ反論喰らった時に切り返せないのである。自分の信念に自信が無いから揉め事を極度に恐れ、危機に対し過剰反応で臨むようになるのである。政治社会経済からエンタメに至るまで、今のニッポンは腑抜けた事なかれ主義やナンセンスな自主規制ばかり。息苦しくて退屈である┐(´д`)┌ だから最近のワタクシは各種ニッポン製品を手に取る機会が日に日に減っているのである。もしもワタクシがオタクを卒業できたら、多分もうニッポンには住んでないんじゃなかろうか(爆)


 そーゆーのを、ワタクシはココ最近の大谷翔平君がらみのニュースを見てて思うのである。何ちゅーか、NPB重鎮のジジィどもが雁首揃えて、なに18歳のガキ一人に振り回されてんだか┐( -"-)┌MLB側のスカウトは自由に動けるから卑怯?コレを許したらニッポンの有力選手がドンドン持ってかれる?なら逆にNPBのスカウトが向こう行って、MLBのドラフト1位選手を獲りに行けばいいだけの話である。コレならお互い様だって話である。ソレやったらどうなるかは、考えるまでもないであろう。確実にオファーを断られるどころか、高校や大学のセキュリティーにつまみ出されて終わりである。そりゃMLBで活躍できるだけの能力がある選手が、何が悲しゅうて人気も魅力も収入も低いNPBでムダな時間なんか過ごしたくないに決まってるのであり、そしてソレは大谷君にも言える事でもある。何故だか大谷君を批判する声が出てるらしいのであるが、批判するなら実力も魅力もカネもないNPBに対してやれとワタクシは言いたいのである。


 つまりそーゆー事である。ニッポンのドラ1選手はアメリカへ行きたがるけど、アメリカのドラ1選手はニッポンなんぞ何をどーやったって見向きもしない。田中マー君MLBに行きたがるだろうけど、ジャスティン・バーランダーは落ちぶれたってNPBに来やしない。悲しいけど、コレが野球の最前線んで活躍してる人間の出した答えである。たったソレだけの話なのに、ソレを当たり前だと思っていない連中が事をややこしくしているのである。なぜニッポン人はニッポンの球団にしか入っちゃいけないのか。なぜニッポン以外の球団に入ろうとするとペナルティーを受けなきゃいけないのか。ハッキリ言ってワタクシには理解不能である。が、ソレは【某球団監督】や【某マンガ家】に言わせれば当たり前の事らしいのである┐(´д`)┌この人たちがこー考えてるんだったら、似たような考え方するヤツが大勢いるって事なのであろう。何ちゅーか、やきうってホント難しいのである(笑)


*夢は夢がままに

 あともう一つ、反対派は判で押したように「ニッポンの有力選手がアメリカに流れたら、NPBの空洞化が止まらなって面白くなくなる」と言うのであるが、ソレがワタクシには分からんのである。ニッポンのサッカー選手は次々と海外に移籍するけど、じゃあJリーグは空洞化したのか?モータースポーツの最高峰はF1だけど、じゃあスーパーGTはレベルが低くてつまらないのか?答えは双方とも「ノー」である。Jリーグがそうであるが「俺も海外行きたい!」って皆が考えるから、自ずと練習や試合に力が入る→結果Jリーグの底上げに繋がってるのである。だから今のNPBが面白くないのは選手が流出したからではなく、NPBそのものが面白くないからである。つまり「有力選手が抜けたからNPBが面白くなくなった」のではなく「NPBが面白くないから有力選手が抜けていった」ってのがワタクシの公式見解である(笑)どんな素晴らしい筋肉でもトレーニングしなきゃ衰えるように、やきう人気だって留める努力してなきゃダメなのである。


 上記球団監督やマンガ家なんかがそうだけど、あの手の連中は「やきうを観てる」のではなく「やきうに観られてる」ってのが、コレまたワタクシの公式見解である(笑)連中にとっちゃ「NPB=自身のアイデンティティー」なのである。だから大谷君(及びその他ニッポン人メジャーリーガー)に対して良い顔できないのは、彼らがNPBを拒絶した→自らのアイデンティティーを否定されたように感じるから反発するんじゃないかなと思うのである。特に「性格は最悪だけど、やきうの技術だけは飛び抜けていた」とか言われるようなOBにとっちゃ、やきうの実績を低く見られたら堪ったモンじゃないことは想像に難くないし、実際そーゆーヤツ多いのではないであろうか(爆)あと解説や評論の仕事するにも、野球ネタで一筆書くにしても、MLBの知識は年々必要性を増してきてるワケだから、そりゃNPB一辺倒のヤツは反発する事請け合いナシである。さてネタも尽きた&もう眠いので(核爆)早々に去ろうと思う今日この頃であった。